2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.07.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--) --:--
イッチーの、現在唯一の趣味
このブログでも何度も紹介していますが、

イッチーは、AKB48の梅ちゃんのことが、まだ大好きです。



我が家のハードディスクレコーダーに録画されたデータの大半は、

梅ちゃんが出演した番組です。


AKBは毎日のようにテレビに出ているため、

何でもかんでも録画を残しておくと、すぐにハードディスクが一杯になってしまいます。

それに気付いたイッチーは、録画のムダを少しでも減らすため、

梅ちゃんの出演スケジュールをチェックしたり、出るかもしれないと予想した番組を録画するようにしているそうです。


そうして録画した番組は、早送りやスキップ再生で、イッチーの目視チェックによる「ふるい」がかけられ、選ばれた番組だけが、レコーダーの「梅」フォルダに蓄積されています。


レコーダー内の「梅」フォルダには3種類あります。

それぞれ「梅1」、「梅2」、「梅3」と数字が付いているのですが、

「梅1」フォルダは歌番組、「梅2」フォルダは歌番組以外のバラエティ等、「梅3」フォルダは1人で出演した番組、というように分類しているそうです(正確には違うかもしれませんが、こんな感じ)。


「梅」フォルダに蓄積された番組の映像は、その後、イッチーによって再三にわたり視聴されることになります。


その視聴効率を高めるための工夫が、「チャプター」を付けることです。


ある日の1番組の中で、梅ちゃんが(見切れも含めて)登場する場面に「チャプター」を付けることによって、すぐに梅ちゃんの映像に飛べるようにしています。


しかし、「チャプター」付けにもトレードオフがあります。


登録できるチャプターの数に制限があるため、

チャプターの数が多すぎると、ハードディスクの空き容量に余裕があるように見えても、新たな録画に失敗することが起こります。


また、上記のような物理的な制約だけでなく、チャプターの数が多すぎると、結局は目的の映像に辿り着くのが難しくなってしまいます。

これは例えば、1冊の本の中で、また読みたいと思った箇所に「しおり」や「付箋」をつけておくと、後で読み直すときに分かりやすいのですが、10箇所も20箇所もついていると分かりにくいのと一緒だと思います。



でも、イッチーの情熱はすごいので、テレビ番組の映像には留まりません。


ネット、ラジオ、スポーツ新聞や雑誌、CD等、あらゆるメディアから梅ちゃんの情報を集めてきます。

梅ちゃんの情報は溜まっていく一方で、減ることはありません。


いくら厳選しているとは言え、厳選したものをチェックするだけでも大変だと思いますが、全く苦にならないみたいで楽しんでいるようです。

(私もそんなイッチーを見ていると、ついついライブのDVDを贈ってしまうのですが・・・。)



それだけ大好きな梅ちゃんなのに、イッチーは二度と梅ちゃんの握手会には行かないと言っています。

実際に会うと、ふと現実に返って落ち込んだり醒めたりするからだそうです。



ところで、イッチーが梅ちゃんのファンになったのは、シングル選抜総選挙32位の頃でした。

なぜ、そんな目立たない子を見付けて応援し続けられるのか、ぜんじーには到底理解できなかったのですが、

イッチーが応援し始めた翌年には22位に上昇して、

この間の27thシングル選抜総選挙では遂に16位となり、梅ちゃんは選抜入りしました。



もしかすると、イッチーには、人を見る目があるってことなのかな?



なーーーーんて、暗に「自分上げ」してみたぜんじーでした。



↑ぽちっとよろしゅ~★
スポンサーサイト
2012.07.08 (Sun) 16:06


COMMENT
お返事
○ステフォン・れ子様
ほんとうに気持ち悪いので何とかしてください。
FROM ぜんじー 2012.07.17. (Tue) 00:11 URL [EDIT]
NO TITLE
やだ・・・イッチーさんて気持ち悪い
FROM ステ・れ子 2012.07.10. (Tue) 00:59 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。