2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.06.
--.--.-- (--) --:--
やる気を出すには工夫が大事
こんにちは!

毎日暑いね~(^^;)


今回のエントリーは、"みゃ~くずま"の話題から少し離れて

久しぶりに、ぜんじーとイッチーの最近の日常について書きたいと思う。


 
 
 

今年度のぜんじーの健康診断の結果、

生まれて初めて、標準よりも高めの血糖値を記録した。


糖尿病予備軍とまではいかないが、標準と予備軍の間くらい。

今と同じような生活を続けていれば、きっと立派な予備軍になってしまうのだろう。

生活習慣を顧みても、思い当たる節はいろいろあった。


アドバイスとして診断結果に書かれていたことの中に、

「定期的な運動を心がけましょう」

というのが含まれていた。


さて、どうしよう。

運動系のサークルに参加するのがよいのか

スポーツクラブに行くのがよいか

ちょっと考えてみたけれど

平日の夜は、仕事だとか勉強会だとかで、なかなか時間が取れないし

休日は、平日頑張ってる分、イッチーと一緒にのんびりしたい気持ちもあって

どうも続きそうにないな…と思った。


そこで、毎日家でも出来て、時間も(お金まで)かからないトレーニングを始めることにした。

メニューは腹筋や背筋など。

回数も、欲張らずに50回程度、多くて100回まで。

しかし、トレーニングにも難点がある。

これまでも試みたことはあるが、やはり継続が難しいのだ。

原因は2つある。

「すっかり忘れてしまう」ことと「やっても楽しくない」ことだ。


これら2つをなんとかするため、イッチーに2つのことをお願いした。

1.なるべくかわいいイラストを入れた、日付を入れた表(カレンダーみたいなもの)を作ってほしい。
→ 日ごとに実績を管理できるようにするため。
→ 殺風景な表ではなく、かわいいイラスト入りの方が気分的に楽しいため。

2.表に貼れるカラフルなシールを買ってきてほしい。
→ ペンで印を入れるより、シールの方が楽しいし、カラフルだとパッと見て予実が分かりやすいため。
 (シールを貼れるのが嬉しいっていうのは、幼少時代からの刷り込みだねw)


イッチーは、「はぁ?手作り?シール?ちょっと理解不能…。」みたいな表情をしてはいたが、

お願いをした翌日、ぜんじーが仕事から帰ってくると

イッチーが、手作りカレンダーと台紙つきのシールを冷蔵庫のドアにマグネットで貼ってくれていた。

それを見て、ぜんじーの「やる気」はさらにアップした。


表の行は、大きく「ぜんじー」用の欄と「イッチー」用の欄に2分されていて、

その中が、メニューごとの行で分けられている。

表の列は、日付単位になっているので、1日のうちでもメニューごとにシールを貼れるようになっている。

シールの色も、ぜんじー用とイッチー用で違うものが用意されているので、

ぜんじーとイッチーのトレーニングの進捗が一目瞭然。

ライバル心までくすぐられる仕様になっていた。

背景のイラストは、このブログのヘッダーに使っているイラストを加工したものが入っていて

かわいい仕上がりになっている。


イッチーの協力のお陰で、毎日のトレーニングも3日坊主にはならなかった。

ぜひ、来年度の健康診断で成果が表れるように、頑張りたいと思う。


ちなみに、自分Loveなぜんじーとしては、上半身裸で鏡の前でトレーニングすると、

戒めにもなり、さらに効果的であることが分かっております。

※今よりモテたかった時期は、沢山トレーニングして腹筋も割れてたけど、すっかり落ちついて油断してるとダメですな(汗)



★↑1日1回、優しく押してね☆
2010.08.01 (Sun) 15:13


COMMENT
お返事
○匿名さん1

お互い健康には気をつけましょうね(^^;)
ちょっとした努力なんですよね。


○匿名さん2

詳細にアドバイスいただきありがとうございます。
コメント、じぇんじぇん緊張しないでくだすぁいw
早速、参考にさせていただいてます。
胸の脂肪はもともと少ないですが、
個人的にはいらないので、減っても大丈夫です。
おほほ。^^♪
FROM ぜんじー 2010.08.09. (Mon) 22:31 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2010.08.03. (Tue) 22:01 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2010.08.02. (Mon) 20:19 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
