2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
スポンサーサイト
--.--.-- (--) --:--
レズビアンどうしの友情は成立するか?


よく、「男女間の友情は成立するか?」

なんていうことを、友達なんかと話したことがあると思うんだけど



「レズビアンどうしの友情って成立するか?」

って、話したことあります?

もしくは、そういう問いに対して、自分ならどう答えるかって

考えたことあります?




ぜんじーは、「レズビアンどうしの友情は成立する」と思っている。



ただし男女間と似てて、

「相手にも自分にも、パートナーがいて充足している時」

もしくは、

「恋愛の対象としてお互いを見ていない時」

という条件付きで。




イッチーが、最近、こう言うんだ。

イッチー:「ぜんじーが男の人と2人で飲みに行くより、女の人と2人で飲みに行くほうが心配。」

って。



ぜんじーが、もしかすると相手に惚れられちゃうんじゃないか?

という心配よりも、

ぜんじーの「女好き」のほうが心配、ということらしいのだが・・・。




ぜんじー、過去にブログとかで知り合った人と

飲みに行ったことがあるけど

それって、自分の中では、「限りなく友達だと思ってるから会ってる」わけで。



たとえば明らかに相手がぜんじーに恋してる雰囲気だったら会わないし

(↑てか、今までこんなこと全く無い)

ぜんじーが少しでも相手を恋愛の対象として見てるんだったら、

イッチーと付き合ってるのに会うのはおかしい話だしね。

(そもそもイッチー以外の子を、そんな目で見れないし)



どっちかっていうと、人として魅かれるとか、話してみたいな、とか

フツーに友達として気が合いそう、とかいう視点で見てるわけです。



だから、どうかイッチーは安心しててください。



ぜんじーは ぜんじーだけど、イッチーのぜんじーです。



好き勝手しているように見えても、イッチーとの赤い糸は、いつもぜんじーの小指に

からみついています。

何があっても解けないように、自分で進んでグルグル巻いてます。



・・・ってか、1人で行動していても

イッチーが恋しくなってきて、会いたくなって、ぜんじーは必ずイッチーの元に戻ってくると思うよ♪



帰巣本能ってやつかな。




★ぽちっとよろしゅ~★
スポンサーサイト
2009.02.02 (Mon) 23:54


COMMENT
はじめまして、tibimamaです。
(うっかり、3回目とかだったら、ごめんなさい!!!)

いままでも、こちらの日記を楽しく読ませていただいていたのですが、ずっと、ROMを決め込んでおりました。

今回、とても面白い話題で、みなさまのコメントも、興味深く拝見させていただいております。
で、ちょっと、勇気をだして、わたしも、何か書いてみたいなぁっとおもっちゃったのです。

わたしの場合、恋愛対象は、女性でも男性でもそれ以外でも、何でもあり、たぶん、パンセクシュアルということになるかなぁと思っております。

で、もし、「レズビアン同士の友情が成立しない」とするならば(そうは思っていないのですが、まあ、思考実験として)、わたしは誰とも友情は成立しないのかなぁ。
それとも、わたしが相手の恋愛対象になるセクシュアリティに属するかどうかを検証して、対象となるセクシュアリティに属さないことが確認できた場合のみ、友情が成立するの????

うにうに考えちゃったので、ちょっとだけ書かせていただきました。
FROM tibimama 2009.02.05. (Thu) 12:06 URL [EDIT]
○ふらら

自分と友達、互いの位置関係が
均衡とれていれば
いい感じでお友達になれそうだよね。
そうそう、ぜんじーはイッチーのところに
必ず帰るよ(w)


○karacomaさん

恋愛対象として見なければ
同性のお友達と一緒だもんね。
ただ、根本的に違うのは
彼女のノロケ話も出来るし
似たような経験や思いをしたことがあるから
共感する点が多いっていう点かなぁ。


○ゆうちゃん

そうかー。
ゆうちゃんの友達って、ほぼビアンだもんね。

ぜんじーがイッチーと出会う前は
同性の友達に対する
友情と恋愛感情の境目がはっきりしなかったこともあったし
ゆうちゃんの言うことも分かるよ。
(言葉足らずだけど)

それから、小難しいことを言うまでもなく、
女子といる方が明らかにテンションが
上がることは認める(w)

ゆうちゃんの思うことも、また気が向いたら
聞かせてね。
FROM ぜんじー 2009.02.05. (Thu) 00:31 URL [EDIT]
絶対成立する!
だって、私は、レズビアンの友達しかいないもん(汗)
むしろ、ノンケさんと友情が育めなくて困ってます。
特に社会人になってからノンケの友達がまったくできません。

でも自分の場合、友達としてしか見れないレズ友もいるけど、レズビアンの友達の中で、私のことがこっそり好きな人がいるかもしれないし、自分も好意を持ってる(積極的に口説くほどではないが、デートしてもいいかな、レベル)人もいるって感じ。別にどっちかが少しでも恋愛感情のかけらを持っていたら友達にはなれない、というほど厳しくは捉えてないなあー。

男女の友情に関してもそんな感じ。

…ダメかしら?

もちろん、友達の輪を崩したりするのはルール違反だから、グループの中で実際にf*ck aroundしたり、気持ちをもてあそんだりはしないけどね!!!

難しい問題だよね。

自分もたまに考えるので
今度書いてみよう。
FROM ゆう 2009.02.04. (Wed) 06:49 URL [EDIT]
私もひーたん以外の女性の方は恋愛対象としてみれないので
友情は成立しますね。
好きになったとしてもそれは人として好きって事だと思います。
ただそんな好感触な人から熱烈にラブコールされたら
ふらふら行ってしまうかもしれません^^;
まぁ、でもそんときはひーたんと別れる決意をした時ですね。
今はそんな浮気なことは考えてませんよ~
FROM karacoma 2009.02.04. (Wed) 00:03 URL [EDIT]
ふらら、自分のことならわかるので、ふららとビアンのお友達関係は絶対に成立するなぁ。
ピヨ以外は、全く考えられないし。
v-286ぜんじーは、イッチーのペットだから必ず帰るね。(笑)
FROM ふらら 2009.02.03. (Tue) 18:09 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
