2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
スポンサーサイト
--.--.-- (--) --:--
子ども時代にハマッていたこと。

ぜんじーが子ども時代に、一時期ハマっていたこと。

いろいろあるなぁ~。


その時流行った (男の子の)おもちゃ系には ほぼハマっており
親がダメなら祖父母にたかってでも手に入れていたが、
お金をかけないことにも いろいろハマっていた。


思いつくまま挙げてみると・・・



地理の図鑑(?)でいろんな国の国旗を見て、
その国が世界地図上のどこにあたるかを当てるという一人クイズ。


動物図鑑や爬虫類図鑑を妹と一緒に見ること。
例えば、左ページは妹で、右ページがぜんじーのもの、というルールを決めてから見る。
左ページに気持ち悪い生き物が載っていることを予め確認済みなのに、
妹の驚くさまを見て毎度爆笑。


プラスチックトレー等で小さな船を作って近所の水路に浮かべる。
流れていく小船を延々と追いかけていく冒険。
いつか海にたどり着くと思っていたけど、必ず途中で行方不明に・・・。


お尻の下に段ボールを敷いて、草の生えた土手を滑りおりること。
必ず最後は段ボールがぼろぼろになり、短パンのお尻が草色に染まった。
洗っても取れないんだな・・・。


庭の石を片っぱしからひっくり返し、見つけた虫をすべて採集。
ついには庭にあった池が無くなってしまった。


元、庭の池だったところに大量に砂を集めて砂場を作った。
いつの間にかノラ猫のトイレと化した。


小・中学校のテストのときに、残り時間30分を使用し、
ものすごい大作の落書きをすることに命をかけていた。


小学校の授業中に、消しゴムのカスと糊(スティックの透明のやつ)で
ねり消しゴムを作成することに命をかけていた。
消しゴムのカスは、横にした鉛筆で丁寧に粉々にしてから作るのがキモ。


小学校の授業中に机に穴を開け、消しゴムのカスを丸めて作ったボールで
ゴルフごっこ。


小学生のときに筆箱の中でトカゲを飼うことがマイブームに。


放課後にコックリさんをすることが流行ったが、
こっそりぜんじーが10円玉(だっけ?)を動かしていた。
一緒にやっている友達を笑わせることがマイブームに。


小学校の通学路に、白い犬がいた。
人の飼い犬なのに、なぜか給食の残りのパンを ぜんじーがあげなければ・・・という
使命感に駆られており
学校が休みの翌日は、ちゃんと生きているか、気が気ではなかったほど
餌やりにハマッていた。


白い犬に餌をやり続けるうちに
自分も犬が飼いたくてたまらなくなり、毎日のように隣町まで歩きまわっていた。
2匹の犬(チャウチャウと柴犬)を捕獲。
しかし、それらは かなりの成犬で、かつ、誰かの飼い犬だったため返しに行くことになり、
ぜんじー大泣き。
それでもめげずに 連日歩き回って、ついに子犬の捨て犬を拾うことに成功!
・・・しかし父親の犬嫌いが発覚し、隣の家で飼うことに・・・。
ぜんじー、再び大泣き。



今、ぜんじーには、お金をかけずに楽しんでいることってあるだろうか?
ぜんじーの想像力、働いているだろうか?


お金で品物やサービスを手に入れることが容易になってきた今だからこそ、
また子ども時代を思い出し、1つでも新たなハマり事を見つけられるといいな~なんて思ったんだ。


(ま、ブログもお金をかけないハマり事の1つではあるかもしれないけどね)


↑ぽちっとよろしゅ~♪
スポンサーサイト
2009.10.15 (Thu) 01:09


COMMENT
お返事
○ENAさん

ゴキブリかぁ~。
ぜんじーも数匹なら描いたかも。
そう言えば、問題用紙の方に描けばよかったんだね。
解答用紙の裏に描いてたよ…(アホ)


