2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
スポンサーサイト
--.--.-- (--) --:--
痛いのイタイの飛んでけ~
イッチーは、よく 「痛い」 と言っている。



週に1,2回くらいは、どこかしら痛がっている。




胃が痛い・・・


お腹が痛い・・・


頭が痛い・・・




それらの痛みとの付き合いは高校時代くらいからのようで

イッチーはそれらの痛みが自分を襲っても

あまり慌てることはない。



そして、「痛い」ことを人に言わないようにしてきたみたい。



友達にも「痛い」って言ったことはないようだ。


言うと相手に気を遣わせてしまう、とか、

せっかく楽しい空気が壊れる・・・という心配の方が先に立つみたい。



イッチーとぜんじーが一緒に過ごすことが多くなってから

ようやくイッチーも

ぜんじーに対しては「痛い」って言えるようになったらしい。






イッチーは、その他の痛みにも強い。


ガマン強さのせいか

たとえば、不意に足の小指をテーブルの脚やコードに引っ掛けても

イッチー:「痛っっ!


・・・え、それで終わり?

もう痛み忘れちゃうの????

びっくりである。



ぜんじーだったら、ちょっとスネをぶつけただけで

ズボンをまくって、ちょっとだ~け皮を擦り剥いた程度の傷でも

ぜんじー:「イッチー、痛いよ~。見て見て?これ見て?・・・ねえねえイッチー、皮がむけてヒリヒリするよぉぉぉ!!」

と、超大げさ(イッチーのリアクションの100倍オーバーで)にアピールしてしまう。



イッチーがぜんじーのところにやってきて

イッチー:「ぜんじーおいで!かわいそうに・・・」

とハグして撫でてくれるまでは、しつこいのだ。



しかも、1回おさまっても、ぜんじーがお風呂に入るためにズボンを脱いで

また傷が目に入ったりすると

痛みを思い出したかのように

ぜんじー:「イッチー、見て~。痛いよー。アザになっちゃった・・・。」

と、イッチーのハグ待ち状態になるのだ。



イッチーは内心、「そんなもん、ツバでもつけて治しとけ」なのかもしれないが

優しくしてくれるので、ぜんじーは甘えてしまう。



こんなに対照的な2人だから、

ぜんじーが、イッチーの感じている 痛み をそのままもらっちゃうと

どんなことになるのか・・・

想像もつかない。



だから、先週の土曜日のラブラブTIMEの前に

イッチーが「お腹痛い・・・」って言ってたときは

ぜんじー:「じゃぁ、今日はやめよう?(昨日もやったしガマンできる・・・)。」

と、一応、ぜんじーも頑張ってガマンしようとした。



でも、イッチー優しいから

イッチー:「ううん・・・。治し方知ってるし。

ぜんじー、ちょっと手伝ってくれる?

思いっきり背中を押してほしい。」


そう言って、解決策を出してくれた。



ぜんじーも「胃が痛むときは押すと楽になる」って聞いたことがあった。

友達のおばちゃんが胃痛持ちだったのだが

そのおばちゃんから、

「女性は力が弱いから、手で押すよりも、背中の上に乗ったほうがいい」

とも聞いたことがあったので、



ぜんじーはイッチーをうつ伏せにして

イッチーの背中の上に乗って

ギュウギュウ ギュムギュム踏んでみた。





ぜんじー:「イッチー、痛いの痛いの飛んでけー!!よいしょっよいしょっ!!」



イッチー:「ん・う・う・・・・」



ぜんじー:「イッチーの痛みが早く治るように、力一杯踏んでるからね♪」



イッチー:「あ・・・あ(ハァ)り(ハァ)が(ウゥ)と(ホッ)・・・。」



ぜんじーが踏みしめるたびに、イッチーの口から息が漏れている。




ぜんじー:「よいしょっよいしょっ!…イッチー、楽になった?」



イッチーがこれで楽になるなら、ぜんじーはむしろ、喜んでフミフミするよ!


よいしょ、よいしょ、ふんふんふ~ん、るるららら~♪




・・・うっかりリズムに乗って調子に乗ってきたところを、



イッチー:「・・・死 (ヒッ)ぬ(フー)。


も う え え わ ~~~ グフォッ



・・・止められた。



対照的




あれ、役に立ってなかったのか・・・。




相手の痛みが分からないって、難しいよねー。



イッチーが、今よりもっと素直に「痛い」とか「しんどい」っていうことを

言ってくれるようになれば、

ぜんじーも、こんな見当違いなことをしないしね。



イッチーの様子を敏感に察知できる能力がほしいよー。


別の意味で、ぜんじーのイタイのイタイのも、飛んでいってほしいよ~!!!


