2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
--.--.-- (--) --:--
・・・で?
仕事でいろんな人と話をしたり

会議をしているときに、

ぜんじーは時々、思わず突っ込んでしまう。






ぜんじー:「・・・で?」




ぜんじー:「で、何なの?」




ぜんじー:「で、何が言いたいわけ?」




ぜんじー:「・・・で、どうすればいいと思う?」




ぜんじー:「・・・で、あなたは私に何してほしいの?」





なんだか文章で書くと、キツイ感じだけど、


一応、話しコトバで発するときは、もうちょっと優しく言ってる(つもり)。




Aさんはこう言ってます。


Bさんに聞くと、こう言われました。


でも、Cさんは、こう言ってるんです。





状況は分かるんだけど、


それで、その次にどうすべきか、どうしてほしいのかが分からない。




もっと、こうした方がいいですよね?


どう思います?





・・・・少しでもアイディアが出てくれば、しめたもので、


その実現性を検討できる。





どうしていいのか、分からないんです。



とりあえず、困ってることは分かる。


問題が何なのかを探ったり


どうすれば1歩進めるか、一緒に考えることができる。





人とのコミュニケーションって、ホント難しい。


コトバで言ってることと、考えてることが違ったりして。


ぜんじーは、けっこう裏を読めないタイプなので


よーく話を聴かないと・・・。




だから、ズバッと質問するくらいしか、技を持っていないのでございます。





ぜんじー:「・・・で、何なんですか?」


Aさん:「・・・。」


Bさん:「・・・。」


Cさん:「・・・。」


ぜんじー:「どうしてみなさん沈黙?」



Dさん:「・・・本当は、○○さんに、この問題についてキチンと 話したほうが良いと思うんだけど・・・。」



ぜんじー:「え?何?何の問題?」



Bさん:「実は・・・」



ぜんじー:「・・・みなさんが私に期待することは、○○さんに変な しがらみの無い私が、その問題について ご説明して、理解してもらって、アクションを取れるようにしたいということですか?」



Aさん、Bさん、Cさん :「はい。」









ぜんじー:「分かりました。明日説明してみます。」


場の空気がホッとした雰囲気になる。





えーっと、もしかしてもしかすると、これ貧乏くじ?


貧乏くじなんて思わないぞ!




こういうこと、けっこうあるんだよなー。




でも、わけもわからず、先に進めないよりは いいと思ってる。




(こんなことしてるから、残業になっちゃうんだよー。ぶーぶー。でも、ぜんじーにはイッチーがいるんだもん♪)





★ぽちっとよろしゅー★


実は自分も昔、「・・・で?」って言われたことあったけど、

今のぜんじーのような気持ちだったんだろうな~って、やっと分かった(w)




2008.09.27 (Sat) 13:29


COMMENT
○チョコクマ丸

わかってくれると思っていたよ。
チョコクマ丸~!!
中間管理職~~(w)


○テケテケ

テケテケは言えてる?
そっかそっか、えらい!(←子供ちゃうちゃう・・・)
バリバリやってて、ボロボロでんがな(w)


○monicaさん

ふふふ・・・。
ぜんじー、圧力鍋をイッチーのために
(いや、ぜんじーに美味しい料理を作ってもらうために)
買っちゃいましたよ。
行動早いでしょ(w)

FROM ぜんじー 2008.09.28. (Sun) 23:37 URL [EDIT]
人とのコミュニケーションをきちんと考えていること自体が
とても素敵です。

ぜんじーさんのコメントに対する丁寧なお返事にも
人柄を感じます(*^_^*)

いっちーさんの「圧力鍋がプレッシャーになる」って・・・
思わず吹き出してしまいました!(≧▽≦)
仕込んだ牛筋をいっちーさんにプレゼントしたいわ~(^^ゞ
FROM monica 2008.09.28. (Sun) 16:27 URL [EDIT]
ふむふむ、大人な会話やなぁー。
テケテケは、どうなんだろうか。
まどろっこしい、遠まわしなお話は苦手だから
ちゃんと、言えてるような気がする。
みんな、バリバリお仕事やっててカッケーなぁ。v-218
FROM テケテケ 2008.09.28. (Sun) 01:03 URL [EDIT]
わかるよー( ̄▽ ̄;)ぜんじー

私もいつもそんなやり取りを繰り返してる気がする。
でもきっと、発言する前には『何とかしてほしい。何とかしてくれるだろう。』って思って報告や相談をしてくれるんだろうけど、間違っていたとしても自分なりに『どうしたらいいか。どうしてほしいか。』を考えて伝えられるようにならないと、考えて仕事をする思考力が育たないもんね。
私もそうやって育てられた気がするよ。
FROM チョコクマ 2008.09.27. (Sat) 16:23 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
