2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
--.--.-- (--) --:--
子どもの観察力をあなどるなかれ。
子どもは親の気付かないうちに意外と親のことを見ているものである。


そして見たものを、善悪の判断なく、フィルターをかけることなしに、しかも家族以外の人間がいる場面で再現してしまうものである。


ぜんじーが幼稚園の頃、近所の同い年の友達と二人で
ごっこ遊び@友達宅
をしたときのこと。


友達がお母さん。

ぜんじーがお父さん、兼、子ども、兼、ペットの犬役である(忙しいね)。


いまだに印象に残っているのは、夜になって寝る、というシーン。


友達(お母さん役)が
「あなた、そろそろ寝ましょうか」

ぜんじー(お父さん役)が
「うん。」


二人は同じベッドに入った(友達の親のリアルベッドである)。


友達が「あ、いけない」
と言って枕元に慌てて置いたものは…。

ティッシュペーパー(箱ごと)…。


ぜんじーは何に使うのか分からず

「ティッシュペーパーを何枚食べられるか」

というアホな遊びに興じていた。


その時、友達の本物のお母さんが部屋に入ってきて、

「何してるの!」

って赤い顔で怒ってた。



今となれば親の気持ちも分からなくはない。


お子をもつ仲間たち、気を付けろ!

そして、親がうろたえるほど子どもの記憶に刻み込まれるのだ。


[2007/6/28 23:58追記]
ただいま~。とりあえず今日中に帰れた~!!!


しょぼバナーやけど、ぽちっと応援よろしくね♪
2007.06.28 (Thu) 12:44


COMMENT
○ゆかちゃん

 ぜんじーは子どものころから女優だよ(←え?)


○清志アニキ

 友達が必ずお母さん役をとっちゃうんだよね。
 でもぜんじー、全くお母さん役に興味なかったから
 端役で好き勝手にやっちゃって
 お母さん役をよく泣かせてたな♪
 ティッシュは食べすぎよくないね~。


○あららっきょ

 らっきょもやってた?
らっきょの場合はお医者さんゴッコでしょ?(^^♪


○てんきゅう

 ね、みんな鼻炎なのかな~、オトナって・・・。
 あはは~♪


○ゆうちゃん

 おう!がんばる~~~。ありがとう。
 ゆうちゃんも子ども時代の記憶力かなりあるやん?
 ブログによると。
 あ、ティッシュ置いたのは、友達だからね~!!!
FROM ぜんじー 2007.06.29. (Fri) 09:48 URL [EDIT]
確かに…子供って大人が思っている以上に大人で、ちゃんと見てるし、ちゃんと覚えてるよね…
しかしぜんじーのお父さんとお母さんラブラブだったんだね!

忙しくてたいへんそうだけど、頑張れー!
FROM ゆう 2007.06.29. (Fri) 03:12 URL [EDIT]
そういえば、私も小さい頃、使用意図はわからないもののティッシュはベッド脇にあるものだと思ってました(笑)
何も知らない子供ほど怖いものはないですねww
FROM てんきゅう 2007.06.28. (Thu) 23:02 URL [EDIT]
たしかに。。。

そういうの覚えてるひとコマってあるよなぁ。
ぷぷぷ。。。

ごっこあそび。。。懐かしいね。
FROM あらら 2007.06.28. (Thu) 21:45 URL [EDIT]
あははは ぜんじー ティッシュ食べちゃったの??

そういえば自分もお父さん役かお兄さん役を
させられてたような記憶があるなぁ
FROM 清志 2007.06.28. (Thu) 14:34 URL [EDIT]
あはははヾ(*^▽^*)o
かわいぃ~ ごっこ遊びだぁ。
ん~。。。 子どもの目って ほんとうに まっすぐなんだぁね。
気をつけなくっちゃね^^;
ぜんじーさんは 子どもの頃から オールマイティー☆だったんだねぇ。ふふ^^*
FROM ゆか 2007.06.28. (Thu) 12:55 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
