2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.07.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--) --:--
そこまで頑張ることだったか?

今思い返すと、

「そこまで頑張ることだったか?」

と、自分に対して言いたくなることがある。


 
 
 
ぜんじーが中学生のころ、

学校では抜き打ちで「持ち物検査」が行われた。


勉学に不要なものを学校に持ち込んでいることを先生に見つかると

すべて没収されていた。

しかも、朝礼でいきなりポケットの中のものを出してチェックされたり

体育館等で集会がある間に、教室に置きっぱなしているカバンの中身をチェックされるのだ。


ぜんじーの中学時代と言えば、

自分がどう見えるか?を意識し始めた時期だった。

自分をよく見せたい!(特に外見で)と頑張り始めた時期である。


例えば何が没収の対象になったか・・・?


マンガやエロ本だったら解る気もするけど

ぜんじーの学校は、髪を整えるブラシですら没収された。

体育で暴れまわって、ボッサボサになった髪も直すことが出来ない。

そんなの変だろーということで

ぜんじーはコッソリ、カバンの中にブラシを忍ばせていた。

もちろん、ぜんじーの友人も皆、隠し持っていたのだが。


あと、ぜんじーは掃除の後に制服にホコリが付くのが嫌で

エチケットブラシも持っていた。

その他、唇の乾燥を防ぐリップやアトマイザーに入れた香水も。


無論、すべてが没収の対象であった。



ある日、別のクラスの友人が ぜんじーのところにやってきて

「午後の集会の間に抜き打ち検査があるみたいやでー。」

と知らせてくれた。


お知らせがあるところで抜き打ちでは無くなってきているのだが、

検査をするのは先生と一部の風紀委員で、

風紀委員の中に親切(?)なスパイがおり、あるルートで情報が流れてくるのだった。


ぜんじーは、昼食を終えて先生がいなくなってから

自分の持ち物を教室に隠した。


ぜんじーのお決まりの隠し場所は、教卓の真上にあるスピーカーの上である。

灯台下暗しとはこのことで、見つかることはなかったのだが、

今思えば、「そこまでして頑張ることだったか?」とも思うのである。


まあ、「学校側も、そこまでして頑張って持ち物チェックが必要だったのか?」とも思うけれど、

ぜんじーより少し先輩達がやんちゃだった頃の名残なのかな~・・・。
 
 
 
 
高校になると、さすがに持ち物チェックは入らなくなったが、

ぜんじーの、自分の見てくれを良くしたいという願望は消えなかった。


自分の見栄えを良くしたいという願望が強すぎて

変な方向にねじれてしまったのか

今度は「目立ちたい」に変わってしまった。


一時期、ぜんじーは、髪の毛をベリーショートにして

てっぺんをツンツンさせることに命を懸けていた。


今ならワックスという素敵で画期的な整髪料があるが、当時はまだ無かった。


髪にダイナミックな動きをつけるのが難しかったので

ぜんじーは毎朝、髪にスプレーとミストを噴射しておいて

ファンヒーターの前で逆立ちをする、という、かなりの荒技を使っていた。

(近づきすぎると髪が焦げそうになるので、お薦めはしない)



これは、ぜんじーだけでなく、読者のほぼ全員が「そこまで頑張ることだったか?」と、首をかしげることだろう・・・。



「ぜんじーさんは、ユニークな発想を持っています」

と、何年も先生から書かれ続けた理由もわかる気がする。



★↑のバナーをぽちっとよろしゅー★
スポンサーサイト
2009.10.28 (Wed) 02:01


COMMENT
お返事
○レオナズン

レオナズンは、ちゃんとやってくれたよね?
ぜんじーも風速50m/s、やったぞー(え?)
…職場から帰らされるわ!


○黒っきー

ファンヒーター前で逆立ち…尊敬されちった♪えへ。
黒っきーの中学は、こわかったんだねー。
もしかして黒っきー、でっかいパンチみたいな
髪型して、マスクしてないやろな?w


○ふらら

エチケットブラシもNGだったんだよ…。
これはいいけど、あれはダメとか
細かい規則を設けるのが面倒だったんじゃないかな…。
荒技、成功した?


