2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.07.
スポンサーサイト
--.--.-- (--) --:--
心の洗濯
この間の3連休は仕事が残っていて精神的にゆっくり休めなかったので

火曜日・水曜日もなんだか疲れが残ったままだった。


特に心に水アカのような汚れがこびりついている気がしたから、

あえて仕事は持ち帰らず、今日はきちんと休むことにした。


朝から天気は大雨で、お出かけにはあまり相応しくはなかったけれど、

イッチーを誘ってマイカーで上野に出かけることに。

とりあえず、上野公園付近に行けば、雨でも楽しめる美術館や博物館があるからだ。

そこで心の洗濯がしたかったんだ。


 
 
 
家を出た時は雨が小止みになっていて、このまま晴れればいいな~と思っていたけれど、

途中からすっごい雨が降ってきた。

バケツの水をひっくり返したどころではなく、

消防車にホースの水をかけられたみたいな勢いの雨。

フロントガラスに打ちつける雨、フロントガラスにぶつかり撥ねる雨、車のルーフから流れ落ちてくる雨…

とにかく前が見えなくて、イッチーと2人でパニックになりそうだったよ


命からがら(?)パーキングに到着し、車を降りて上野公園に向かって傘をさして歩いた。


水たまりにハマらないように歩いていたら、国立科学博物館が見えた。

大きなクジラのオブジェがある建物ね。

そこでは、ちょうどホニュウ類展をやっていた。

乳? 面白そう~!(←ちょっと違うね)と思ったけど、

この雨の中、入場待ちの人たちが行列を作っていて館内も混雑しているようだったから、すぐに諦めた。


さらに歩いて歩いて、目に止まった看板に「シャガール」という文字が。

イッチー:「本物を見たことないし、観てみたいな。」

ぜんじー:「私も美術の教科書でしか見たことがないけど、けっこう好きかも。」

その瞬間、「シャガール-ロシア・アヴァンギャルドとの出会い」展@東京芸術大学大学美術館 に行くことが決まった


チケット当日券を買って、館内へ。

地下2階と3階が展示室になっていた。

シャガールだけではなくて、他の人(名前をすぐに思い出せない)の絵、彫刻や模型があった。

ふむふむ、詳しいことはよく分からないが、きっとロシア・アヴァンギャルド的な人達の作品なのだ、そうなのだ。

シャガールの絵って、表現力があるなぁ~、素敵だなぁ~と改めて思った。

どこかで見たことのある絵も幾つかあったけど、

実物を目の前にすると、しばらく目が離せなかったよ。

ぜんじーが個人的に一番興味を持ったのは、オペラ「魔笛」用にシャガールがデザインした衣装や背景等のデザイン画だ。

実際にそのオペラが上演された時の写真(モノクロ)があったけど、今もし自分が見ることが出来たらすごく感動するんだろうな~と思った。


とっても良い時間を過ごせたので、展示作品が収められた図録をおみやげに買っちゃった。

帰ってからも眺めているんだ。


こんな近くに素晴らしいアートに触れられる機会があったのに、

よく考えると、何っっ年も前に横浜でピカソ展を観て以来、ずっと美術館に行ってなかったことに気付いたよ。

勿体無いことをしたなぁ~。


たまにはこうして、良い物に触れないとね。


イッチーが見つけてくれたシャガールのお陰で、すっかり心の洗濯が出来たぜんじーでした。

ちゅ~。
snap_zenzzy_20109503737.png


雨だったから、ホントの洗濯物は溜まっちゃったんだけどねw


さあ、明日も(もう今日か)がんばるぞ!!!


★↑1日1回、優しく押してね☆
スポンサーサイト
2010.09.24 (Fri) 00:20


COMMENT
お返事
○ふらら

科学博物館に行ったのは10年前くらいだから
記憶も曖昧だけど、楽しかったことだけは覚えてる。
また行ってみたいなぁ~。


○レオナズン

あの衣装はレオナズンのツボにもハマったんだね~w
その後も、図録を数回見返して楽しんでるよ。
私の部屋着は、イッチーにびっくりされるほど色とりどりなんだけど
別にシャガールを意識したわけじゃないよw


○あららっきょ

お疲れ様♪
たとえ仕事を持ち帰っても、
丸一日それにとらわれるのは避けたいよね。
そっか。動物園もいいね~。
実はぜんじー、上野動物園にはまだ行ったことがないんだ。
寒くなる前に行きたいなぁ。


○城乃介さん

このブログで和んでいただけて良かったです~。
ぜんじーも、シャガールさんに負けないように
イッチーに愛情を注ぎたいと思います♪
FROM ぜんじー 2010.09.26. (Sun) 18:20 URL [EDIT]
NO TITLE
あの絵を見ていると本当に奥様を愛しているとひしひしと伝わって来ますよね

私も休む時ちゃんと休めてなかったから疲れが溜まっていたのですが
このブログ見ると和みます♪( ´▽`)
FROM 城之介 2010.09.25. (Sat) 09:30 URL [EDIT]
毎日忙しいよなぁ。
何らかの仕事持ち帰ってしまってるし。。。


おいらたちも心の洗濯しなきゃ。天○寺動物園でも行こうかな。

昨日の雨、すごかったよね。
FROM あらら 2010.09.24. (Fri) 07:54 URL [EDIT]
NO TITLE
文章読んでちょっと笑っちゃった。
あ、やっぱりそこだよね!って。
自分もパパパパパゲーノ衣装のやつ好きで・・・。
この絵初めて見たとき、悔しかったもの。
「この舞台みたかった!!」って。
彼の絵を見ると、毎回頭に大洪水起きて、
アップアップおぼれる感じがするんだけど、
あの色をもう一度って見ちゃうんだよね。

FROM レオナ@パナップ 2010.09.24. (Fri) 04:19 URL [EDIT]
NO TITLE
芸術いいね。
ふららもたまに、美術館にたまに行くよ。
いいよね。

今回、ぜんじーがいけなかったクジラの博物館。
いいよぉ。
剥製の場所は、圧巻。
すばらしい。
今度、是非是非見に行ってね。
ちびっこが多いけど、大人も十分楽しめるよ。
芸術の秋、行きたくなってきた。
FROM ふらら 2010.09.24. (Fri) 00:34 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
