2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.05.
スポンサーサイト
--.--.-- (--) --:--
上の上

今日は少々、恋愛とは離れた話をしてみよう。


ぜんじーは以前、尊敬する先輩から、こう言われたことがある。

「自分の上司の、さらに上司になった気持ちで仕事をしよう。」


 
 
その話を聞いたとき、

「へぇ~・・・」

と思った。


仕事をするときに、2階層ほど上の立場で考えられるようになると

視野が広がるし、きっと考え方も変わってくるんだろうな・・・

と思った。


でも、イメージが湧くようで湧かないことも多かった。


現場でどっぷり仕事をしていると、

自分の頭を占めることの大半は、今日・明日見える仕事を成功裏に終わらせること。

なかなか管理者の目線で物を見ることが難しかったし

何かを判断するための情報のレベルも管理者と自分では異なると思ったから。



でも、ぜんじーは、あの時先輩から教わったことを

ある1つの工夫だけで、比較的容易に出来るようになったんだ。



どうやって出来るようになったか?



頭の中で想像するだけじゃなくて

勝手に組織図を描いてみるんだ。


上司の上司にあたるところに 自分の名前を書くだけ。

上司の上司の名前を、自分の名前で上書きするのが心苦しければ(w)

こんな風に描いてみればいい(下図参照)。

なんちゃって体制図



自分があたかも、点線矢印で示した役割になったと思って

日々仕事をすればいいんだ。

(時々コッソリ、この、"裏 体制図" を眺める w)


具体的に、どういう効果が表れるようになったかは説明が難しいんだけど

ぜんじーの場合は明らかに仕事がしやすくなりました。

物の考え方も変わりました。



え?そんなまやかしに騙されるの?

はい、ぜんじーは騙されましたよ・・・。(笑)

思いっきり単純だから???

我こそは単純だ!と思う方は、やってみてください。



・・・とか何とか偉そうに言いつつ、いざプライベートに戻ると、イッチーに全く頭が上がらない

デレデレめろめろ な ぜんじーでございます・・・。



↑いつも清潔に使っていただきありがとうございます。(←飲み屋のトイレの張り紙風)
 
スポンサーサイト
2009.11.11 (Wed) 01:03


COMMENT
お返事
○葉の茶んペ

上司や先輩の中にはいろんな人がいるけど
アドバイスをもらったことは
自分で試してみることにしてるよ。
すごい喧嘩して嫌いだった先輩が言ってたことも
後になって思い出してみると役に立ったりして。
いい上司・先輩ってありがたいね。


○ミキティさん

初めまして。
コメントありがとうございます。
先月からブログを始められたんですね^^
自営での仕事も、やりがいがありそうですね♪
得意なことを仕事にして、それを自分がドライブできるって
素晴らしいことだと思います。
ぜんじーの彼女のイッチーも
どちらかと言うと自営に向いていそうです。
ところで、ある人を好きになってしまうのって、
例え既婚でも自然な感情の流れなんですよね。
ブログをやっていると、時々心がグサッと来ることもありますが
それを上回るほどの喜びも多いので、ぜひ楽しんで書いてくださいね。


○レオナズン

自社に良い先輩や上司がいなくても
世の中には自分に役に立つ情報もあるし
ビジネスでお世話になっている人や友達から
思わぬアドバイスをもらえることもあるしね。
自分で問題意識を持って仕事をする姿勢がベースにあれば
成長できるし、仕事も楽しくなると思います。
…って、真面目なこと書くと「何言ってんだ」って恥ずかしいね…。


○ガッちゃん

下の子の気持ち…
自分の経験から何となく想像つく気もするけど
全く同じじゃないから、やっぱり対話が大事だね。


○yuitomishaさん

ふふふ。
同じ職場になったら、
あまりにも淡々としているぜんじーに驚くかもしれませんよw
元コーチとの恋愛…素敵ですね~♪
やっぱりいろいろレッスンを受けたんでしょうか(←コラ)


○ピヨさん

おほっ!
ゴルフにも活かせるんですね~^^
いいこと訊いたw
ゴルフゲームだと、視点移動できるから
俯瞰も簡単なんですけどね。
俯瞰するのと、思ったとおりにボールが飛ぶのとは
また次元が違う話なので、両方頑張らなきゃですね♪


○eimoさん

自分で気づくって、eimoさん素晴らしいですね!

