2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
--.--.-- (--) --:--
心に残る言葉
いまでもぜんじーの心に残る言葉がある。



ぜんじーが、その言葉に初めて出会ったのは


高校2年生の頃であろうか……。




部活の顧問の言葉でもなく


友人の言葉でもなく


あの時、涙を流した時の、親の言葉



でもない。




あれは、世界史の授業でのこと。




「マルクス・アウレリウス・アントニヌス」

という言葉(・・・ってか、歴史上の人物の名前)に出会った。



長っ!!!


って思った。






もう1つ、いや、それ以上の言葉(名前)は、確か日本史の授業で出会った。



「千々和(ちぢわ)ミゲル」


「伊東マンショ」


である。



キリシタンとなった日本人が洗礼名として「ミゲル」やら「マンショ」やらを

つけたらしい。



そのほかにも、中浦ジュリアンとか、原マルチノとか、いるらしい。



当時は、いや、今でもそうだが

それらの名前を発音すると、勝手に口元がほころんでしまう。(←失礼!)




ぜんじーが、当時のイエズス会に入って洗礼したら


「乳輪(ちちわ)ミエル」


になろうと思う。


(苗字まで変わってまんがな・・・)




さぁ、みんなは何になる???





・・・て、く・・・くだらねー。





★ぽちっとよろしゅ~★
2009.01.21 (Wed) 01:13


COMMENT
○shinたま

元素記号を覚えるための
語呂合わせってあったよね。
でも、水兵リーベの「リーベ」って何?
リーベさん?
それともliebe?
ま、いっか♪


○テケテケ

へぇ~。
そんな地名、初めて知ったよ。
(このブログ、ためになるなぁw)
「朝立」っていう地名もあるんだって(w)


○じゃりやん

>○○れても良いってこと?
略されてて分かんない。
もっとハッキリ言ってみて?(←言葉責め?)
そんなにインパクトのあること
言ったことあったっけな・・・(w)

FROM ぜんじー 2009.01.24. (Sat) 22:48 URL [EDIT]
ちょっと違う?
心に残る・・・と、
一番に思い出した言葉は 意外? 怖い? 変?

なんと、あるブログで有名な『アフロなZさんv-353』からの 返信コメントにあった
『有り・・って、○○れても良いってこと?』といった言葉v-402です。
軽く略したつもりですが・・。

それからというもの・・自分って?を考える時や、もしやこの人?って考える時に、必ずと言って良いほど思い浮かんでくるんですv-356

どこかで、こんな事を知ったらZさんは驚くかもしれませんねぇv-362

コメントにお邪魔してすみませんが・・・
もしかしたらテケテケさんの言う地名
以前に住んでた市にあるかもv-219v-392
でも、エロイ響きランキング1位とは・・・知りませんでした。

余りに遅くなりましたが、今年も宜しくお願いしますv-16


FROM じゃり 2009.01.22. (Thu) 16:25 URL [EDIT]
知り合いの近くにエロイ響きランキング1位の地名があるんだって。
その名前は「下 間久里」 (し も ま く り)」
確かに・・・v-402
ちなみに「上間久里」 (か み ま くり)もあるよ
FROM テケテケ 2009.01.22. (Thu) 11:03 URL [EDIT]
shin は何だろーって考えて
浮かんできた言葉が
スイヘーリーベボクノフネ だった・・・(w)
つか  shin 、思いっきり文系なんやけど。
なのに今は技術系の仕事してるんやけど・・・(汗)
ま、人生そんなもんかもね。v-392
FROM shin 2009.01.21. (Wed) 01:56 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
