2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
--.--.-- (--) --:--
出会うこと・付き合うこと・付き合い続けること。
ぜんじー、ちょっと考えてみた。



出会いがないと嘆く人がいる。

そんな人が彼女を作るには?



付き合っても、長続きしない人がいる。

そんな人が、長続きするためには?



そこには、どんなステップがある?

どうすればいい?



これ、あくまでも、ぜんじー個人の1意見だと思ってほしいんだけどね。


「お前が言うな」とか、そういう意見もあるだろうけどね。


それ言っちゃうと、ブログ成立しないんで。




さて、さっそく、本論に入ろう。



ステップは、3つに分けてみた。

人って、3つより多くのことって忘れがちだから。


そして、それらのステップを踏むことの理由と

そのステップ(段階)で、それぞれ、どうすればいいかを考えてみた。




ステップ1.彼女(候補となる相手)に出会う。


  種をまかなければ、実を得ることはできないので。


  出会いの場がない?場がなければ、自分が作るべきだ。

  例えばどうすればよいか?

  A.目的を同じとする人々のコミュニティ(集まり)に参加する。

  B.目的は違っても、人と出会う機会を増やす。

    a.日常(学校・職場・よく行くお店など)の中でアンテナを張る。

    b.非日常の場(パーティーとか飲み会など)に積極的に参加する。

   Bの場合、目的が同じ人と会うよりも実を得られる確率は下がるが、ゼロではない。

   可能ならばAの方を選択した方が近道だと思う。


  オンライン・オフラインいずれにせよ、きっかけ作りが大事だね。



彼女候補に出会えたら、次は何をすればよいだろうか?




ステップ2.互いの情報交換をする。


  何のために?

  付き合っていく上で、価値観が合うかどうかを確認するためだ。

  そこが一致しないと、長くは続かない。


  しかし注意すべき点は、完全に一致する必要はない、という点だ。

  血縁関係があったって理解できないことは山ほどあるのに

  そもそも、元は他人なんだから一致するわけがない。


  「ここはこうしてくれないと、絶対に許せない。」

  「こんな考え方をする人は、到底理解できない。」

  自分がされて嫌なことを平気でする人と付き合ってはダメだと、ぜんじーは思う。


  あとは、理由は明確ではないけど、生理的に受け付けない人とか・・・

  例えば、「お金持ちでめっちゃ優しくて頭もいいけど、Hはできない。」

  こんな人とは続けるべきではない。




ここまでクリアした相手と長続きするためにはどうするか?




ステップ3.自分と付き合うことで得られるメリットを、相手にアピールし続ける。

  どんな方法で?

  ・大切にしてる、っていうことをちゃんと言う。言うだけじゃなく行動する。

  ・相手が「してほしい」ことを理解し、叶えるよう努力する。

  などなど・・・。

  あとは、基本中の基本として、正直でなければならないと思う。

  信頼を築くことが重要なことだから。


  さらに生涯のパートナーになるためには・・・

  いざという時、相手にとって、頼りになる存在だと思ってもらえることが大切だ。

  いざという時って滅多に来ないけど、そこで真価が問われると思って

  不測の事態に備える知力・気力・体力・経済力を日頃から磨く。

   (ただし、これらの力は2人が相互に補完し合えれば、それでいいと思う。)




こんな感じかなぁ?




なんだか、偉そうなこと書いてるって思われるかもしれないけど

ぜんじーはモテないしマジメだから、こんなこと考えちゃうんだ~。



ぜんじーは、少なくとも、イッチーにとって100点の存在でいられるよう

努力しつづけたいな。





・・・イッチーが読むと思いっきり鼻で笑われちゃうだろうな~。

(ぜんじー、鏡をちゃんと見て?って。。。)




えへえへ。



ぜんじー、自分のことを棚に上げて、またかっこつけちゃってる?


イッチー、だっこー!!!!><




★ぽちっとよろしゅー。★


※このネタ、昔書いたかな?書きかけだったから、忘れちゃったよ。ま、いっか。2008年版ってことで。

2008.01.29 (Tue) 23:33


COMMENT
○kooさん
ステップ2と3の間なのね~。
楽しい時期やないですか。
kooさんの腕の見せ所やで~♪
がんばってね。


○イッチー
ほんまに鼻で笑われてる~(w
「ぜんじー、こういうこと書くの好きやな~。」って
笑ったんやろ?
いいもん♪
ぜんじーのこと好きなく・せ・に。


○アニキ
アニキは無意識にやり遂げたんだね~(w
勘がはたらいたのかな?
くんくんくん・・・嗅覚が鋭いのかな?


○KOU
反省?え、KOUが反省?
わが道を行ってくださいよぉ~(←誰?
HIROちゃんも、そんなKOUが好きなんでしょーよ。
ひゅーひゅー。
早めのバレンタインよかったね。


○てんきゅう
久しぶり。ゲームばっかしてたらあかんで(w
人見知り克服法かぁ~。
ぜんじーは、大学でも、職場でも、何か仕事関係のパーティーでも、
グループを作って仲の良い友人や知人とべったりするんじゃなくて
知らない人たちだらけのところに飛び込んでみるという
ショック療法(?)で克服してきたかな~(w

ぜんじーのブログの左上に生物出てる?
幻覚ちゃう?(え?
FROM ぜんじー 2008.02.02. (Sat) 11:48 URL [EDIT]
ステップ1から挫折しているてんきゅうですww
まず、人見知りを克服しなければ・・・・OTL
今度、人見知り克服法を教えてください!w


あと、ぜんじーさんのブログのトップの左上に出ている生物が激しく気になります(笑
あれはなんという生物なのか教えてください


                              悶々大王より
FROM てんきゅう 2008.02.01. (Fri) 12:03 URL [EDIT]
アピールしすぎて
デメリット・・・・
ちと反省
FROM KOU 2008.01.30. (Wed) 16:50 URL [EDIT]
あれ?
自分は、たいしてステップしないうちに
ジャンプしたっぽいぞ。v-29
FROM 清志 2008.01.30. (Wed) 09:50 URL [EDIT]
Kooさんがんばってね!!

ぜんじー鼻で笑ってごめんね。ジョーダンだよ~
FROM イッチー 2008.01.29. (Tue) 23:54 URL [EDIT]
まだまだやなぁ~ ふっv-78
FROM イッチー 2008.01.29. (Tue) 23:52 URL [EDIT]
すてっぷ2と3の間で体育座り中のkooです^^;

ぜんじーさんのblogって
いつも気付かされることが多いのですが
“3つ”ってとこに説得力がありますね。

がんばろう!って気になりました!!
FROM koo 2008.01.29. (Tue) 23:52 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
