2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--) --:--
2011年が明けましておめでとう。
あけましておめでとうございます。


もう1月3日ですね。

年末年始と晴天の多かった東京だけど、今日は曇り空。

明日から仕事が始まるという、なんとも言えない気持ちが天気に反映されているかのようです。


ちょうど丸1年前の私は、どんなブログを書いていたんだろうか?

やっぱり今日と同じように、なんとも言えないブログを書いているのかしら?

ふと疑問に思って読んでみたら・・・超ハイテンション!!!

驚いたはずみで、ぜんじーの両方の鼻の穴から2011羽の白い鳩が飛び立って行きました。

ちょっと奥様、帰省って大事よぉ~。(誰やねん)

ま、過ぎたことは仕方ないので、来年の正月は帰省しようと思います。
 
 
 
 
 
今回の年末年始、ぜんじーは、ほぼ1人で過ごしたんだけど、

「人は1人では生きていけない」ということを再発見出来た年末年始でした。


だれかさん(イッチー)のように、

1人で居て物音にドキッとしたり、おばけが出ないかびくびくすることはありません。

ぜんじーの場合、誰かとすぐに会話出来ないことが、ヒジョーに厳しかったのです。



ぜんじーは、イッチーがいつも傍にいてくれた日のことを思い出していました。

イッチーが話しかけているにも関わらず、ぜんじーは別のことをし続けて、

顔も見ずに、

ぜんじー:「うん、うん」

と空返事をし、しばらく経った後で

ぜんじー:「あれ?全然聞いてなかった。何て?」

イッチー:「別にたいしたことじゃないから、もういいわ。」

失礼なことを、ぜんじーは時々、やらかしていたんだよね。


ぜんじー:「今の話、初めて聞いた。」

イッチー:「えー。前も言ったし。『うんうん』って聞いてたやん。」

こう言われることもあったし。


仕事だと、自分の手を止めて相手の話を聴こうと努力するし、メモしたり、ちゃんと反応するのにね。

家では必ずしも出来ていなかったことに気づきました。


ということで、

「今年はイッチーの話をちゃんと聴く。」

を今年(以降ずっと)の目標の1つに据えることにしました。


話をちゃんと聴く の応用編として、

「イッチーの話を先回りして、勝手に結論を急いだりしないこと。」

「イッチーがただ聴いてほしいと思っていることに対して、解決策を得意げに言わないこと。まずは『大変だったね。』等、イッチーの気持ちになること。」

があります。


仕事の目標よりも何よりも、まずこの目標が、ぜんじーには大事かな~と思います。うんうん。


「イッチーの話をちゃんと聴いてない」

という悪い癖を、ぜんじーは真剣に直したいので、

ぜひイッチーにも協力してもらいたいと思います。


ぜんじーがイッチーの話を聴いてないと感じたら注意をしてもらい、

ぜんじーは1回注意される度に、イッチーに罰金(ヒドさに応じて1000円~10000円)を払うことにしよう。

うんうん。そうしよう。決めた!




さて最後に、今日の朝方に私が見た夢を皆さまにご紹介して、

2011年初の記事を締めようと思います。


夢に出て来た女性が、あまりにも印象的だったので、絵に描いてみました。

手書きの絵を撮影したから、ケータイだと読みづらいかもしれません。

あらかじめお詫びいたします。




見ず知らずの女性(?)が、ぜんじーの目の前に立っている。私に敵対心を感じてるっぽい。
1



よく分からないけど、お互いにパンチを繰り出して闘うことになる。
2




私、必死。相手も必死。
3

(細かい絵を描くのが面倒になって省略しているけど、必死で殴り合っている。)



最後、女性に捨て台詞を言われる。
「この距離、私にとって不利よ。」
「え?何なんだ?」と疑問に思いながら、私は目が覚めた。

4




読者の感想:「ふ~~~~~~~~ん。で?オチは?」




みなさん、たとえオチが無かろうと、人の話を聴くことも優しさですよね?




本年も、どうぞよろしくお願いいたします。



★↑今年もぽちっとよろしゅ~☆
スポンサーサイト
2011.01.03 (Mon) 14:56


COMMENT
おめでとうございます
絵、めっちゃうまいですね!
とくにサンダルがいいです。
うらやましいです
FROM ハル 2011.01.16. (Sun) 21:41 URL [EDIT]
お返事
○アニキ
あけましておめでとう。
今年もよろしくね。
夢にイラストの女性が出てきたら
距離をとってパンチすれば大丈夫です。
文句言われるけどw

FROM ぜんじー 2011.01.05. (Wed) 00:07 URL [EDIT]
NO TITLE
あけましておめでと~

この絵をじっと見てたら
今度清志の夢に
出てきそうでいやなんですけどww
出てきたらやっつけよっと笑

今年もよろしく
FROM 清志 2011.01.04. (Tue) 10:00 URL [EDIT]
お返事
○月子さん
あ、ゲームやってる最中や何かに集中してる時に話しかけちゃいます?
イッチーもそうですよw
タイミング悪いっ!っていう時もあるけど、
2人でいられる時は2人の時間を大切にしなきゃなーと、
約1週間ほど1人暮らしをして思いましたとさ。
今年もよろしくお願いします。
FROM ぜんじー 2011.01.04. (Tue) 00:18 URL [EDIT]
あけましておめでとうございます。
彼女も私の話聞いてない時があります…私の場合、彼女がゲームしてたり、何かに集中してるってわかっているのに、今聞いて欲しい!ってついつい話しかけてしまうので、私も悪いのですが…
彼女にも目標にしてもらおうかな~

今年もブログ楽しみにしていま~す。

あ、私よくオチのない話をします…だからオチは求めません!!
FROM 月子 2011.01.03. (Mon) 17:01 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。