2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--) --:--
鳥の目
おっはよ~!

ぜんじーで~す。


いや~ムシムシとすっきりしないお天気ですなぁ。


今日は視点の切り替え、特に「鳥の目」になることの大切さ、について書いてみたいと思う。

鳥の目っつっても、暗いところが見えないっていう話ではなく・・・。




ぜんじーは恋愛でも仕事でも「鳥の目」になることを忘れないようにしている。

具体的にどういうことかというと・・・


○恋愛において

相手のことが好きで好きでしょうがないから、ガンガン自分の気持ちをアピったり、相手の気持ちの中に深く入り込もうとあれやこれやと突っ走ってしまいがちなんだけど・・・

はい、ここで「鳥の目」が活躍します。
上空を飛んでいるイメージで、自分と相手の位置関係、相手と周りの人の位置関係、自分の周りの人の位置関係を確認してみよう。

どうでしょう?何か違うものが見えてこない?
自分のアプローチのしかた、実は間違ってたりしない???
恋愛は自分さえよければいいってもんじゃないよね?
相手が自分の気持ちを受け入れる態勢になってないと、いくら突っ走ったって、そりゃ~うまくいかないよね?

「顔はやめな、ボディーにしな!」・・・じゃなくて
「押してだめなら引いてみな!」なんていう常套句があるけれど
単に引くだけじゃなくて、視点を変えて、引いて「見る・認識する」ことが大事だと、ぜんじーは思うんだな~。

「なんで私の気持ちわかってくれないの?」
・・・な~んてよく思っちゃう人は特に「鳥の目」になることをお勧めします。


○仕事において

仕事って、限られた時間の中で最大限に結果を残すことが大事なんだけど
必ず、それを阻害するような問題が起きるよね。

たまたま運が良い場合を除いては、期待どおりうまくいくことなんて本当に稀だ。「楽勝楽勝♪」なんて慢心してると必ず足元をすくわれる。

想定してないトラブルの発生とか、人間関係の問題とか・・・。

そんなとき「どうしよう?」と焦ってしまい
1つの問題(事象)にしか目が向けられなくなったり
さらには悩みすぎてココロやカラダを壊してしまう人もいるんだけど、
そんなときにも「鳥の目」は効果を発揮します。

はい、またまた鳥さんになって、高いところから見下ろしてみよう。
自分がどうすればいいか、少し冷静になって眺めることができるはず。
以前、先輩から「仕事のときは上司(自分の上司、上司の上司)の気持ちになってみることも大事だよ」とアドバイスされたことがあるけど、それにも通じるものがあると思うんだな~。


最後になりますが、「鳥の目」を養うには、たまに高層ビルとか山にのぼって、下の世界を眺めて、鳥さんのイメージを掴むといいね。


じゃ、今日もみんながんばろー!

行ってきま~す!ピヨピヨ


☆ぽちっと応援よろしく~!
スポンサーサイト
2007.06.21 (Thu) 07:52


COMMENT
ぽぽんさん、

お役に立てて光栄です。
後輩の育成って難しいですね。
若い子ならともかく、おっさんの育成は「無理」って思います。
だってガンコなんやもん。
FROM ぜんじー 2007.06.23. (Sat) 12:07 URL [EDIT]
禅爺 さま

鳥の目…。
すんません!
昨夜、この「鳥の目」のはなし、
使わせてもらいましたv-237(笑)
だってさぁ~、あまりにも先のない仕事ばかりするんだもんもん。
仕事場の後輩なんですが、いやはや、コーチングって難しいなぁ…。

FROM ぽぽん 2007.06.23. (Sat) 04:19 URL [EDIT]
そっか~v-22
それならよかったですv-218
夜になると、やっぱり会いたくて仕方ない!!って
気持ちになりますよね~
電話で心ほっこりv-398してくださいね
FROM HIRO 2007.06.21. (Thu) 22:40 URL [EDIT]
HIROちゃん、ぜんじーはだいじょうぶだよ。
ほらね、ぜんじー、未来の役員候補(はいはい…)だから何かとプレッシャーあるわけですわ。仕事のね。それはブログ書くずっと前から。
あとはイッチーに会いたくてしゃーないってのはあるかな。
電話しよっと!
サンキュー!
FROM ぜんじー 2007.06.21. (Thu) 22:25 URL [EDIT]
「鳥の目」ですか~i-274
好きって気持ちが大きくなればなるほど
色んな欲求が出てきたり、感情がでてきちゃいますよね。


ぜんじーさん、元気ですか??ちょっと悩んでるのかなぁ?
KOUがちょっと心配してましたi-265
FROM HIRO 2007.06.21. (Thu) 22:15 URL [EDIT]
えへえへ。
ちゅーされちった。
(アニキとも、よくちゅーしてるよね♪)

ゆかちゃんおかえり。
ほっとくと、このブログ
おっぱい星人の溜まり場で
男子の部室みたいな香りがしてるんで
(失礼やな~(^_^;))
たまにレディーたちも、コメントよろしくね~。

そのほうがおっぱい星人たちも
よろこびますから。

なー、アニキ、らっきょ、KOUさーん!!!(笑)
他にもおっぱい星人が参入してこんかなぁ。
そろそろ後輩もほしいわ。(←禅爺のくせに)
FROM ぜんじー 2007.06.21. (Thu) 22:15 URL [EDIT]
ぜんじ~さん^^* みなさん^^* おひさしぶりです。 ゆかです^^
ぜんじーさぁん ただいまぁ~>< くったくたぁ~;;
ぜんじーさんも そろそろ帰宅かなぁ~?
読めなかった エントリー ぜぇ~んぶ 読んできたよぉ?^^vブイッ
ん~ ^~^ たのしかったし きゅ~ん>< って なったし。。。
ゆかに 置き換えて 考えてみたくなったぁ^^*
ぜんじ~さん?
ゆかはね。。。 どうしても 自分、、、 うまくできないことばかり。。。なの;; 
落ち込みやすい 性格だしぃ;;
鳥の目。。かぁ~。 素敵な助言 ありがとう^^*
ゆかの お手本ぜんじ~さんで これからも よろしくねっ♪ ちゅっ^^(← おまけ)
FROM ゆか 2007.06.21. (Thu) 22:04 URL [EDIT]
ん~~なるほど

それは結構大事なことだね。
鳥さん 鳥さんv-519


FROM 清志 2007.06.21. (Thu) 12:55 URL [EDIT]
補足すると
○主観だけでなく客観的に見ること。
○近視眼的に見るのではなく俯瞰して見ること。

その切り換えによって新たな発見がある。

もちろん、対象にぐーーーーっと入り込んで分析する視点も必要だけどね。

同じ花をカメラで撮影するときに、接写するか遠目で他の背景と一緒に撮影するのとでイメージが違ってくると思うんだけど、そんな感じです。
いろんなレンズを使い分けよう!ってことです。
FROM ぜんじー 2007.06.21. (Thu) 08:40 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。