2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.07.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--) --:--
sour grapes
sour grapes



この言葉が「負け惜しみ」という意味なのだ、と

中学生の頃、英語の授業で学んだのを覚えている。



言葉の由来を簡単に説明すると、こんな感じだ。



お腹をぺこぺこにを空かしたキツネが

たわわに実っているブドウを発見する。

食べたくて食べたくて、

キツネは一生懸命ブドウを採ろうとするのだが、

背伸びをしてもジャンプしても

ブドウを手にすることが出来ない。

しまいに

「どうせあのブドウは酸っぱいに違いない」

と自分に言い聞かせたことから、

sour grapes が 負け惜しみ を意味する言葉となった。





ぜんじーが中学生のとき、

友達とショッピングに出かけていて

生まれて初めて「ナンパ」に遭遇した。



相手は違う学校の、おそらく上級生2人組。



声をかけてきた1人は、パシリ役なのだろう。

もう1人は、少し離れたところから、ナンパの様子をうかがっていた。



パシリ男子:「 僕の友達が、あなたのこと好きになったって言ってるんですけど、友達になりませんか?」


ぜんじー:「え?あ、いや、ちょっと用があるんで・・・。」


パシリ男子:「えっと、少しだけでいいんで。」



ぜんじーは、恥ずかしくて相手の顔をよく見ることが出来なかったのだが、

ちょっとしつこいな、と思って顔を見た。



顔を見ると、

その男子の鼻の穴から紛れもない何かが

「こんにちは~!!、こんにちは~~!!!」って

出たり入ったりしている。


それは紛れもなく、鼻○ソである。



ぜんじーの辞書には鼻○ソなんていう物は存在しないが、

人間界には、そういう汚れた物質が存在するらしいと聞いていた。(←お前、誰やねん)


当時は、清潔かどうかを異常に気にする年頃である。

ぜんじーは、それを見た途端、

「ありえん、ありえん!!」と思い

友達の手を引いて、男子から離れようと早足で歩いた。



パシリ男子とその友人は しばらく しつこく付いてきたが、

あまりに早足で逃げまくる ぜんじーと友達を見て ムカついてきたのか、

離れたところから、

「ブース、ブーーーーースッ!!!」



・・・さっきまで、好きになったっておっしゃってませんでしたっけ?

断ったら ブス扱いかよー。


このとき、ちょうど習ったばかりの sour grapes が頭によぎったことは言うまでもない。




似たような経験をイッチーもしており、


イッチーも、同じように「ブース」と言われて内心傷ついたらしい(w)




・・・というわけで

「酸っぱい葡萄」の ぜんじーとイッチーは

それから何年も何年も経って出会ったのだった。




結局は、男子の言うとおり

あたしたちって、「酸っぱい」 2人なのかもしれないけど、

とってもとっても甘い毎日を過ごしているの♪(←誰やねん!)



★ぽちっとよろしゅー♪★




ぜんじーの中学生時代は、鼻○ソとか鼻毛なんてあり得なかったけど

今や大量のオッサンと一緒に仕事をするようになると

フツーに目にするので、珍しくも何ともなくなってしまった自分が怖い。

・・・てか、朝イチとか、上司に目ヤニなんて普通ですから(w)

むしろ、ついてないオッサンの方が珍しかったりして。(←言い過ぎ?)


スポンサーサイト
2009.02.09 (Mon) 22:19


COMMENT
○ほっけさん

初めましてが鼻○ソのネタなんて
運命感じますよね。(え?)
ほっけさんの周りには憎めない鼻○ソMENが
多いんですね。さすがに女子はいないね。
確かに慣れてくると
いちいち驚かなくなるよね~。


○ふらら

あはは、ふららもぜんじーも
おじさんになっちゃったのかなぁ?

FROM ぜんじー 2009.02.12. (Thu) 00:00 URL [EDIT]
そうだねぇ、仕事していると大量のおじさんと接する機会が多くなるよね。
免疫力がついたような・・・
自分が、おじさんになったから?v-509
いやだぁーーーー
FROM ふらら 2009.02.10. (Tue) 12:45 URL [EDIT]
はじめまして、ほっけです。

鼻☆ソ男子、いましたねぇ(笑)今も身近にお一人様おります。

私は結構な頻度で驚異的な鼻☆ソMENに遭遇します。
でも、そいつら皆なんとなく痛い感じが憎めなかったり・・・
なんだかんだで仲良くなり、「鼻くそついてるよ?」と言ってあげます(笑)
でもやっぱり次に話すときも「こんちには!」してますけどねw
FROM ほっけ 2009.02.09. (Mon) 23:25 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。