○黒っきー

海の近くで育ったんだ~。
いいなぁ。
ぜんじーは川の近くだったよ。
海水浴よりも、川の上流やプールで泳ぐ事の方が
多かったかも。


○ふらら

家に帰ってランドセル置いて
早く遊びに出掛けたくて
制服のシャツに短パン履いて出かけてたわ・・。
そんなイケてないかっこうでも
楽しく遊んでたなぁ。


○レオナズン

トカゲ入れてたねぇ…。
しかも尻尾あわせて8cmくらいに育ってもて…
コモド島のやつだったら今頃食べられちゃってるかもw
自宅の猫には、眉毛描いてたよ。


○ガッちゃん

いろいろ集めたおもちゃの宝物も
家を出るときに捨てちゃった。
今でも「置いとけばよかった…」なんて思ったりして。
(特にレゴ)


○JETさん

ズボンを下ろすのはあったけど
「ジャガー!!」の慣習は無かったねぇ。
すっごいボーボーの下半身みたいだよねw
ズボン下ろすのもスカートめくりも
中学に至ってはブラパッチンとか流行ったね…。
FROM ぜんじー 2009.10.15. (Thu) 23:00 URL [EDIT]
NO TITLE
小学生の頃、男子の間で流行っていた遊びを思い出しました!!
それは。。。後ろからそ~っと近づき友達のズボンを下げる、(スカートめくりのズボン版のような)というものでした。
ありがちないたずらですか、なぜかズボンを下ろす時に必ず「ジャガー!!」と言っていたのです(笑)
今でも意味不明です。。。

私の地元だけでしょうかね~??
FROM JET 2009.10.15. (Thu) 20:35 URL [EDIT]
NO TITLE
チビっこのころ・・・
他にもね!ビックリマンとか・・・きんけしとか・・・
やってたなぁ~。楽しかった~

一番の遊びはBB弾だった。(笑)
公園で撃ち合う打ちあう。 ^^
ついでに、飛行機手荷物で検査にひっかかって没収されたよ。(笑)見るからにおもちゃなのに・・・
ガードまんが来て、到着先まで預かりますと持ち去った・・・
今でも、思い出だよ。ハッハッハー
恥ずかしい子だね。(照)
FROM ガツ 2009.10.15. (Thu) 19:23 URL [EDIT]
NO TITLE
>「白い犬がいた。」
黒マジックで靴下を書いていた?
って思ったら違ったやw

で、筆箱にトカゲって入るんだ!
コモドオオトカゲとか?w
持ち運びには確かに便利だね。
FROM レオナ 2009.10.15. (Thu) 14:19 URL [EDIT]
NO TITLE
子供の頃は、夏休み中もお金をかけずに、一日中遊んでたよね。
本当だ、ブログって、お金かかってねないね。
お金を使わない遊びが、五感が刺激されて一番楽しい遊びかもしれないね。
FROM ふらら 2009.10.15. (Thu) 08:51 URL [EDIT]
NO TITLE
こっくりさんは、やってたよ^^
絶対誰かが?動かしてたのを覚えてるわ
私は、田舎の海辺の方で育ったから 夏は
海や川で、泳いだり潜ったり ついでに日焼けでお風呂入れなくて 川で 身体や髪洗ってたな?懐かしい 冬は、鬼ごっこゴム飛びやらね…!今の子と違っていつもお金かけず
外で遊んでたようです!(^^)!
FROM 2009.10.15. (Thu) 01:50 URL [EDIT]
わーいコメント1番乗り!(笑)

私もテスト用紙の落書きはすごかったです!
ある日ものすごいリアルなゴキ○リを大量に(紙が黒く見えるほど)描いたところ、
その日に限って問題用紙も回収しますって言われて消す間もなく回収されたことが……

今思えばゴキ○リ嫌いな若い女の先生でした。
謝りたいです………(笑)
FROM ENA 2009.10.15. (Thu) 01:44 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
