2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
--.--.-- (--) --:--
気づいていなかったことに気づいたとき。
見ているようで、実は見えていないことって、たくさんあると思う。


ちゃんと聞いているようで、聞こえていないことも、たくさんあるだろう。


気づいていなかったことに気づけたとき、新たな学び・喜びが生まれる。



最近の例を2つ(3つ目は、すぐには思い出せないので・・・)挙げてみるね。



1つ目・・・


ぜんじー:「イッチー、ごめん!!今日、ぜんじー出かけるとき、アイロンを片付けるの忘れてた!」


イッチー:「えー?いつも忘れてるよ???


ぜんじー:「ほんま??? おかしいなあ。1度注意されてから、気をつけるようにしてて、今日は久しぶりに忘れたんだと思ってたよ。」


イッチー:「ん~・・・そっか。片付けてないことは分かって、片付けたことって分からないもんね。」


ぜんじー:「そっか、じゃ、チェックリストを作ってドアのところに貼っておこうか。そんで、出かけるときに、ぜんじーがチェックしようか。


1.換気扇を止める。・・・OK

2.電気を消す。・・・OK

3.脱いだものを片付ける。・・・OK

4.窓の鍵を閉める。・・・OK

5.アイロンを片付ける。・・・OK


みたいな感じで。」


イッチー:「あはは。そこまでしなくていい(w)」

イッチーが気づいていないことがあるんだって、気づいた瞬間だったんだ。





2つ目・・・


ぜんじーが鏡を見ながら髪の毛をセットしているとき、

なにげに、横目でイッチーのほうを見たら

イッチーと目が合ったんだ。



そしたら、イッチーの目がすっごく優しくて、

まるで、いとおしいものを眺めるような、見守るような目だったよ。


きゅ~~~~~ん、とした。



気づけてよかった。




これからも、気づかなかったことに気づけるよう、

もうちょっと意識してみようかな~。




これを読んだイッチーが、

イッチー:「あったかい目でぜんじーを見てたんじゃなくて、

『さっきから、かれこれ20分も鏡見て頑張ってるようやけど、

そんなに頑張って髪の毛セットしても、変われへん、変われへん・・・。

だぁれも、見てへん、見てへん・・・。』

って、生ぬるい目で見てたんだよ~。」


と、ツッコミを入れるかもしれないが、

それはそれで、「そんな目で見てた」ってことに気づけたら、ある意味発見かもね。

(でも、自分好きのナルシストは、きっと治らないであろう・・・)




★ぽちっとよろしゅ~★

気づかなかったことに気づけるから、イッチーに時々エントリーを書いてもらえると

嬉しいんだよね。

2008.11.13 (Thu) 00:49


COMMENT
○テケテケ

パナシ星人?
新たな星人が・・・。
せめて家の鍵だけは気をつけてね。
(ぜんじーも一人暮らしの学生のときに、やったことあるけど)
FROM ぜんじー 2008.11.16. (Sun) 11:36 URL [EDIT]
テケテケやりっぱなしが多いんだよね。
自分では、気をつけてるつもりなんだけど後でびっくり。
家を出て、部屋の電気つけっぱなし、
暖房つけっぱなし、
家の鍵、玄関につけっぱなし。
テケテケは、パナシ星人です。v-14
反省しま~す。
そろそろ、イッチーのも読んでみたいなぁー。
ワクワクv-343
FROM テケテケ 2008.11.13. (Thu) 08:51 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
