2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.06.
スポンサーサイト
--.--.-- (--) --:--
ゴメンゴ
仕事が少し早目に終わったので

職場を出るやいなや、ぜんじーはイッチーにメールした。



ぜんじー:「かえるよぉ~。」

イッチー:「わたしも今からかえる。」

すぐに返事が戻ってきた。



ぜんじー:「じゃ、○○駅でまちあわせて、ごはんたべてかえろー」

ぜんじーはイッチーにメールを入れて、そのまま電波の悪い地下鉄へ。



途中の駅でイッチーからのメールが届いた。

イッチー:「メールに気付かなくて、もう待ち合わせの○○駅をすぎてもたから、XX駅(家の最寄駅)でまってるね。」



そのメールを読んだとき、ぜんじーを乗せた電車は、まだ地下の駅に停車中。

家の最寄駅までは少なくとも15分以上はかかるので、

ぜんじー:「まだ▲▲▲駅に着いたところ・・・。

時間かかるから、まっすぐ家にかえります。」


電車が走りだして電波が切れそうだったので、短文で慌てて送信。


以前、同じように帰りに待ち合わせをしたとき、イッチーをかなり待たせたことがあったからね。

それを思い出したから、イッチーには家に帰っておいてもらうことにしたんだ。



家まであと数駅のところで、イッチーからメールの返事が届く。

イッチー:「ぜんじーの ばかばかー!」



え。

ばかーって・・・。

ぜんじーが、ばか?

ぜんじー様が、おばか様?

何か悪いこと言ったかな?



意味がわからず少し考えたが、

なんとなく怒っていそうな臭いを 文面からプンプン感じたので、

家の駅に近づいてきた頃にまたまたメールを送った。



ぜんじー:「もうすぐ着くけどどうする?

XX駅まで出てくる?」


イッチー:「食材買ってきたし着替えたから、もういい。」



あー・・・ぜんじーは やっぱりイッチーを怒らせたようだ。

怒らせた率、95パーセントだ。


ぜんじー:「あと3分で家に着くよ。」



最後のメール連絡をして、恐る恐る部屋のドアを開けたら、

イッチーが換気扇の下、浮かない表情でスモーキングしていた。


ぜんじー用に、サラダとカレーうどんが準備されていた。

イッチーは、ぜんじーと目を合わせようとしない。


こわい・・・。



ぜんじー:「イッチー、ご・・ごめんね。

タイミング悪かったね。

・・・怒ってる?」



イッチー:「ううん。怒ってないよ。

まだ目を合わさず、ぼそっと。



・・・明らかに怒ってるやんね?



なぜ怒っているのか、本人の口から理由を聞いたところ、

イッチーは家に帰ってから、再び出かける支度をして

食事に行くことを楽しみに ぜんじーを待っていてくれたみたい。


それなのに、ぜんじーが「まっすぐ家に帰る」って送ったものだから

もう食べにいかないんだー・・・と理解して

ガッカリしたんだって。


ぜんじーの意図は、「まっすぐ家に帰る」=「もう外食しない」ではなかったんだけどね。

うまく伝わっていなかったみたい。

携帯の電波を気にしながら急いでメールしたし・・・。

ぜんじーが「まっすぐ帰る」って送ったときに

イッチーが「出かける支度して待ってるから、ごはん食べに行こう」って

一言連絡してくれれば、すぐに対応出来たのに・・・という、こっちの言い分もあるけど

まあ、後の祭りなわけで。

単なる言い訳に過ぎない。

とにかく、”期待させられた上でのガッカリコース”は、イッチーにとっては最悪の展開なのだ。

理屈はどうあれ、感情面で最悪の展開なのだ。



じゃ、次からどうしますか?

同じような目に遭わないために・・・。


こんな風になるなら、もう二度と帰り道にイッチーを誘わないよっっ!!

って言うのも違うしね。


またきっと同じようなケースに巡り合うだろう。

なんてったって、ぜんじーは突然誘うことが多いから。

そうなった時に、今回のケースも教訓にして次は楽しく食事できればいいな。


とりあえず、食事に行こうって誘った時に

イッチーがぜひとも行きたがってるのか、別に行かなくても良いと思っているのかくらいは

ヒアリングしてから地下鉄に乗ろうと思った。



↑ぽちっとよろしゅ~♪
スポンサーサイト
2009.10.15 (Thu) 23:49


COMMENT
お返事
○ほっけ

期待させといて落とすつもりはないんだけど
結果としてそうなってしまう…。
サプライズの逆パターンと申しますか…。
お互い気をつけましょうw


○ENAさん

あはは。
近くに来てる報告だけだったんだね。
でも、報告だけでもしたくなる気持ち、
解らなくもないような…。
晃さんの代わりにあやまります(笑)


○レオナズン

そうそう。優しいよね。
わざわざ、ご飯を準備させてしまって
ゴメンナサイ…って思ったよ。


○匿名さん

応援ありがとうございます。
そういう風におっしゃっていただけて
本当に嬉しいです!^^
変な空気になった時に、
そのまま拗ねてしまうことや逆ギレもあったのですが
次にどうすれば防げるか…を考えるようになりました。
仕事の時は普通にやっていることでも、
プライベートになると甘えが出て忘れがちなんですよね。
相方さんといつまでもお幸せに。


○ふらら

ふららはガッカリしちゃう側なんだね。
ぜんじーは、夜にお断りされる以外は
あんまりガッカリすることって無いんだよなぁ~。
目を合わせず無言攻撃は、されるとショボーンだよ…。
FROM ぜんじー 2009.10.17. (Sat) 23:30 URL [EDIT]
NO TITLE
”期待させられた上でのガッカリコース” かなりツボった。
そうそう、そんな感じでふらら、テンション下がるとき、あるある。
O型の彼女を持つと、こんな感じになるのかも。
雰囲気屋さんだからね。
ピヨは、ふららのテンションの下がりっぷりを知っているので、そのコースは少なくなったなぁ。
フォローも上手になってる w

今回のぜんじーとイッチーのは、ちょっとした連絡のすれ違いだけだからね。
目を合わせない無言の攻撃、ふららも一緒だ。
仲間だ、仲間だ。
わーい、わーい。
それでも、料理を作ってるイッチーは、エライ。
FROM ふらら 2009.10.16. (Fri) 17:18 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2009.10.16. (Fri) 14:49 [EDIT]
NO TITLE
でも、ご飯作って待っててくれたんだね。
優しいよね。やっぱり。
次回に活かせられた時、
嬉しさ倍増、ご飯おかわり!
又は、地下鉄を勝手に工事するw

FROM レオナ 2009.10.16. (Fri) 04:54 URL [EDIT]
あぁ~わかります!
そのすれ違いっちゅーか期待させてさせられてのパターン!

「今ENAんちの近くのコンビニだよ~」ってメールが来て、
会えるのかなって思って期待に満ちて「会いに行っていい?」てメールしたら
「えぇ?もう帰り道だよ」とか返信来て「じゃあ報告すんな!」と喧嘩になったことが…(笑)
FROM ENA 2009.10.16. (Fri) 02:44 URL [EDIT]
NO TITLE
”期待させられた上でのガッカリコース”
↑私もいつもコレで彼女に怒られているような気がする・・・・

FROM ほっけ 2009.10.16. (Fri) 00:07 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
