2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
--.--.-- (--) --:--
「美味しいお魚をたらふく食べよう」ツアーに参加して
昨日、「美味しいお魚をたらふく食べようツアー」に

イッチーと2人で参加してきました。

今回オフ会が行われたのは房総半島。

昼食に、お腹いっぱい新鮮な魚料理を食べることがメインだけど、

たまにはぜんじー&イッチーも食べるだけではなく身体も動かさねば…ということで、

午前中のハイキング(軽い登山)にも参加することにしました。

ハイキングチームは、朝8:00に「海ほたる」パーキングエリアで待ち合わせ。

朝が苦手なぜんじーとイッチーも、なんとか5時台に起きて7時過ぎに家を出発した。

ガソリンが少なめだったので、近所のガソリンスタンドで給油してから出発しようとしたら、

イッチーが家に財布を忘れたことが発覚。

家に財布を取りに戻ってから再度出発することに。

緊張して1時間しか睡眠を取っていなかったイッチーは、かなりボケていたらしい。

事故を起こしてはいけないので、安全運転で向かったところ、

無事に「海ほたる」に着いたのは、集合後の出発予定時刻8:30の10分前。(一応セーフ?)

エモ&Qさん、ふらら&ピヨさん、コモ助&レイさん、たみお&イクラちゃん、karacomaさんと小林の10名と合流できました。

ぜんじーとイッチーは、ふらら&ピヨさん号に乗せてもらい、ハイキングコースの「鋸山」へ向かいました。

房総半島には何度か行ったことはあるけれど、鋸山は初めてでした。

しかも、日本寺というお寺の境内の一部らしい。

(駐車場からの景色)
bousou1

拝観料を払い、みんなで山頂を目指す。

山頂への道は、ほぼ階段なので、途中で軽い休憩を入れつつ歩きました。

「階段の段数を数えながら上ろう。」

と最初のうちは思ったけど、数えるのにも飽きそうな段数だったので、さっさと諦めました。

歩いているうちに暑くなってきて、皆、上着を脱いで歩いていたよ。

山頂付近の日陰の場所では、涼しい風がサーッと吹いて気持ちが良かったです。

ちょうど涼しいエリアに、石に掘られた背の高い観音様がいらっしゃいました。

百尺観音様というそうです。

bousou2

もうひと踏ん張り階段を上っていくと、すぐに頂上に到着!

山頂からの風景は↓こんな感じ。壮観です。

bousou3

写真右側に見える、岩が出っ張っている場所は、通称「地獄のぞき」というそうです。

確かに下を見たら背筋がスーーーーっとしましたw

山頂エリアで皆で記念写真を撮った後は、只管、ただひたすら、階段を下っていきました。

階段に飽きてきたぜんじーは、1人で一気に降りて来ちゃった。

皆が降りてくるまで「大仏広場」のベンチに座って休憩。

いい天気で良かった良かった。

bousou4

良い運動をした後は、お待ちかねの、漁港そばの魚料理のお店「ばんや」へ向かいました。

人気のあるお店らしくて、駐車場は車でいっぱいでした。

カモメとカラスが鳴いていたので、ぜんじーが気分良く真似していたら

「寄ってきたらあかんし、鳴きまねするのやめて。」

とイッチーに注意されてしまった。

お店のテーブル席には、予約人数分の定食が並んでいた。

人数分の料理が並ぶと圧巻だ。

ハイキングとは別で、釣りに行っていたメンバー(きんちゃん&ママさん、清志アニキ&サマンサさん)の合流を待ってから、宴会が開始されました。

お酒を飲みつつ、定食の他に、アラカルト料理もいろいろつまみつつ…と思っていたけど、

けっこう定食だけでお腹いっぱいの大満足になってしまいました。

しかも、朝から運動して腹ペコだったので、会話もそこそこに一気に食べちゃった。

太刀魚やサワラのお刺身は初めて食べたけど、新鮮でとても美味しかったです。

この食事がメインだと言うのに、食べるのに夢中になりすぎて、

いつもの事ながら写真を撮影する余裕がありませんでした。

お腹が落ち着いてから、やっと皆さんと会話できました。

食事の後は、少し車を走らせて「the Fish」というレストラン&ショッピングセンターへ。

ぜんじーはお土産に、のこぎり山を模した、バウムクーヘン(見波亭)を買いました。

イッチーは海苔の佃煮みたいなものを買っていたよ。

ここはお土産を買う場所として有名なのか、観光バスが次々停まっていました。

お土産も買って、一応、ここでオフ会は解散。

とは言いつつ、帰る方向は皆同じなので、結局また「海ほたる」で会えましたよ~。

(海ほたるから見た夕暮れの景色をパチリ。カップルでのデートにもいいね。)

