2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
--.--.-- (--) --:--
らぶらぶパワーはフル稼働中
可能な限り故障せずに稼働するシステムをユーザーに提供することは

IT技術者の使命の1つである・・・。(キラーン)

こんばんは。ぜんじーでございます。



どーーーーん!
 (←何)

システムの信頼性(ていうか可用性)を表す指標に「稼働率」がある。


システムの稼働率とは「ある単位時間の中でシステムが障害なく正常稼働している割合」のことである。



稼働率は「MTBF÷(MTBF+MTTR)」という式で求めることができる。



こんな式を書くと、ぜんじーのように「えーと・・・枕とタオルケット持ってきて・・・」

おネムになっちゃう読者もいるだろうから




これを恋愛にこじつけてみる。

システムをカップルと置き換えてみる。


稼働率、すなわち、カップルのラブラブ率

ある期間において、カップルが、ラブラブ仲良くしている時間の占める割合になる。




MTBFとは、平均故障間隔(Mean time between failure)である。

恋愛に置き換えると「平均ラブラブ時間」のことである。

平均故障間隔から直接言い換えると、仲直りしてから次にケンカするまでの時間・・・

なんかまどろっこしくなるので、ここではやっぱり「平均ラブラブ時間」としよう。

ラブラブが持続している時間のことである。

また、ここで言うケンカとは、そのまま別れてしまうようなケンカではなく

仲直り前提でするケンカのことを意味している。



MTTRとは、平均修理時間(Mean time to repair)である。

恋愛に置き換えても「平均修復時間」かな?

もっと分かりやすくいうと

ケンカしてから仲直りまでに要した平均的な時間のことである。 (←そのまんまやんけ)



ぜんじーとイッチーの場合は、こんな計算になる。


例えば計算しやすいように、先月(6月)の1ヶ月間で考えてみると

1ヶ月(6月)=30日=720時間。


「カップルラブラブ率=平均ラブラブ時間÷(平均ラブラブ時間+平均修復時間)」

ぜんじーとイッチーのカップルラブラブ率=720時間÷(720時間+0時間)=1


がはは。



ま、どんなスパンで計算したって、ケンカしないんだから

いつでも2人のカップルラブラブ率は1。

パーセンテージで表すと100%


つまり、ラブラブパワーはフル稼働(フガフガ)


ぜんじーとイッチーの仲はバツグンやな~♪(←はい、自己満足)





ここでは強引にMTBFとMTTRなんて指標を使ってみたが

実際システムは、故障することが前提のハードウェア等で構成されている。

例えばMTTR(平均修理時間)は、修理時間の合計÷故障回数で求められる。

故障回数が0なんて、0除算になっちゃって、おかしなことになっちまいます。



だから恋愛って、奥が深いんだね~~~。


強引かつGoing my way(←オヤジギャグ?)な感じで、まとめてみた。

お後がよろしいようで・・・。(←全然よろしくないねんけど・・・)

※意味不明な文章ですんません・・・・


最後に↓のしょぼバナーをぽちっとぽちっとお願いいたします(あ、1回でいいです)

2007.07.28 (Sat) 00:11


COMMENT
○ぽぽんさん
人間も不完全だからね~。
システムを作るのは人間。
カップルを作るのは、誰?神様?(←意味不明になってる)

○匿名さん
匿名さんところは、長いお付き合いなのに1ですか。ひゅー♪
ケンカするほど仲がいいっていうのも一理あるよね。
いろんな指標で表そうとしても、恋愛を表現するのは難しいね。
体脂肪率とかは数値化できてもね(w)

○チョコクマ丸
お、珍しくケータイじゃないんだね。
そうだね、また女子の勢いが・・・。
みんな夏休みだからかな~(w)
応援してくれて、ありがとう。
FROM ぜんじー 2007.07.28. (Sat) 11:52 URL [EDIT]
ぜんじーの例えは、機械音痴のチョコクマにもわかりやすいo(^-^)oぜんじーは学校の先生向きだよー(実習行ってたんだもんね)

それからぜんじーファンの皆さま。
ランキングポチッ強化運動をしたいと思います(^O^)/
本日、ランキングを見たところ、男性のエロリメインのものばかりが上位…(>_<)

ぜんじーのblogやお仲間さんのblog、皆でポチッとしませんか?
FROM チョコクマ 2007.07.28. (Sat) 08:54 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2007.07.28. (Sat) 06:59 [EDIT]
「故障することが前提」っていうのは、面白いね。
そこで人なんだけど。
「失敗することが前提」っていうのは、人において言い切ってもいいのかどうか…。
ふと、思いついちゃった。
深い意味はないよ。はは…
FROM ぽぽん 2007.07.28. (Sat) 05:35 URL [EDIT]
○優先座席
 あはは。まずは試験の勉強しなさいよ(w)
 未出荷だから不良品ってわけじゃないでしょ。
 お宝ってことにしようよ♪

○てんきゅう
 てんきゅうは食いつくかなぁって思ったよ♪
 今回は簡単な数式だったから、てんきゅうのブログで
 ぜんじーが「ほぉ~」って勉強になるような数式教えてな。
 できればわかりやすくね(w)
FROM ぜんじー 2007.07.28. (Sat) 03:04 URL [EDIT]
面白かったです^^私、数式とか出てくるとテンションあがるんです(←理解しようと必死になるためw

ラブラブ率100%なんて素晴らしい!ぜんじーさんとイッチーさんのラブラブパワーを寂しい私に分けてください・・・v-10
FROM てんきゅう 2007.07.28. (Sat) 00:29 URL [EDIT]
なんか・・・
 めっちゃ勉強になりましたぁ!
 そっかそっかぁ、故障率かぁ!
   
 これを私に当てはめてみた場合・・・
 ん? 彼女無し・・・・。 
  当てはまること無し・・・
 ということはむしろ故障以前に製品未出荷の状態と考えてよいでしょうか。  
  =不良品・・・。ずーん。ひ、ひ、ひどい。
FROM 優先座席 2007.07.28. (Sat) 00:25 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
