2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--) --:--
ギャップ。
数ヶ月前のことだろうか。。。


我が家でホームパーティーちっくなものが開かれた時のこと。




ぜんじーは何人か来ていた友人の1人と、職場の環境について話していた。






ぜんじー:「この間さー、コピー機使ったら、両面コピーの向きを間違えて

資料が互い違いになってて焦っちゃったよ。

コピー機なんて、滅多に使わないからさ~。」




友人:「え?なんで?コピー機使わないの?」



ぜんじー:「使わないよ~。会議だって、社内だったら紙なんて使わないし。お客さんのところに持っていく資料はカラープリンターで直接印刷だし。」



友人:「そうなんだ~。うちの会社、紙よく使うよ。『回覧』とか紙で回ってくるしね。」



ぜんじー:「へぇぇぇ~!!紙、もったいないね。1日に会議が3つとか4つあったら、そのたびに紙増えてくの?」



友人:「そうそう。だから机の中って資料だらけだよ。」



ぜんじー:「げー。大変。」



そんな話をした。


なんと、何でも紙に印刷して、しかも「判子(はんこ)」は必需品だと言う。


議事録にも判子、回覧にも判子、なんでも判子だと言う。




なんで?


回覧なんて、メールがあるじゃん?

会社のWebページかなんかに載せればいいじゃん?

電子決裁とかワークフローでいいじゃん?



そもそも、判子じゃなくて、サインじゃ駄目なの?





会議はプロジェクターを使って、資料は配布しないのが普通だと思ってた。


ペーパーレスな世の中じゃないの?



契約書や注文書ならともかく、判子・・・しかも個人名の判子・・・を使うなんて。





すごいギャップを感じました。






だからぜんじー、資料のコピーも苦手だし、判子を押すのも苦手だ。





職場によって、いろいろなんだね~~~~。




しかし、そんなに紙って必要なのかなぁ???

打ち合わせで紙、配っても、その後、見直したりするのかなぁ???



よっぽど大事な資料以外は

ファイリングしても、そのままスペースの無駄になっちゃうんじゃないかなぁ???


(ぜんじーはファイリング苦手だから、そう思うだけなのかもしれないけど・・・・)




不思議・・・。



ほんま、不思議・・・。




みなさんの職場は、紙文化ですか???



★ぽちっとよろしゅー★
スポンサーサイト
2008.04.12 (Sat) 00:13


COMMENT
ぜんじーっておもしろいね
FROM イッチー 2008.04.13. (Sun) 19:50 URL [EDIT]
○みんなへ

これは数ヶ月前に思ったことを書いたんだけど
現在、たまたま紙文化にどっぷりと浸かっておりまして
そのギャップに日々、苦しんでおりまーす。

ITと人の作業がうまく連動できていないと
余計に非効率を生むんだよね。

・システムはあっても端末が不足している
・システムがあっても使う人のスキルが不足している
・逆に、システムがユーザビリティを無視している
・複数システムがツギハギで連動しておらず、データを人が入力しなおしている
・そもそもシステム不要なところに、むりやりシステムが入ってる
etc・・・

うまくいってる現場は、そこがちゃんと出来てるんだと思います。
FROM ぜんじー 2008.04.13. (Sun) 13:43 URL [EDIT]
ぜんじーの職場みたいに
そのシステムが有意義に利用できる環境ならば
不思議だよね。
でも職場によってさまざまだから、
紙文化は不思議でもなんでもないことだと思うよ。



FROM イッチー 2008.04.12. (Sat) 17:12 URL [EDIT]
アタシは工場内勤務なんで、自分の(担当の)機械はあるけど、自分のPCはありません。機械はコンピューターが入ってるけど、PCとはまったく勝手が違うしなぁ。。
現場っても色々種類があるけど、総じて現場で仕事してる人にはハンコと紙が必要なんじゃないかな?
FROM さっつぅ 2008.04.12. (Sat) 11:06 URL [EDIT]
LAN環境もパソコンも不十分な職場。

紙とハンコです(笑)

ホントは、データの共有を一番しなければならないはず
なのに、立ち遅れてます。
今の時期、おいらはペーパー資料を
バシバシ作って配布してる人ですm(__)m

あはは。
FROM あらら 2008.04.12. (Sat) 09:08 URL [EDIT]
私の職場はグダグダですよー。

一番大事な事は口頭、その次に大事な事はメール。

もらう前から見る気もないような無駄な資料は紙にて配布。ちなみに役に立つのは裏の白い部分(メモ用紙に)。

”前線の中堅層は「メールよりしゃべる方が早い」と思ってる4、50代、後衛の資料をくれる50代後半は紙で安心するんやろな。”って思ってます。
FROM あっちゃん 2008.04.12. (Sat) 02:26 URL [EDIT]
うちは病院だから、皆と少し違うだろうけど、カルテは電カルなのね。
だけど、カルテ以外となると皆にパソコンがあるわけじゃないから、結局資料とかは紙媒体になっちゃう。LANでお知らせとかくるのに、LANを見るパソコンが一台しかないから、該当する人に印刷してBoxにいれてあげたりしてね。

ほんとに意味ないと思うよー(´~`;)
FROM チョコクマ 2008.04.12. (Sat) 00:28 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。