2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.07.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--) --:--
ふと連想。
ぜんじーが子どもの頃、うちにヒヨコがやってきた。

祭りの日に露店で売られていたのか、父親が知り合いから譲り受けたのかは定かでないが、とにかくやってきた。


ぜんじーは黄色くて毛がふわふわの小さいヒヨコに興奮したが、

もっと興奮したのは、私の妹(若干、2歳)だった。

妹の目には、動く黄色いぬいぐるみに見えたようだ。


妹は、ヒヨコが入っていた空き箱(確か「巨峰」か何かのブドウの絵が書いてあった)に手を伸ばすと

むんず と右手でヒヨコをつかんだ。

あろうことか、首の部分を!!!><


生き物に命がある、という概念がまだ無かった妹は、

嬉しそうにキャッキャと笑って自分の手中にあるヒヨコを覗き込んでいる。


ぜんじーが大いに慌てて妹の手からヒヨコを奪おうとすると、

妹はヒヨコの首を握ったまま、右手をぶんぶん振りながら

キャハハと大笑いして部屋じゅうを走り回り始めた。


ちゃうちゃう、追いかけっこして遊んでるんちゃうでっ!

ノドの部分を締められたヒヨコは「もう、あかん・・・(-△-)」と、目を閉じている。



ぜんじーは、全力で妹を取り押さえ、なんとかヒヨコを奪還することができた。

ヒヨコを箱の中に戻すと、しばらく座ってじーっとしていたが

指でつつくと、ピヨピヨ鳴いた。


死ななくて良かった・・・と思った。



なぜ、このエントリーを書いたか?

命の尊さを説きたかったわけではない。



ぜんじーが座ってPCに向かっていると

イッチーにパーカーのフード部分を引っ張られて

首がきゅ~~~っと締まったからである。



イッチーは、ぜんじーを「ちょっとモクモクせーへん?」と誘いたかったらしい。


ぜんじー:「もうちょっと優しく誘ってくれへんかな?」

イッチー:「ぜんじーが困った顔してると、なんや、かわいいなぁ~と思って。


2歳の妹と違うのは、イッチーが確信犯的なところである。

でもまぁ、許しちゃうんだけどね。

これも一種の愛情表現ですよね?そうですよね?イッチーさん。



ちなみに、九死に一生を得たヒヨコちゃん(♂)は

その後ぜんじー宅の庭で飼われることとなった。

名前、あったかなぁ・・・。

成長に合わせて、「ヒヨコ」⇒「ニワトリ」になっただけだったような気がしないでもない。

特に卵を産むこともなく、早朝から元気に鳴いていた。


ある日、ニワトリがいなくなっていることに気づいて母親に尋ねたら

かわいそうに、ノラネコにやられちゃったと言っていた。

その日の夕食は偶然にも鶏鍋だった、というオチは無かった・・・と信じたい。




★↑のバナーをぽちっとよろしゅー★
スポンサーサイト
2009.10.20 (Tue) 00:15


COMMENT
お返事
○ENAさん

色鮮やかなピンクや水色のヒヨコv-521
そう言えばいたねー。
天然の色とは思わなかったけどw
ブログのタイトルの意味は
日常のひとコマを切り取ったものだったんだね。


○レオナズン

イッチーは
SかMかどっちか言うたら
Sらしいですよ。
でも「ぜんじーの方がSだと思う」
と言ってました。
ほんまやで。


○匿名さん

いつもありがとうございます♪
会社からでも自宅からでも
お楽しみくださいませ~w


○ふらら

かわいいと、ちょっかい出したくなるよね。
ヒヨコって釣られるものだったの?w
どういう売り方をされてたのかは
あまり記憶にないんだけど
どうやって釣るんだろう…。
卵を産まないオスが釣られてるのかな…
そう思うとかわいそうな気がするね。


○yuitomishaさん

…そう言えば、最近泣いてないなぁ。
泣いた時は全部ブログに書いてるから(笑)
いじめられる(?)のはしょっちゅうです。
イッチーに「恐怖政治」って言ったら
ちょっと気にしていたので
「冗談だよ!」と慌ててしまいました。
FROM ぜんじー 2009.10.22. (Thu) 23:11 URL [EDIT]
困った表情を見て、可愛く感じたり安心したりっていう気持ち すごいわかりますよぉぉ。
愛おしい人ほど、そういう顔が見たくなるもんです。
普段泣かない人が涙流したりするのもたまらんかも。あ、ぜんじーさんは泣き虫さんでしたっけ。きゃは。
FROM yuitomisha 2009.10.20. (Tue) 18:22 URL [EDIT]
NO TITLE
ヒヨコ釣というのが、地元のお祭りに屋台が
やってきたのを思い出す。
東京の友達は、釣らないと言ってた。
動物好きなふららは、ひよこが欲しかったが、ママは絶対にダメという。
今になるとダメの意味がわかるんだけど。
かわいいといじめたくなるよね。
ピヨをいじめると2倍返し以上のおかえしなのだ。
FROM ふらら 2009.10.20. (Tue) 14:07 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2009.10.20. (Tue) 11:03 [EDIT]
NO TITLE
お~ぃ!彼女、締め上げた顔に
きゅんきゅんしてますよー?
S的にいいのかしら?
でも、実は・・・前からぜんさんドM、イッちゃんチョイSやなぁ、
って思ってたりする。(-△-)
FROM レオナ 2009.10.20. (Tue) 02:53 URL [EDIT]
昔、屋台で売られているピンク色に染められたヒヨコは成長したらピンクのニワトリになるって信じてたことを思い出しました…

私は一服してる時に限って彼女が「ちゅ~~」と迫って来るんですが、彼女に「キスするか煙草吸うかどっちかにしろ」て言われて「じゃ煙草」と即答して喧嘩になったことが(笑)
ちなみに私たちのサイト名はそこから来てます
FROM ENA 2009.10.20. (Tue) 01:58 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。