○ガッちゃん

寝ぐせでバッチリだったのか~。
くせ毛とか?
生活指導の先生に甘くされるってええなぁ。
ぜんじーは高校になってまで
呼び出されたり怒られてたよ…。
目立ちたがりが度を超してたんだね、きっと。


○ENAさん

靴下にガーターベルト!!
高校の制服のスカート下に、なぜかジャージズボンという
格好は見たことがあるけどガーターベルトは無いなぁw
ぜんじーが中学・高校時代のケータイは
超でかかったし高かったから
持っても、誰とも会話できなかったよ。


○JETさん

あ・・・修学旅行の前の日にカバン持って行った!!
もしかして同じ学校ですかね(爆)
ぜんじーは厳しい学校に途中から転校してきたんだけど
(別に悪いことをして親から厳しい学校に入れられたわけじゃなくて
親の転勤だよ)
あまりの厳しさに、卒業した時の解放感はたまりませんでしたw
FROM ぜんじー 2009.10.29. (Thu) 22:33 URL [EDIT]
NO TITLE
私の中学校は定期的な持ち物検査はなかったけど、なぜか修学旅行の前日に旅行かばんを抱えて登校し、体育館で荷物検査をするとうい行事がありました。
前日にやったってまったく意味ないのに。。。
もちろんその日帰ってから、ドライヤーやウォークマン、トランプなど禁止されていたアイテムをごっそりかばんに詰め込み修学旅行へ(笑)
今思うと学校の変な風習ってたくさんあったなぁ。
それにしてもぜんじーさんの学校厳しかったんですね!
FROM JET 2009.10.28. (Wed) 22:38 URL [EDIT]
厳しい学校だったんですねー!
私らの頃は持ち物検査と言っても引っかかるのはケータイくらいでした。
ちょうどケータイを子供が持てるくらいに普及し始めた頃だったもんで……私は持ってませんでしたが(笑)

私は何を血迷ったのか、高校時代靴下にガーターベルトして学校行ってました……^^;
FROM ENA 2009.10.28. (Wed) 22:15 URL [EDIT]
ガツは、寝癖でばっちり、立ち上がってました。学校も厳しかったが・・生活指導のセンセは、ガツにだけ優しかったんだ。(笑)
だってね、修学旅行でわざと寝癖なおさないでいたの。ムース使わなかったら、こんなんだけど、どうするよって。
それからは、話が早かったわ。
(こんなガキイヤだねぇ。今だからこそ、センセには謝れるな。)
FROM ガツ 2009.10.28. (Wed) 21:59 URL [EDIT]
NO TITLE
持ち物検査あったよね。
でも、ふららのところはたばこのチェックだった。
エチケットブラシもダメとは厳しいなぁ。

ぜんじーの逆立ちの荒業
明日から見習ってみるね w
FROM ふらら 2009.10.28. (Wed) 16:25 URL [EDIT]
NO TITLE
[髪にスプレーとミストを噴射しておいて
ファンヒーターの前で逆立ちをする、という、かなりの荒技を使っていた]尊敬しますわ^^ しかし、えらい厳しい中学校でしたねえ・・うちの学校とはえらい違いです。
うちは、「不良少女と呼ばれて」みたいな所でしたから・・皆 知らんかな?
FROM 2009.10.28. (Wed) 12:27 URL [EDIT]
NO TITLE
天使の輪っかが5重ぐらい
輝いている時期だからこそできる荒業。
でも、忘れてはいけない挑戦心だね。
明日は、仕事場にそれで行ってみようか。
「ぜんじ~さん、
北東の風、風速50m/秒超ですね。」
って同僚に言われる髪型にしていこう!
これ読んでいる人全員で。
FROM レオナ 2009.10.28. (Wed) 04:48 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。