2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
スポンサーサイト
--.--.-- (--) --:--
オーダーしてみました。
ぜんじーは、基本、イッチーが作る料理であれば

何でも美味しい美味しいっ♪と言って食べるんだけど

時々、自分から

「これを作ってほしい!」

とオーダーすることがある。

何を作ろうか…と考えるのも大変みたいなので、概ね、すんなり希望は通る。



 
例えば、休日の朝にホットサンドが食べたくなったりする。

ぜんじー:「ねぇねぇイッチー、ホットサンドが食べたい。」

イッチー:「何を挟むの?」

ぜんじー:「1つは卵で、もう1つはチーズとハム。」


イッチー:「ごめん…ハムないわ…。メンチカツでもいい?」


ぜんじー:「うん♪」

こんな感じでオーダーすれば、淹れたてのコーヒーと一緒にホットサンド2種類を準備してくれるのだ。




ただ、時々、難色を示されることもある。


イッチー:「ぜんじー、晩御飯は何が食べたい?」

ぜんじー:「そうだなぁ~。サムゲタンが食べたい。」

イッチー:「わかった。サムゲタンが何か分からないけど、作ってみるね。」


その日の夜、仕事から帰ってくると、希望どおり食卓にサムゲタンが出てきた。


イッチー:「はじめに言っておくけど、それ、私が作ったものじゃないねん。お店で買ってきてん。」

ぜんじー:「あ、そうなん?それほど思い入れが強かったわけでもないし、たまたま思いついて言っただけだから別に買ってきたものでもいいよ。ありがとう。」


それを聞いて、若干、イッチーの顔がピクピク・・・



実はイッチー、最初はちゃんとレシピを調べて作る気でいてくれたらしい。

でも、レシピを調べてから、「こんなの手作りは無理!!!」と確信し、その料理を「作ってくれ」と気楽に言うぜんじーに、イラッと来たようだ。


イッチーは、まず、サムゲタンの材料のレアさにイラッ

スーパーに高麗人参とか、ひな鶏(しかも1羽まるまる)なんて売ってないない!!


そして、レシピの中で以下のような工程を発見して、イッチーさらにイラッ

"鶏の腹の中をよく洗います。また、お尻のあたりに脂がついているので、それもよく取り除きましょう。"

めっちゃ気合と度胸が必要やん!!ムリムリ!!

こんなの仕事から帰ってきて作れるかい!!

と。


ぜんじーは、外では時々サムゲタンを食べるけど、もちろん自作はしたことが無かったので

そんなに手間がかかるものだとは思っていなかったのよね…。

えへへ。失敗失敗w



今日も、何が食べたい?って聞かれたので、サムゲタンばりの失敗はしないように、

控えめにオーダーしてみた。

何をオーダーしたかと言うと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
いかめし。


イッチー、イカをさばくのが初めてで、

イカに目がついてるのが怖くて

イカと目が合わないように、フキンでイカを目隠しして、頑張ってワタを出したりしてくれたらしいよ。

格闘に30分も費やしたらしいけど…サムゲタンほどは怒られずに済みましたw


せっかくなので、写真を載せておきますね。

いかめし

ぜんじーの薄味好きに合わせて、砂糖も少なめにしてくれたので美味しかったよ~。



いつもワガママ言っているので、

たまには、ぜんじーの料理をイッチーにも振舞わないとね。

サムゲタン、チャレンジしてみるか・・・。



★↑のバナーをぽちっとよろしゅ~。(ぜんじーの罪な無邪気さとイッチーの頑張りに)☆
スポンサーサイト
2010.01.31 (Sun) 02:01


COMMENT
お返事
○koさん

おぉ、お料理上手なkoさんから褒められちゃった。
イッチー喜んでいるよ。ありがとう。


○ほっけ

一口食べるたびに、おいしいおいしいを連呼してたよ。
イカの皮を剥くのも慣れないから大変だったみたい。
ありがたいです。


○あららっきょ

作ったことのない料理を作るのも楽しいって言ってたから
ちょっと調子に乗ってオーダーしちゃったよ。
彼女のキャパを確認しつつ甘えてみて♪


○匿名さん1

自分で釣った魚をさばいて料理、そしてそれを食べるのも
楽しそうですね。


○匿名さん2

覚えてますよ^^
エントリーに追いついてくれてありがとう。
いかめし、買って食べるのは本当に楽なんだけど
作ってもらったものは格別でした♪


○みはるさん

こんなに愛されてるぜんじー、幸せですよねぇ。
そうそう、普通なら、調べる前に断られてもおかしくないよね。
またおいでやす~^^


○匿名さん3

おぉぉぉ、そうだったんですね!!!
そりゃビックリ。
サムゲタン、確かに手間かかりすぎですもんね。
ぜんじーも同様に手間かかりすぎですな…。
今以上に、これからもイッチーを大切にしようと思います。


○yuitomishaさん

そやねん。
普段はクールなんだけど、時々びっくりするほど
愛情深いイッチーです。
そういえば「子ども手当て」が欲しいって言ってました。
ぜんじー子どもちゃうちゃう!