イッチーのエントリーを読んで、ちょっと反省したぜんじーでした。



★↑2人の痛さ(イタさ)が飛んでくように応援ぽちっとよろしゅー♪★
スポンサーサイト
2009.03.28 (Sat) 14:14


COMMENT
お返事2
○くっちゃったいも

おぉ、医学的な観点からの
ご説明、ありがとうございます。
ボディタッチとチューは
いつもやっているはずなのに
気付かないとは…。
頭、ぽわーんとしすぎかな(w)

秘密の場所が濡れるのと…以降の
ご説明が早く伺いたくて仕方ありません。


○ふらら

いや~、意外と
「少し楽になった…」と言ってたよ。
イッチーも「ぜんじーが鈍感」ってことは
知ってるから
以前よりはずっと言葉で言ってくれるように
なったよ。


○HIROちゃん

ぜんじーもピーちゃんに似てるって?
…やっぱりな。
薄々気づいてたけど。

HIROちゃんやイッチーは、
甘えん坊のお守りが好きなんだよね?ね?(w)


○ルナちゃん

コーヒー、セーフでしたね。
よかった!
口のにおいか~。
胃の悪い人のにおいは何となく分かるんだけど
イッチーからは気付かないんだよね。
何にしても注意深く様子を見ることにするよ!


○★ちゃん

ほんと見かけによらないねぇ~…。
冗談はさておき、

体調少しは戻りましたか?
気温の差が激しいし、花粉やらいろいろ
飛んでるし乾燥してるしね。
病気しやすい季節かもしれないね。

強くなるにはやっぱり養 命 酒???
飲んだことないけど。

FROM ぜんじー 2009.03.29. (Sun) 21:53 URL [EDIT]
NO TITLE
相手の痛みを知るって、なかなか難しいですよね。
私もあるので、遠慮なく言ってって、いつも言ってます(苦笑)今週は病魔にやられてダウンしちゃいました。お陰で1週間に1回のみ出社(笑)どちらかというと、私が見かけよらず、体弱いので、大体は彼女が面倒見て貰っちゃってます。。。強くなりたいです。。。。(つω-`。)
FROM ★ 2009.03.29. (Sun) 18:06 URL [EDIT]
NO TITLE
胃が悪いときはクチから独特なニオイ(臭いとかじゃなくて)がするみたいですよ。
私も胃痛もちなんですが、胃が痛いときにチューすると、
カヲルが「ルナちゃん、胃が悪いニオイがする。」って言ってます。
そういうのでも分かるかも。

それにしても・・・イラスト大爆笑です。
コーヒー飲んでなくて良かったです(笑)。
FROM ルナ 2009.03.29. (Sun) 12:35 URL [EDIT]
やっぱり我が家の誰かさんとぜんじーさんは似てる(笑)

リアクション100倍で痛さをアピールされたら

『はいはい、大丈夫ですよ~痛いの痛いのとんでけ~』
って(i_i)\(^_^)ヨシヨシするのが一番の特効薬だよね(笑)

FROM HIRO 2009.03.29. (Sun) 11:04 URL [EDIT]
NO TITLE
ぜんじーのイタイ部分がなくなると、ぜんじーらしさがなくなっちゃうから、そのままでいいよ。
胃の痛さは、叩くとおさまることがあるんだね。
この絵を見る限り、治るとは思えないけど 笑
ふららは、ピヨには、痛いと言えるけど、感情の部分は、押し殺すから、ピヨには、「口で言ってくれないとわからない」といわれるよ。
FROM ふらら 2009.03.29. (Sun) 01:52 URL [EDIT]
今日は、れ子さんが大変そうだから真面目にコメントしよーかしら(-.-)

医学的にいうと、れ子さんは感覚の域値『いきち』が低くて、山田さんは域値が高いんだよね。

つまり、れ子さんは痛みに鈍いってこと。

んで、彼女として山田さんができることは自律神経の反応と体の傾きを素早く気付くことだね~。

まず、具合が悪くなれば、冷や汗、手などの冷感、
呼吸の変化、集中力低下
口の渇きが現れるから、
体に触れたり、チューしたらわかるよ

あと、防衛反応は必ず出るからいつもより5度から10度体が傾いてるようだったら、胃痛や腹痛を感じてあげてくださいね

ただ、秘密の場所が濡れるのと、自律神経(交感神経と副交感神経)、ホルモンの放出とはまた関係が違うので、機会があればコメントさせてくださいなー。
(^0^)/
FROM くっちゃったいも 2009.03.28. (Sat) 23:20 URL [EDIT]
お返事
○moriさん

やっほー。
イッチーは今サッカーに夢中です。
時々大声を出して野蛮です(w)
今日は痛いところ無いみたいですよ~(嬉)
イラスト、気弱な人は見ちゃダメって
感じですよね~。
ぜんじーの無邪気さに
イッチーはいつも驚いてるみたいです。


○PEKOEさん

うんうん。
ぜんじー幸せ者ですね。
イッチーがこのまま優しいイッチーで
いてくれるように
ぜんじーもイッチーを幸せにします。
この絵を見てイッチーが爆笑してました。
1つ幸せにしたかも(え?)
FROM ぜんじー 2009.03.28. (Sat) 21:08 URL [EDIT]
NO TITLE
イラスト 上手すぎ!!!

痛い(イタい?)くらい誰かに恋するってことが素敵♪

イッチーちゃんって良い子だね♪
幸せ者♪
FROM PEKOE 2009.03.28. (Sat) 18:24 URL [EDIT]
NO TITLE
ヤッホー!コメント一番乗りかな?

爆笑しちっゃた。(イッチーさんには気の毒ですが)

ぜんじーさんって、ホント無邪気。

イラスト、リアルだね。

FROM mori 2009.03.28. (Sat) 17:49 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
