2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.07.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--) --:--
「どうせ」って言葉

最初にお断り: 今日の記事は、「やや重」です。







「どうせ」っていう言葉を、ネット辞書で調べてみた。
大きく2つの意味があった。

(1) ある状態や結果を、初めから定まったものとして認める気持ちを表す。いずれにしても。しょせん。

「―負けるにきまってる」「―ろくな物は作れないだろう」
補足説明: 多く、投げやりなあきらめや、軽蔑の気持ちを込めて使う



(2) ついで。いっそ。

「―作るならいいものを作ろう」「―なら三人分作ろう」「―のことだから、頂上まで行ってみよう

(goo辞書-「大辞林 第二版」)



ぜんじーは、「どうせ」という言葉を (1) の意味で用いるのが好きではない。

なぜなら、これを言われると、夢もチボー(希望)もなくなっちゃうからだ。


 
 
 
 
 
先日、眠る直前に布団の中でイッチーがこう言った。


イッチー:「次はもっと広い部屋に引っ越したいな~。

いつ引っ越す?でも、どうせ無理か。」



ぜんじーは黙って聞いていた。

寝がえりを打った。


以前も、同じようなタイミングで、似たような意味のことを言われたことがある。



どうせ(ダンナと)別れる気、ないんでしょ?

いつかぜんじーは、ダンナさんのところに帰っていくんでしょ?



そういう思いが、イッチーの発した言葉の奥に、こめられているんだろうと

ぜんじーは考えている。


イッチーは独身、ぜんじーは既婚。

アンバランスな関係だから、どうしても こういう話題は出てきてしまう。



ぜんじーは、今、ほとんど住んでいない家のローンを毎月払っている。

自分が買ったんだから当たり前のことで、

それを放棄しようと思っていない。

つまり、タイスケに肩代わりしてもらおうと思っていない。このご時世だし。

とにかく自力で全部、ローンを返してスッキリしたいのだ。


ただ、タイスケが遊びじゃなく、本気で他に好きな人が出来て

その人と生活していきたいと思うのなら、

今の家に住み続けたい場合は

しかるべき手続きを取って権利を譲るし

他の家に引っ越したいなら売却を考えてもいい。

ただ、タイミング的にはまだ、負債の方が多いかなーと想像する。


逆に、ぜんじーが全部ローンを負うっていう手段もあるのかもしれないけど

そこはタイスケ側のローン残高を確認して、

自分1人で何とかなる額か、調べてみないといけないね。

自分の想いと、許可が得られるかは別の話だからね。

あとは、こうなるとしたら、いずれタイスケや家族にも、カムアウトしなきゃいけないのかな・・・。

それも課題だ。



ただ、イッチーがもっと広いところに越したいのなら

ちょっと試算してみて、やりくりを考えようかな・・・。

うん。何とかなると思う!



・・・てな感じで、ずるずるになりながらも、イッチーとの将来を考えています。

このままで良いって思っていないからね。

自分でも、あまりカッケー状態ではないと思っているから。



だから、「どうせ」って言わずに、ぜんじーを信じてください。

ね、イッチー。お願いします。



どうせ1回しかない人生なら、ぜんじーは、イッチーと一緒に生きていきたい。

何度も言うけど、それがぜんじーの夢です。



★↑ぽちっとよろしゅ~♪★


「どうせ」っていう言葉を使うのなら、(2)の意味で使いたいよね?
スポンサーサイト
2009.09.15 (Tue) 23:52


COMMENT
お返事
○匿名さん1

「どうせ」より「どうせなら」で
ブレイクスルーして行ければいいなぁと思います。
そう。意外と私、大人なんです(え?)


○ふらら

同じ家賃で2倍の広さかぁ~。
ちょっと行けば大きいゴルフ練習場もあるしね。
今のところは街の雰囲気が好きなんだけど
越せば越したで、それぞれの場所で魅力ってあるよね。


○匿名さん2

プリンスぜんじー?(w)
心配かけてごめん。
うん。いろいろ、匿名さんが気にかけてくれている
ようなことも考えてるよ。
イッチーのことが最優先だね。


○名無しさん

一言でまとめていただき
ありがとうございます♪
自分を信じたいです。


○匿名さん3

応援ありがとうございます。
そうですね、ブログには全てのことを表し切れないもんね。
頭にあることをここで書くことで
次の一歩を進めるにあたり、気持ちを整理しているのかもしれません。


○匿名さん4

了解しましたー。
お知らせしてくれてありがとう。
応援してくれる方もいるっていうことが大きな心の支えになっています。


○黒っきー

ぜんじーの人生にイッチーは欠かせないものだから
どんなことがあっても守りたいね。


○ハクさん

イッチー側だったんですね。
きっと彼女さんも悩まれたんだと思います。
ハクさんも、もっと辛かっただろうけど。
こちらもハクさんのお幸せを祈ってます♪


○ガッちゃん

鳴かぬなら、鳴かせてみよう派だね!(←何)
お引っ越しは、今年度じゅうくらいで考えようかな~。
ま、決めればあっと言う間に出来ちゃうよね。
引っ越し代くらい、どうにでもなるし!


○えびちゃん

そうだねー。
この記事も、ぜんじーが結論を出して書いてるわけじゃないから
まだ選択肢はあるし、
きっとね、シンプルに突き詰めれば
ぜんじーとイッチーにとってベストな答えが出てくるはずだと思っています。

FROM ぜんじー 2009.09.21. (Mon) 01:15 URL [EDIT]
NO TITLE
いつも勉強になるな~
なんか自分の人生ってまだまだちっぽけだなって思ちゃいます
月に1,2回のお泊まりでさえ4年経ってもソワソワしてる私です
でもきっとカムだけが選択じゃないっす(>_<) 
FROM えび 2009.09.17. (Thu) 22:58 URL [EDIT]
『どうせ』ねー
『どうせやるなら成功させる』とか『どうせなら一番とる』
とかそんな使い方しかしないなっ!(笑)
使い方自体が間違ってんのかしらん~

『どうせ無理』と言われたら!どうしてもやりたくなっちゃうから・・
やってしまおぅ、お引越!
姫の願いは叶えていかなきゃ

時間がかかっても良いのだ。
FROM ガツ 2009.09.17. (Thu) 00:08 URL [EDIT]
チョイ前にイッチーさん側に近い状態でしたm(__)フラれたんですが?


ぜんじーさんはぜんじーさんなりに考えてらっしゃって、カッコワリーなりにカッケーと思います(^ AND ^)

お二人なりの答えを見つけられることを祈ってます(^-^)
FROM ハク 2009.09.16. (Wed) 23:31 URL [EDIT]
NO TITLE
これからの人生 イッチーさんと一緒に・・・!
夢に向かって 頑張って下さい
めっちゃ カッケーですよ^^ぜんさん 
FROM 2009.09.16. (Wed) 23:18 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2009.09.16. (Wed) 19:47 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2009.09.16. (Wed) 10:25 [EDIT]
ぜんじーさんって
ホントにカッコイイわ
FROM 匿名さん 2009.09.16. (Wed) 06:44 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2009.09.16. (Wed) 02:17 [EDIT]
NO TITLE
大好き同士でも、お互いの空間って大切だからね。
おいで、おいで。

広いお部屋がご希望なら、ふららの近所ならきっと
どうせ、同じ家賃なら今の家賃できっと2倍の広さ。
だから、おいで、おいで。

ふららも、カッケーくない状態で奮闘中。
FROM ふらら 2009.09.16. (Wed) 00:47 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2009.09.16. (Wed) 00:36 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。