2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.07.
スポンサーサイト
--.--.-- (--) --:--
週末の出来事もろもろ
ちょこちょことTwitterでつぶやいているんだけど、

今週末の出来事もろもろをここに書いてみようと思います。



○土曜日

東京に住んで、かなりの年月が経っているのに1度も行ったことがなかった上野動物園に

イッチーと2人で行ってきました。

晴れていて行楽日和だったため、車だと駐車場に困るかなぁと思い、電車に乗って行くことにしたんだ。

上野公園に着いたのが14時少し前。

公園の入り口あたりで地図の看板で場所をチェック。

イッチーの言うとおりに車道に出て向かっていたら、道を間違えて遠回り。

正門からではなく、両生類・爬虫類のいる方の門から入園することになりました。

イッチーは「想像よりも大きい動物」を見ると興奮するみたいで、

まずはガラパゴスゾウガメに興奮して、2枚くらい写真をパチリと撮っていました。

ぜんじーは、いつコモドオオトカゲに出会えるか…とドキドキしていたんだけど、いませんでした。

ぜんじー:「なんでコモドオオトカゲは居ないんやろか?」

イッチー:「おるわけないやん。毒あるし。」

ぜんじー:「そっかー…(あまり納得はしていない)。でも、外にコモドオオトカゲの銅像みたいなの、あったのになぁ。」

後で調べたら、上野動物園のコモドオオトカゲは2008年4月からシンガポールの動物園に繁殖のため3年間貸し出し中とのこと(上野動物園の公式サイトのニュースより)。

2011年には無事に繁殖を終えて戻って来てほしいなぁ。そしたら見に行きたいなぁ。

両生類・爬虫類館を出て、次に興奮した動物がオカピでした。

オカピという動物は知っていたけど、実際に見たのは初めてでした。

キリンとシマウマと馬が混ざったような模様で、意外と大きかったです。

マヌルネコは、ちっとも言う事を聞かなさそうだけど飼ってみたいな~とか、

ゴリラの背中は風格があるなぁ~、筋肉質で強そうだな~、お腹出てるけど…とか、

ドール(イヌ科の動物)やトラはサービス精神旺盛だなぁとか、

動物を見ながら色んなことを思いました。

一番多かったのはお子さん連れのお客さんだったけど、

動物園は、子供だけじゃなくて大人も十分楽しめるところだなぁと改めて思いました。

ちなみに、寝まくってるレッサーパンダも可愛かったです。

レッサーパンダ


動物園の帰りに、上野アメ横に寄りました。

もう夕方だったので、生鮮食品がかなりお値打ち価格でした。

ぜんじーは冷凍のカニを買い、イッチーは松茸4本入りパックを買いました。

帰りの電車で、ぜんじーのカニが入ったビニール袋(二重になっていた)にカニの鋭い爪で小さい穴が開き、

溶けかけた氷から出た水がポタン、ポタンと落ち始めたので、ちょっと焦りました。

買って来た食材を簡単に調理して、イッチーと2人で宴会をしたよ。

カニも松茸も、とっても美味しかったよ。

ぜんじーは、焼いた松茸を丸々1本1人で食べたのが初めてだったんだけど、あの歯ごたえと香りは癖になりそうでしたw



○日曜日

日曜日は、イッチーにそそのかされてMacのPCを買いに行ってきました。

普段はWindowsしか使わないんだけど、

イッチー:「これからは、Macも両方使える人にならなきゃ!!」

とか何とか丸め込まれて買ってしまいました、MacBookPro。

イッチーの狙いはよく分かりませんが…とりあえず数時間触っていたら、普段使う上で、特に操作の問題が無い程度には慣れました。

なんだろ、、、次はプログラミングでも頼まれるのかしらん???


Macをいじりながら、ノンアルコールビールを飲んでいたんだけど、

操作に夢中になっているときには気づかなかったが、

2缶目を口に入れた時点でようやく「不味い!!!」ということに気づいた。

気分が悪くなってきて、口直しに普通のビールを後から飲んでみても、

強烈な「自然じゃない味」が口の中に残っており、ビールまでも不味くなってしまいました。

すっごいトラウマになりそうです。。。



読み直していないので、なんじゃこりゃ~な文章になっていそうだけど、

週末の出来事の報告でした。


★↑1日1回、優しく押してね☆
スポンサーサイト
2010.10.04 (Mon) 00:03


COMMENT
お返事
○ふらら

オカピいたよ~。
馬サイズだと思っていたら、けっこうキリンサイズだったのに驚きました。
確かに敷地がでかいね。^^
途中で疲れて、鳥類をけっこうすっ飛ばしてしまった。
わざわざモノレールで移動する人の気持ちが理解できたよ。
行楽シーズンには、いろいろお得なパスとかチケットがあるよね。
下調べは重要ですな。


○レオナズン

カラフルなオウムを見なかったので
ウズラも勿論見られなかったけど、両方ともどこかに居たのかな。
Macは大学時代にちょっと触ったきりで、しかも当時は
略さずにマッキントッシュって言ってたようなw
カニ、ほんまに大好きやで。
うちの家族は甲殻類アレルギーだけど、私は大丈夫みたい。
カニほじくる用のスプーン&フォークみたいな食器まで買ってきて、
きれいに食べました。
思い出したら、また食べたくなってきたわ。
FROM ぜんじー 2010.10.04. (Mon) 23:54 URL [EDIT]
NO TITLE
上野動物園で記憶に残っているのは、
カラフルなオウムたちの下でうずくまるウズラの地味さ。
お気持ちお察しします(涙)、って。

Macいいねー。
意外と事務作業もMacの方がサクサク動くし。
今はPC拡張したりして遊ぶこともないし。
うちもMac回帰かなぁ。。。

で、カニ、ほんまに好きなのね。
甲殻類アレルギーとしては巨大カニ画像みて、
すごいなぁ~って変に関心してしまいました。
かゆくならない?
FROM レオナ 2010.10.04. (Mon) 05:50 URL [EDIT]
NO TITLE
オカピ、上野にも今はいるんだね。
横浜のズーラシアに、オープン当初見に行ったのを思い出す。
不思議な動物だよね。
動物園と水族館は、子供だけのものじゃない。
大人が楽しいところ。
正面入口からじゃなく、爬虫類の方から入場っていうのもいいね。
ここ、広いからいつも爬虫類のエリアに到着するころは足が痛くなりゆっくり見れてなかったかも。
テンションあがってきていっぱい書いてしまった。もう、やめよ。
東京には、いろんな施設がいっぱいあるので、芸術の秋には「ぐるっとパス」がおすすめ。
二ヶ月間のみ有効なんだけどね。
http://www.rekibun.or.jp/grutto/
FROM ふらら 2010.10.04. (Mon) 02:38 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
