2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.05.
--.--.-- (--) --:--
「したい」気持ちを大切に
今年も残すところ36時間を切りました。

年末の東京は、人もずいぶん減って静かです。


イッチーも帰省して、ぜんじーは1人で過ごしています。


寂しくなるかな〜と思っていたけれど、仕事も休みで完全1人なのは2日だけなので

思ったほどは寂しくなくて、けっこう楽しんでいます。


 
 
1人になった私が何をしているかというと、

今お気に入りのiPad miniで、本を2冊ほど交互に読んでいます。

私は1冊の本だけを、始めから終わりまで読み切ることは、あまりしません。

読む本の種類が、実用書が多いので、複数の本を気になるところから読んでいく感じです。

読みたい気持ちになった本を、読みたいところだけ読むという読み方は、

けっこうすんなり読めるので私は好きです。


その他は、次のようなことをして1人でワクワク楽しんでいました。

何してるのか分からない人もいると思うし、
何してるのか分かるけど、楽しさが全く分からない人も多いと思うし、
本当にものすごーーーーーく自己満足なのですが
平日だと睡眠を削らないとできないことが出来て良かったです。


1)自宅のPC(MacBook Pro)に、仮想マシンを作成できるソフトウェア(例えばVMWare Fusion)をインストール
 → ただ1台のPCで複数の仮想マシンを動かせるんだという期待感に満足。

2)上記1にWindows 8の仮想マシンを作成
 → ただ単純にWindows 8を触って楽しむだけ。
 → Windows 7との操作感の違いを感じただけで自己満足。

3)上記2のWindows 8にWindows版のOffice2010をインストール
 → ただWordやExcelやPowerPointを起動して、文書を作ってみたりして自己満足。
 → Accessもあるし、イッチーのために、売上管理・請求書作成ツールでも作ろうかと思いを馳せて満足。
 → 仮想マシン上で作ったファイルを、Macからも開いたりしてみて自己満足。

4)上記1に、次はLinuxディストリビューションの1つ、CentOSの仮想環境を作成
 → 手順を間違えて3回やり直して、ようやくまともに動いて自己満足。
 → 久しぶりのLinuxだったので、ターミナルからコマンドをいろいろ打ち込んで楽しんで自己満足。
 → webサーバを起動して、テスト用のHTMLが表示されることをフムフムと確認して自己満足。
 → Mac側のターミナルから、CentOSにSSHログインしてみて自己満足。

5)iPad miniに、他のマシンへのリモートアクセスが可能なsshクライアントアプリをインストール
 → iPad miniからMacBookPro上のMac OSにログインして、Macからさらに仮想マシンのCentOSにログインして、コマンドいろいろ打ち込んで楽しんで自己満足。
 → 家の外からこのマシンにリモートアクセスできるようにしたいと思いつつ、セキュリティ的にいろいろ考えなきゃいけないから今はや〜めた、で終わり。

6)上記5と同じことを、今度は別のiPadから試して自己満足。
 → 画面の大きいiPadでコマンドのマニュアルを開きつつ、軽いiPad miniを膝の上に置いてコマンドを実行し、テーブルの上にあるMacBook上のCentOSのWebサーバを起動したり停止したりして自己満足。

7)仮想マシンのネットワークアダプタの設定をNATからブリッジ接続に変更
 → Macを経由しなくても、直接iPad miniやiPadからCentOSにリモートログインできるようになり自己満足。


さて、今日は何して楽しもうかな〜。


ていうか、食材買ってきたり掃除や洗濯しなさいよって感じだよね。
雨だし寒いしねーーーー。やーね。


お腹空いて、何か食べたくなってきたので、この辺で失礼します!

「したい」気持ちを大切にしてリフレッシュできたら、

家事や休日仕事もがんばれるかも???



↑ぽちっとよろしゅ~★

読んでみて「な〜んだ、つまんない。」って思った方はすみません。
「超ひとりごと」カテゴリなので許してください。
2012.12.30 (Sun) 13:46


COMMENT
お返事
○らっきょ

やっぱりだまされた?
ごめんごめんw


○はに蔵

好きだから、買ったり試したり出来るのかもしれないね。
FROM ぜんじー 2013.01.06. (Sun) 21:14 URL [EDIT]
NO TITLE
いいなぁ、「したい」ことができて
自分お頭がついていかないから
随分昔に諦めた路でやんす(+_+)
FROM はに蔵 2012.12.30. (Sun) 22:39 URL [EDIT]
NO TITLE
その「したい」かぁ(笑)
FROM あらら 2012.12.30. (Sun) 20:57 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