○ガッちゃん

えへ。舐めてる?ペロペロ←こらっ!
今年中に、絶対ぜんじーがサムゲタン作ったるで~!!!
デパ地下で買い物すれば、材料は何とかなるだろうか???


○みんみんさん

今晩も、油揚げに豆腐と鶏つくねを詰めた蒸し物と
タラとキノコのホイル焼きをいただきました。
詰めてる詰めてるw


○noaさん

実家の食卓に、時々いかめしが出てたのを思い出したのだよ。
…あれ、うちの親、作ってたのかな???
買ってきてたのかな???(←知らんのかい)
ブログ楽しみにしてくれてどうもありがと♪


○ENAさん

ぜんじー的には、カルビクッパより少し難しいくらいかな~?的気分で
サムゲタンを頼んじゃったよw
材料買ってきてグツグツ煮込むだけかと思いきや…。
オーダーする時は、先に冷蔵庫の中をチェックしておく心配りも
必要かな???
FROM ぜんじー 2010.02.02. (Tue) 23:36 URL [EDIT]
サムゲタンは……すいません、作れるものだと思ってませんでしたw
いかめしも美味しそう………晃は魚さばけるけど私は触るのすら無理なんですよね…(頑張る気がない)

私は料理する時は冷蔵庫と相談して作れそうなものを考えてから、
「○○と○○だったらどっちが食べたい?」て聞く感じにしてます*
FROM ENA 2010.02.02. (Tue) 20:38 URL [EDIT]
愛されてますね☆
いいなぁ。イカ飯なかなかつくれないですよ(°□°;)愛故ですね♪

イカめしも溢れんばかりの愛もごちそうさまです(o^∀^o)

次のブログ更新も楽しみにしてます☆☆
FROM noa 2010.02.01. (Mon) 17:29 URL [EDIT]
NO TITLE
うまそう~
イッチーさん 料理上手ですねえ。
しかし サムゲタンにいかめし
ぜんじさんは いろいろいろいろ詰め込むのが好きなのね!
FROM みんみん 2010.02.01. (Mon) 10:35 URL [EDIT]
そら、舐めてますよねぇ。サムゲタン・・(笑)
おっ頑張りますか!師匠はさすがやわ。
食べらしてね。エヘ

ご飯を毎日作るってすごいな。尊敬するわ。
FROM ガツ 2010.02.01. (Mon) 02:53 URL [EDIT]
NO TITLE
いつもクールなイッチーさん。
でもこういうところでガッッツリ愛を感じます。
うぅ… 泣けてきちゃう… てかホント美味しそう… 食べたい…
FROM yuitomisha 2010.01.31. (Sun) 23:27 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2010.01.31. (Sun) 20:50 [EDIT]
2回のコメントです


イッチーさん、毎回すごいですね
私だったら、サンゲタンなんてリクエストされても、きっと調べもしない(笑)
いかめしも、作ってしまうとは
尊敬です
私もちゃんとした料理が作れるようになりたい


ぜんじーさん、間違いなく愛されてますね
FROM みはる 2010.01.31. (Sun) 19:35 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2010.01.31. (Sun) 19:25 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2010.01.31. (Sun) 19:18 [EDIT]
NO TITLE
家で何を食べたい?って聞かれて、

あんまり「サムゲタン」は言わんよ(笑)

「イカメシ」もあんまり・・・って思っていたら、
できちゃうのね。

おいらも言ってみようかな?
FROM あらら 2010.01.31. (Sun) 13:02 URL [EDIT]
いかめしって、作るの大変だよねー(´∀`)

でも美味しくできると大変嬉しい品目だから、ぜんじー、これでもかってくらい褒めたってなー(*´∇`)
FROM ほっけ 2010.01.31. (Sun) 11:44 URL [EDIT]
NO TITLE
いかめしも買うものだと思ってました!
イッチーさん、すごいわぁ。

めっちゃ愛されてますね!!!
FROM ko 2010.01.31. (Sun) 10:14 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
