2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
--.--.-- (--) --:--
アピール

日が暮れて、イッチーが夕食の支度を始めたころ、

リビングの蛍光灯がチカッチカッと点滅しはじめた。



もともと部屋にくっついてた照明だったから、蛍光灯が寿命を迎えたのだろうか・・・。



今日くらいは持つかな~と思っていたら、いきなり電気が消えて、パチパチとスイッチを切り替えても、ウンともスンとも言わなくなった。



テーブルの上に乗って、照明のカバーを外し、暗がりに目をこらして確認。



ぜんじー:「ぜんじーが蛍光灯買ってきたるわ~。」




ぜんじーは着替えてキャップをかぶりビーサンを履くと、

チャリで3分ほどのスーパーに行った。



パタパタとエスカレーターを上り、蛍光灯・電球が並んでる売り場に行き、

イッチー宅でチェックしたサイズの蛍光灯と常夜灯、あと対応する点灯管をゲットして

帰ってきた。



部屋につくと、再びテーブルに登って取替え作業。


点灯管が古くなっていたみたいで、ぜんじーがつまんでグリッと回そうとすると、

パキーンと砕けてしまった。

砕けたせいで、うまくつまむことができず、取り替えられない・・・(汗)



とりあえず、蛍光灯の大小2つと常夜灯、大きい方の点灯管だけ取り替えた。


イッチーに頼んで、スイッチをつけてもらう。




しーん・・・・。



やばい・・・。電気が全くつかない・・・・。



変な汗が出てきた。



イッチーがポカーンとした顔をしている。



もう一度、チャリで電気屋さんまで行って、新しい照明器具を買ってこようかと思ったが、

気合で点灯管の残留箇所をつかんで回してみた。


汗ダラダラで、ぐいぐいやってたら、ようやく外れた!!




小さい点灯管を取り付けて、スイッチをつけると、



パッ


と、リビングが明るくなった。





イッチーの喜ぶ顔が見えた。



よかった~~~~~!!!





ぜんじーは、ひと仕事終えて、満足した。



そして、イッチーに、ぜんじーの頼れる姿をアピールすることができたので

これからゆっくり、

イッチーの作ってくれたエビマヨとそうめんで、冷たいビール(今日は「熟撰」)を飲んじゃうのだ。



イッチーイッチー、ぜんじーがいて良かったでしょ?

あいしてるで~♪




★ぽちっとよろしゅ~★


ぜんじー:「ねえねえ、ぜんじーってカッケー?」

・・・と、いちいちアピールするヤツって、きっとウザいだろうけど、

イッチーはやさしく

イッチー:「うん。ぜんじーカッケー。」

って言ってくれたんだ。


そんでもって、ちゅーーーしちゃった。


よかった。


2008.07.20 (Sun) 21:53


COMMENT
○テケテケ

機器類の修理とか扱いに慣れるには
数をこなすのが一番だね。
「壊れるかも・・・」なんて思わず、
「壊れたら買えばいい」くらいのノリでやっちゃいます。
職場のプリンターが、なぜか紙詰りを繰り返すときなんかは
いい腕試しのチャンスかも(w)
とりあえず数をこなすと、部品取替えのときのコツとか
力の入れ加減も分かってくるしね。
・・・とは言っても、お客さんのところの機器を
扱うときだけは、やっぱり慎重になるけど。
FROM ぜんじー 2008.07.26. (Sat) 02:21 URL [EDIT]
変な汗が出てくるときってあるよねぇ。
テケテケは、説明書を適当に読んで、あーでもない、こーでもないと配線をセットしたり、壊れたものを修理したりするのが結構好きである。
だいたい、成功するんだけど、勘で適当にしてしまうため失敗も少なくない。(笑)
特に修理してたりすると、カチャカチャと動かしていると ポキッ と折れてしまいv-399。ガーン

凄いでしょーと、アピールしてニコニコ顔になってもらいたいのに、失敗して、落ち込んでしまい 反対になぐさめてもらってるときがある(笑)

彼女の笑顔のために、ぜんじーもテケテケもがんばるのだぁー。




FROM テケテケ 2008.07.22. (Tue) 17:15 URL [EDIT]
○raraさん

えへえへ。
褒められちゃってツルツルだー。
FROM ぜんじー 2008.07.21. (Mon) 10:24 URL [EDIT]
偉いねo(^o^)o
偉い子には、ハゲるまでイイコイイコしてあげるよ
FROM rara 2008.07.20. (Sun) 23:55 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
