2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
--.--.-- (--) --:--
ママはお見通し。

あれは、ぜんじーが新入社員の頃。

入社後研修を終えて、やっと学生気分が抜けた頃だったか・・・。


ガマガエルに似た人事部の部長に誘われて、

女の先輩とガマガエルの3人で飲みに行ったことがあった。


一軒目は路地を入ったところにある おでん屋さん。

小さなお店で、席はカウンターのみ。

映画『嫌われ松子の一生』の

人生終盤の松子にそっくりな、おばちゃん1人でやっているお店。

学生の頃には、絶対に入らないようなお店だったので

ぜんじーはコーフンした。

お猪口を傾けながら

「うん、これってサラリーマンっぽい!!!」

と思ったことを覚えている。


ガマガエルも先輩も酒豪だったので

お酒が進み

おでん屋を出たときは、ぜんじーもいい感じになっていた。

それ以上にいい感じになったガマガエルが

「よし、もう1軒行こう!」

と、自分の馴染みの店(スナックと言うのだろうか?)に案内してくれた。


そこには、酒焼けしたようなガラガラ声のママがいた。

もちろん髪型は、パーマネントで口紅は真っ赤である。

絵に描いたようなママ。


ぜんじーは、ガマガエルの入れた

ボトルのウイスキー水割りを飲みながら、

「うんうん、これもサラリーマンっぽい!!」

また、ぜんじーはコーフンした。


内心はコーフンしているのだが、表面は冷静なぜんじー。

ガマガエルとママの会話を聞きながら

ところどころで合いの手やツッコミを入れていた。


30分くらい経った頃、

ぜんじーの方をチラチラ見ていたママが、

いきなりガマガエルに向かってこう言った。


「ガマちゃん(←ほんまは名字の一文字+ちゃん)

この子(ぜんじー)のことを気に入ってるのかもしれないけど、

ガマちゃんが手に負える子じゃないよ~?

手を出したら火傷するよ。」



当時まだ20代前半だった ぜんじーが、

そろそろ55を迎えそうなガマちゃんの手に負えないってどういうことだろう???


正直、理解できなかったのだが、

今になってわかった。


きっと あのママには、ぜんじーが女子好きだってバレてたんだね・・・。

そうに違いない。


ちなみに、その時に同席していた先輩(♀)は

その後、ぜんじーが片思いすることになるAさんだった。


ママがスゴイんじゃなくて、ぜんじーの先輩に対する熱いまなざしで

バレバレだったのかもしれないな。



↑ぽちっとよろしゅ~♪
2009.10.14 (Wed) 01:15


COMMENT
お返事
○レオナズン

もうお店の場所もわからないんだよね…。
きっとまだママはいると思うよ。


○ふらら

小さくて古めのお店って常連さんばかりな気がして
入るのに勇気が要るもんね。
おじさんに着いて行くのも時には楽しいw
片思いは、いつ思いだしてもキュンだねー。


○匿名さん

わざわざありがとう。
見守ってますね。
元気になりますように。


○ENAさん

年配の人って、
長年のカンが働くというか
見るところは見てるんだよね~。
特に母親は、子どものことはお見通しなのかも…。
FROM ぜんじー 2009.10.15. (Thu) 22:13 URL [EDIT]
ママ、すげー!(笑)

私は初めての免許更新の時に母親に付き添ってもらったんですが(免許センターが僻地にあって、1人じゃ行けなかった)、
暗証番号で迷ってたら、カムしてないのに「○○ちゃん(←彼女)の誕生日にしなさい、それなら絶対忘れないはずだから」ときっぱり言われて要らぬ冷や汗をかいた覚えが(笑)
FROM ENA 2009.10.14. (Wed) 19:52 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2009.10.14. (Wed) 19:43 [EDIT]
NO TITLE
昭和の香りのするお店って、自分で開拓することがないから、別世界で楽しいよね。
オヤジサラリーマンの世界。

「片思い?~Aさんの話」久しぶりに読んだらキュンってなったよ。
ぜんじー、Aさんスキスキオーラを出しまくってってたんだろうな。
FROM ふらら 2009.10.14. (Wed) 09:30 URL [EDIT]
NO TITLE
ママはまだ店やってるかなー?
「ママ、
あの時の『火傷』の意味が分かったよ」
ってキラーンって登場しないと。
FROM レオナ 2009.10.14. (Wed) 04:35 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
