2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.07.
--.--.-- (--) --:--
キャッチボール


「会話はキャッチボールに似ている」とは

良く言ったもんだ。



相手の投げたボールをしっかり身体の中心でキャッチして

相手が受け取りやすい位置、

相手の胸のあたり(乳狙いではない)を狙ってボールを投げる。


ちょうど良い力加減で続けられるキャッチボールは楽しい。



自分が好きなように

ボールを力一杯投げたり

変化球を投げたとしても、

相手がキャッチできない球を投げてしまうと

リズムが崩れるし

相手は拾ってばかりで疲れてしまう。


そうなってしまうと、

お互いが楽しめるキャッチボールとは言えない気がする。





ぜんじーの友達で

会うと、ものすっごく、ものすっごく喋る友達がいるのだが

その子と会話をしていると

なぜか疲れる。



メイクをばっちりして、髪もカッケく決めてきたはずの

ぜんじーが、

途中でトイレに立って鏡を見ると

映っているのは「妖怪髪ボッサー」と「怪獣顔テッカー」合体バージョン。



なぜなら、話をするのは殆ど彼女で

ぜんじーは聞き役。


ぜんじーがたまに、自分の話をしようとすると

彼女は「うんうん」と頷きはするが

すぐに彼女の話に戻ってしまう。



彼女はいろんな球を投げてくるので

ぜんじーは、走って拾ってばかり。

それで疲れてしまうのだ。


困ったことに、喋っているときの彼女は

相手のことを観察していない。


人が話している間は

ちゃんと目を見ることにしているぜんじーも、

さすがに3時間以上もボールを拾いっぱなしだと

目がシパシパしてきてる。

集中力も切れてきて、

ついつい、横を見たり、テーブルの下で手をゴソゴソしてみたり

アクビをかみころしたり・・・。



きっと、彼女にお似合いなのは、

同じようなスピードで同じような量の会話ができる人か、

3時間でも4時間でも「うんうん」と話を聞けて

自分の意見は特にない人だ。




さんざん彼女のことを悪く言っているようだが

この時以外は いい子なので、親友である。



・・・ていうか、ぜんじーと その親友も、たまーにしか会わなくなったから

話が溜まり過ぎているのかもしれないね。




イッチーとぜんじーは、普段、よく一緒にいるし

おちゃらけた時以外は「のほほ~ん」としているから

どこへ行っても会話は少なめ。



ゆーっくりなキャッチボールが、きっと一生続いてくんだろう。



★↑ぽちっとよろしゅー♪★


追伸:

ブログのコメントも

ある意味、直接の会話よりも気を使うキャッチボールかもしれない。

自分が投げた球が、ちゃんと狙ったとおりに相手に届いてキャッチしてもらえるか・・・

逆に、相手の投げた球をきちんと受け止められているか・・・

それをいつもぼんやり気にしてる。


2009.03.26 (Thu) 01:05


COMMENT
お返事
○mumuさん

コメントありがとうございます。
夜遅いんですよ~。
もうずっとこんな感じなので
慣れてしまいました。
仕事中にブログ書ければ楽なのですが
頭が仕事と切り替わらないと
ブログ書けないんです…。


○ふらら

確かに、仕事でいろんな人と話してると
家に帰ったときくらいは
静かにしてたい気がするけど
家庭を守っている人は
話したくってうずうずしているかもね。
子どもとは話しても
友達との会話とはやっぱり違うもんね。


○ルナちゃん

ぜんじー、腕組みするクセがあるんだけど
人の話を聴くときは
なるべく腕組みしないように気をつけてる。
ちょっとした仕草でも話し手から見た印象が
違ってくるんだよね。
昔、研修で習ったっけ。
その時も、気付いたら腕組みが出ていたから
「あっ」って思ったけど
仲良しの友達だから気にしてなかったみたい。


○★ちゃん

「投げる人がどういうふうに投げてくるか」か、
その視点も大切だね~。
ぜんじー単純だから、相手がフェイントかけると
すぐ引っかかるかも(w)

基本はポジティブだよ~。
悩む、というより考えることが多いかも。
「何してる時が一番楽しいのかなぁ~」
とかもしょっちゅう考えてます。
「考える」ことが好きなんだね♪


○匿名さん

初めまして!
嬉しいコメントありがとうございます。
応援のお言葉、この胸で受け止めました♪

FROM ぜんじー 2009.03.26. (Thu) 23:58 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2009.03.26. (Thu) 23:21 [EDIT]
コミュニケーション
私も会話はキャッチボールだと思っています。
キャッチする人は投げる人がどのように投げてくるのかを読み取る事が大事で、投げる人はキャッチする人に投げる気持ちを読み取りやすいように投げる事も大事で、、、
それが一方的なキャッチになったら、何度もキャッチボールできるようにするんですが、成り立たないと気付いた時は、申し訳ないけど、キャッチボールを止めてしまいますね、私の場合…。
会話する事って最初からパーペキな事ではないので、お互いの思いやりさえあれば、自然と心でキャッチボールしてるんじゃないかなと私は思います。人は会話のスピードやタイミングが変わる事もありますしね!
あまり、ネガティブ思考なさらないでくださいね。私もたまに振り返って思う事がありますが、なるべくポジティブシンキングでいこうと思います!
FROM ★ 2009.03.26. (Thu) 11:06 URL [EDIT]
NO TITLE
私も基本的には聞き役ですね。
仕事柄会話のキャッチボールだらけなので、
いかに相手に気持ちよく話をしてもらえるかを考えています。
ブログのコメントは、実際の言葉のキャッチボールよりも難しいですよね。
文字だけで、自分の伝えたいことをいかに相手に伝えられるかって考えると、
慎重にしなきゃ~って思います。

・・・て書いてると凄い固そうですね、私(笑)。
FROM ルナ 2009.03.26. (Thu) 09:30 URL [EDIT]
NO TITLE
ずぅーーーっと、しゃべってる人っているよね。
ふららは、基本聞き役だからなぁ。
友達も昔はそんな人じゃなかったのに、家庭を守ってると会話をする相手がいなくなるみたいでこういう傾向が友達に多くなってるような気がする。(笑) 
最近は会うのが久しぶりの友達ばっかりだからね。
ピヨとは、しゃべってもしゃべらなくても 何も気にならない。だから、2人はキャッチボールできてるのかなと思ってるよ。
FROM ふらら 2009.03.26. (Thu) 08:58 URL [EDIT]
NO TITLE
初めてコメントします。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
更新 いつも夜遅いですが、
寝不足なりませんか?
FROM mumu 2009.03.26. (Thu) 02:11 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
