2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
--.--.-- (--) --:--
2人が快適に暮らすためには

ぜんじーとイッチーの住むマンションには、

ゴミ収集日の前日夕方から当日の朝8時までゴミを出すことが出来る小屋(?)がある。


引っ越してからしばらくは段ボールなどの嵩張るゴミがけっこうあったので

資源ごみの前夜に2人でゴミ捨てに行っていたが、

1人でも運べるくらいの量になってからは、善意でイッチーがゴミを捨ててくれていた。


当日の朝8時までだと、2人にとって、会社に行くには少し早い時間であるため、

ゴミを捨てるのは前日の夜の方が都合が良い。

そして、晩御飯で出た生ごみも一緒に捨てることが出来るタイミングがベストである(とイッチーは言っていた)。


しかし、ゴミ捨て小屋に行くにはエレベーターを下りて駐車場の方に出なければならないため、

夜遅い時間になると、寒さも手伝ってイッチーも腰が重くなる。

(夏になったらなったで、今度はゴキブリ大嫌いなイッチーは、余計に腰が重くなりそう。)

捨てないわけにはいかないけれど、行きたくないなぁ~的な雰囲気になる。

もちろんぜんじーも既にパジャマに着替えていたりするので、そんな服装で外に出たくない。


そんな状況下で、ぜんじーがイッチーに、

ぜんじー:「そろそろゴミ捨てに行ってくれば?」

なんて、(ぜんじーにとって)言いたくないこと・(イッチーにとって)言われたくないことを言ったりするので、皆さんご想像どおりの雰囲気になってくる。


これまでケンカをしたことのない2人だけれど、

こんなしょーもない事がキッカケで、いつかケンカしてしまうんじゃないか…と、

ゴミの日が近づくたびに、ぜんじーは危惧していた。


 
そうなる前に、対処しなければ…と考え、ぜんじーが提案を出した。


"ゴミの日の前日に、先に帰ったイッチーがゴミをまとめておいてくれれば、ぜんじーが帰宅した時にそのままそれをゴミ捨て場に持って行くよ。"と。

"その代わり、その日の晩御飯の生ゴミは次回になるけれど…。"と。


提案はあっさり受け入れられ、今はそのルールで動いている。


引っ越す前は、イッチーに任せっぱなしでゴミの日もろくに覚えていなかったぜんじーも、

今ではちゃんとゴミの日が分かるようになった。


低レベルなんだけど、この歩み寄りで、フラストレーションがたまることがなくなった。

イッチーも、前よりもっともっとぜんじーのことを助けてくれるようになった。

本当に、痒いところに手が届くほどの優しさをもらっている。


2人が快適に暮らすためには、相手への思いやりが大切。


わかっていたようで、実は全然分かっていなかったんだなぁ~と思い知ったので、

ここに書き記しておくことにした。



★↑ぽちっとよろしゅ~☆

2010.03.03 (Wed) 02:27


COMMENT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2010.03.05. (Fri) 19:32 [EDIT]
お返事
○レオナズン

ストーンって落とすだけで、ゴミを捨てられれば楽なのにね。
ゴミ落とすのはあかんけど、ベランダからロープ垂らして
行くのはOKか?…あかんか。オートロックの意味ないもんね。


○匿名さん1

結婚当初?
結婚当初からゴミ捨ては相手の担当でしたよ。
というより一軒家だったから玄関前に置いておけば良いだけで
捨て方も楽ちんだったんです。


○匿名さん2

お孫さんから?よかったですね~。^^


○ガッちゃん

得意・不得意ってあるからね~。
全部自分で…は難しいw
ぜんじーはイッチーが料理した後のレンジ周りとか
洗面所の掃除は、気付いたタイミングでほぼ毎日やってるよ♪


○チョコクマ丸

お久しぶり!
こっちにはまだ出張とか遊びで来ないの~?
そうそう、少し前まで、ダーさんと同じ感じだったよw
イッチーの母性本能くすぐってたかなぁ…。


○ふらら

いやいや、ふららの言ってること良く分かるよ。
2人が生活している状態と、
片方の部屋に転がり込んでる状態って違うよね。
今はぜんじーが一家の主だから、
ちゃんとするところはちゃんとしなきゃって自覚があるもん。


○匿名さん3

偉い?…もっと言ってちょうだい(w)
じゃ、ゴミの日の前日に遊びに来てください(金曜日?)。

FROM ぜんじー 2010.03.05. (Fri) 00:16 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2010.03.04. (Thu) 21:51 [EDIT]
NO TITLE
一緒に生活するって、こういう小さいことがとっても大切なんだよね。
以前は、いっちーのお部屋にぜんじーがずっと遊びに行ってたけど、今度は2人の家になったからね。
一緒にいる時間は以前と何も変わらないかもしれないけどなんか違うんだよね。
うまくいえないけど、昔ふらら宅とぴよ宅を行き来していてお互い自分の家のようになってたけど少し違うんだよね。
うまく伝えられないなぁーw

歩み寄って問題解決できてよかったね。
ぜんじーさすが!!
思いやりは、大切やね。
FROM ふらら 2010.03.04. (Thu) 12:44 URL [EDIT]
お久しぶりです(゜▽゜)/
えらいなぁぜんちゃんo(^-^)o
その心配りが大切よねー

うちなんて、ゴミの日どころか分別もわからないもの(>_<)

でも資源ゴミパック持って『これはこっちでいいんだよね?洗ったよー』とこに笑顔で言われると、チョコクマの母性本能はくすぐられますよーo(^-^o)(o^-^)o
FROM チョコクマ 2010.03.04. (Thu) 06:52 URL [EDIT]
NO TITLE
さすが!!ケンカなしカップル!!

思いやりか~わかっちゃいるけど、なかなかね。
(おいおい…)

思いやりじゃないけど、最近は何でも自分でちゃんとすることにしてみてますよw。
ゴミ捨てだって、もちろんガツが・・・(笑)
FROM ガツ 2010.03.04. (Thu) 01:09 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2010.03.03. (Wed) 20:52 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2010.03.03. (Wed) 08:50 [EDIT]
NO TITLE
えらいっ!ちゃんと実行してて。

ベランダからダイレクトに
ゴミ箱に投下、とか可能だったら楽なのにね。
消防署みたいな穴掘る?
FROM レオナ 2010.03.03. (Wed) 03:30 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
