2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
--.--.-- (--) --:--
コドモな部分
ぜんじーが弟子やブログ仲間と会うときのキャラクターは、

概ね、落ち着いていて物事に動じない大人キャラである(と思っている)。

仕事でもそうだし、家族といる時でさえもそのキャラは変わらない(長女だし)。

※時々、油断していると尻尾がチョロッと出ることはあるけれど。



ところが、このブログでも明らかにしているとおり、

イッチーと2人きりの時は、ぜんじーのコドモな部分がしばしば現れる。



先日、イッチーと一緒にスーパーに買い物に行ったときのこと。

夕食のための食材を買った後、レジに向かう手前でデザート売り場を通った。


イッチー:「あ。美味しそう!」


イッチーが洋菓子を発見した。


ぜんじー:「買えばええやん♪」

イッチー:「うん。


イッチーが目移りしながら1つ洋菓子を選んだ。


それを見ていると、ぜんじーもデザートが欲しくなった。


ぜんじー:「イッチーが洋菓子なら、ぜんじーは和菓子にしようっと!」


先ほど通り過ぎた和菓子売り場に戻り、大福、団子、饅頭、羊羹、もなか・・・

どれにしようかなぁ~と悩んだ挙句、和菓子を1つだけ選んだ。

するとイッチーが間髪入れず、

イッチー:「あ。私はこれっ♪」

栗饅頭を手にとると、ぜんじーが押しているカートのカゴに放り込んだ。


ぜんじー:「!!!!!




ぜんじーは勝手に、心の中でルールを決めていたのだ。

今日の食後の楽しみのデザートは、1つずつ。

イッチーは洋菓子を選んだから、ぜんじーは和菓子。


なのにイッチーは、洋菓子だけでなく和菓子まで買うと言っている。


ぜんじー:「イッチーだけずるい~・・・。

ぜんじーがメソメソし始めたのを見て、イッチーはビックリ。(←当たり前だ)


イッチー:「ええええーーーー???ぜ・・ぜんじーも食べたいだけ買えばいいやん。(ちょ…ちょっと、こんなことで目に涙ためんといて…もう、びっくりするわ…。←ここはヒソヒソ声)」

ぜんじー:「じゃ、ぜんじーもプリン買おう~っと…。」


イッチーと同じく和菓子1つと洋菓子1つを選んで、落ちついたぜんじー。

ぜんじー:「あはは~♪ 美味しいかどうか楽しみだね。

イッチー:「わ~。もう笑ってる…。」



どうせデザートをいくつ買おうが、買うのは自分なんだからルールなんて決める必要はないんだけど、

ちょっとした制約を設けた方が楽しくない?

横断歩道の白いところ以外に落ちたら地獄~!とか、ここから家まで300歩で帰る!とか。

心の中で決めたルールをイッチーに伝える前に勝手に1人で盛り上がっていたから、こんな風になっちゃったのだが…(←後で気づく人)。



たまに自分でも(イッチーも)引くくらいコドモになってしまう。

これはさすがに皆には見せられない、恥ずかしい姿である。


…でもきっとこういう一面って、みんなにもあるよね?



★↑ぽちっとよろしゅ~☆
2010.02.28 (Sun) 01:18


COMMENT
お返事
○ガッちゃん

ガッちゃんと会った時は大人やったやろ???
ぜんじーのお世話も大変だけど
イッチーのお世話も大変だから
お互い様ってことで。
でも甘えたなんは、ぜんじーの方だけどね^^


○ENAさん

デザート1個ずつルール、分かってくれたのはENAさんだけかしらw
コンビニも、気付くと買いすぎちゃうからね~。
悩む必要ないところで悩むのが、楽しいんだよね。
FROM ぜんじー 2010.03.02. (Tue) 00:42 URL [EDIT]
NO TITLE
「デザートは1個ずつ」、超わかります~!
自分ルールってあるんですよねー。

「私はコンビニで買ったものだけで1食済ませようとしている時は、3種類以上買わない」が何となくルールになってます(笑)
おにぎり、ホットスナック(からあげくんとか)、お茶。で3種類。
スパゲッティーや大きめのお弁当を買う時は、お茶と、デザートで3種類。
味噌汁買いたいからお茶が買えない~!とか勝手に思い込んで考え込んでしまうので、
「買えばいいじゃん・・・」とよく呆れられます^^;
FROM ENA 2010.02.28. (Sun) 17:32 URL [EDIT]
イッシッシッシー

さすが!そんなとこもステキな感じ。
でも、きっと、甘えたなんは、わかるなぁ。イッシッシー

だから、外では大人なんだぁ。イッチーさんも大変だ(笑)
すぐ泣くぜん様のお世話までしやなあかんもんな。
そんなやり取りをコソッと遠くから覗いてみたいもんだ。アハハハ
FROM ガツ 2010.02.28. (Sun) 01:49 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