bousou5

(飛行機が飛んでいたので、嬉し気に撮ってみました。小さっっ。)

bousou6

こんな素敵なオフ会を企画・実行してくれたのは、エモさん&Qさんと、ふららでした。

幹事の皆様、おつかれさまでした。

楽しい思い出をまた1つ増やしてくれて、みんなありがとう!

★↑ぽちっとよろしゅ~☆

今回は、登場人物名にブログのリンクを貼るのは止めておきました。

プレッシャーになるかもしれないので(笑)
2011.10.30 (Sun) 22:44

COMMENT
お返事
○ふらら
いい天気で気持ちの良い空気を吸って、楽しんだよ。
運動した後のご飯はおいしかったー。
またいろんなところに行って、いい写真を撮りたいな^^
FROM ぜんじー 2011.12.04. (Sun) 23:17 URL [EDIT]
NO TITLE
2人が山登りに参加してくれてエモリンとふららでガッツポーズをしてたのです。
ぜんじーのカメラ良いからきれいに撮れてるね。
また、一緒にあそぼうね。
FROM ふらら 2011.11.07. (Mon) 10:36 URL [EDIT]
お返事
○清志アニキ
釣り部の様子も、アニキのブログで写真付きで見られたので
おもしろかったよ。
(特に、きんちゃんとアニキが、恋人さながら鐘を鳴らすシーンを想像して
爆笑しました。あれ、釣りと関係ないねw)
釣りは朝早すぎるから、前日休みじゃないと私には無理だ~w

○エモさん
イッチーはいつになったらブログ更新するんだろうね~。
広告消えないねw
エモさんの更新も早かったのでびっくりです。さすが幹事。
港のところでカモメの真似してイッチーに注意されたときは「なんでや~」と
思ったけど、あのまま続けてたらフン落とされてたかもしれないのかぁ。
イッチーに感謝せな・・・w

○コモ助
確かに太陽の下でコモ助に会うことは滅多にないもんね。
新鮮な感じだったね。
コモ助がいろいろレイさんのお世話、いや、レイさんを
エスコートしてたのを、流石やなーと思いながらこっそり見ていたよw
帰りの海ほたるでは、私がマイペースにうろうろしていたから
最後バイバイできなかったね。また会いましょう!
FROM ぜんじー 2011.11.06. (Sun) 21:14 URL [EDIT]
NO TITLE
ぜんじーに会ったのもお久しぶりだったけど
ここにコメントするのも超お久しぶりだわっ!

レポ一番乗りはぜんじーに間違いないって思ってたらやっぱり!
飲み会で会うことが多かったぜんじーとお日様の下で
会うのはなんだか不思議な感じだった!

夕焼けの写真、いいね~!
見られなかったから。
あと、最後ちゃんとバイバイ言ってなかったから・・・
ありがとうね~バイバイ~(^O^)/
FROM コモ 2011.11.01. (Tue) 01:06 URL [EDIT]
NO TITLE
イッチー正解!あそこのカモメは侮れませんよ。
以前、食べ終わって出てきたら、車にフ○をいっぱい落とされてて涙目になったことがあります(; ;)。

> プレッシャーになるかもしれないので(笑)

素晴らしいお心遣いに感謝です(笑)。
でも今回は罰ゲームなしですから、みなさまご安心くださいwww。
だけど、あの日の様子だと一番乗りはれ子さまだと思ったんだがなあ…アレ???

FROM エモ 2011.10.31. (Mon) 15:02 URL [EDIT]
NO TITLE
ぜんちゃん 書くの早いな~w

清志も『釣り編』書かなきゃだ。

のこぎり山、下から見上げただけだったけど
こんな大仏様や観音様がいたんだね。ビックリだww
FROM 清志 2011.10.31. (Mon) 11:04 URL [EDIT]