上の上司っていう考え方が身につくより先に
ぜんじーは、お客様のお客様を意識する方が先だったかも。
例えば、あるシステムを設計する時に、
システムを発注してくれる人もお客様だけど
システムを使ってくれる人を意識する…みたいな感じ。

上司をないがしろにして生意気だった頃のぜんじーに
先輩がアドバイスしてくれたんですよ。
FROM ぜんじー 2009.11.12. (Thu) 00:28 URL [EDIT]
NO TITLE
お久しぶりです。こんばんは。

私も、上の上の上司になった気持ちで仕事をしてます。
この考え方、私は自分で気付いたので、
私だけしか知らないと思ってほくそ笑んでいたのに・・・(笑)
けど、やっぱり私の仕事に対する姿勢は間違いではなかったんだと、思えました。
ありがとうございます☆
ためになります(*゚∀゚*)
FROM eimo 2009.11.11. (Wed) 22:59 URL [EDIT]
NO TITLE
うーん。言葉ではわかるような気がするんだけど・・・。実際図に描いて明日から会社の引き出しに入れておいてみるね。
ふとしたときに目にしてみようと思う。
そういえばむかーしむかーし、あのゴルフの青木功が「ゴルフは俯瞰図でプレイするんだな」と言ってたのを思い出した。
目前のことだけにとらわれず、トータル的なことでプレイすることが大切だって・・・。みたいなこと。なるほどと思いました。
いろいろなことに共通してると思いました。
私もそういう目線でものごとを見れるようになりたいな。。。
FROM ピヨ 2009.11.11. (Wed) 22:52 URL [EDIT]
こういうお話好きです。
過去記事にもお仕事のお話いくつか読ませてもらいましたが、
その度に うん そぉかぁーそぉかぁー。 と納得してました。
例えば奇跡が起きて、同じ職場で ぜんじーさんと働いてたら 私確実に惚れますわー(笑)
女の 年上・先輩・上司 というポジションに非常に弱いyuitomishaです。
今の彼女も部活の元コーチだし。あは。
FROM yuitomisha 2009.11.11. (Wed) 22:52 URL [EDIT]
NO TITLE
かしこくなりたい!!(笑)

ふと思いました。。。
あっ、逆に下の子の気持ちもわかってあげないと・・・

FROM ガツ 2009.11.11. (Wed) 18:49 URL [EDIT]
NO TITLE
確かに時々はポジションを入れ替えて考えなおすことも必要だね。
って、うちは入れ替えできるほど人がいないから、全員すべてのポジションで考えて、実行してもらわないと回っていかないのだけど。
良い先輩や上司のいる人は本当に恵まれていると思います。
FROM レオナ 2009.11.11. (Wed) 16:06 URL [EDIT]
NO TITLE
ちょっと前から読ませていただいていますが今日は勇気を持って(笑)初コメです。
ぜんじーさんのとても明るい人柄がブログから伝わって来ていつも楽しく読ませていただいています♪
イッチーさんとの馴れ初めも読みました。
私も既婚で、でも好きな人(女性)もいてちょっと悩み中(でも結構楽しんでいもいるかも)なので元気をもらってます。
これからも覗かせて頂きますね♪
あ、あと私も同じカテゴリーでブログをしているので良かったら覗いてみてください。(結構始めたばかりです。)
http://italkabtluv.blog13.fc2.com/

ちなみに私は仕事は好きだけど組織と言う物自体がだめで結局今は自営業しています~。

FROM ミキティ 2009.11.11. (Wed) 09:39 URL [EDIT]
葉の茶も以前の職場の上司に言われたことがあります。

案件によっては更に上の立場を意識して、自分がその立場だったら判断出来る材料になっているか企画書となっているか?
そう言う意識の下に仕事を行うと良いと教えてくれました。
お互いにいい先輩や上司に恵まれてるね
FROM 葉の茶ンペ 2009.11.11. (Wed) 09:10 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
