2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
スポンサーサイト
--.--.-- (--) --:--
レベルが上がった!

「成長した!」と思えることって

子どもの頃より、大人になった今のほうが

嬉しかったりする。

(太った、という意味の成長じゃなくてねw)



子どもの頃は、放っておいても背が伸びるし

日々、学校で勉強したり、部活動などを通じて成長するけど

大人って、自分で意識して頑張らないと成長しないからねー。




ぜんじーは、つい先日から、あるゲームにはまって

どんどん強くなる自分(のキャラ)を通じて成長を感じている・・・


・・・・・・という話をしたいんじゃなくて、


この夏、ぜんじーには、

スキルアップのためにやり遂げておきたい、夏休みの宿題 みたいな物があったんだけど、

数々の誘惑に負けそうになりながらも

なんとか その宿題を やり遂げました!!

わ~~~い♪♪



なんでこんなこと せなあかんのやろーーー・・・・と

ブーブー言いたくなった(むしろ言ってた)こともあったけど、

苦労して頑張ったからこそ、終わった後の爽快感は たまらないし、

何より、その宿題をやる前に比べて 明らかに自分がレベルアップ(成長)出来たと感じられる事が嬉しい。


若い頃の苦労は買ってでもしろ、と聞いたことがあるけれど、

歳を取っても(まだ若い気ではいるけど)

頑張れる間は頑張りたいなーと思いました。



そんなことがあったから、

たまたま今日、まだ入社してから数年目の若者と会話をしたときに

「○○の仕事って、経験したことがないし、大変そうだから やりたくないです・・・。」

と言ってるのを聞いて、ついつい、

「大変そうって、自分でやってみないと大変かどうかは解らないでしょう?

○○の仕事だって、見方を変えれば

Aのスキルも身につくし、Bのスキルも身につくし、やってみて損は無いと思う。

それに、"大変"になっちゃう理由がスキル不足なのであれば、

自分の努力でどうにでもなるし、先輩だって使えばいい。

"大変"な理由が、その手順にあるんだったら、やりやすいように変えればいい。

それでもダメなら、また考えればいいんじゃない?

まずはやってみることが大事だよ。」




・・・と、暑苦しい先輩風を吹かせてしまった・・・。



自分が「良い」と思ったことを、他の人にも「良い」はずと

調子に乗って 人に勧めてしまうのは、ぜんじーの悪い癖やね。



でも、レベルアップしたければ、「大変そう」って思うことこそ、やってみる事が大切だ!

それだけは言いたい。

(また明日、直接言おう。←熱い熱い・・・)



★↑ぽちっとよろしゅ~♪★
スポンサーサイト
2009.09.09 (Wed) 02:30


COMMENT
お返事3
○ガッちゃん

スキルアップのために
何をするか~か…。
自分が何がしたくて
どうなりたいのかって
はっきり決められないこともあるよね。
やってみて「こういうの好きかも」って
思えることを見つけられたら
そこを追求してみるといいかもね。


○yumeちゃん

いえいえー。
どういたしまして。
モチベーションを維持するのって
難しいよね。
時にはゲームで旅に出たりして
寄り道もいいんじゃない?うんうん。


○haribobearちゃん

どういたしましてー。
hariboちゃんが怠け者っていう
イメージ湧かないんだけど。(w)
いろんな可能性があるから、ぜひ、チャレンジしてみてね♪
FROM ぜんじー 2009.09.10. (Thu) 23:51 URL [EDIT]
NO TITLE
「まずはやってみることが大事」

ほんと、その通りですね。 なんか怠け者でチャレンジ精神の無い
自分には強く突き刺さる内容でした (^ー^)
No Pain No Gain、、分かってても甘えちゃう。

でも何かを頑張って成し遂げると、乗り越えた自分を
スゴい誇りに思えるし、苦しい分プラスがいっぱいですよね。
なんかこれを読んで頑張る意欲が出てきました!!
ぜんじーさんありがとうございます♬
FROM haribobear 2009.09.10. (Thu) 04:16 URL [EDIT]
NO TITLE
あ、、、、 完璧失ってた 何かが ふと また 自分のもとへ 戻ってきた気がする。 そうだった。 仕事 頑張んなくっちゃ いけなかった^^; んだった。 ありがとぉ~ ぜんじーさん♪ 
FROM yume 2009.09.10. (Thu) 02:19 URL [EDIT]
宣言!
師匠!師匠みたいな上司がほしかった。

今、自分はスキルアップの為に何をするか?!が宿題です!
何かきめれないけど、新しい自分を開拓したいっす
FROM ガツ 2009.09.10. (Thu) 01:18 URL [EDIT]
お返事2
○匿名さん3

初めまして。
コメントありがとうございます。
やる気、しぼみそうになっていたのが復活できて
良かったです!
しぼむのも人間だからしゃーないです。
でも、これで終われないだろー!と思うと
またパワー湧いてきますよ。
自分loveの精神で頑張ってください。
FROM ぜんじー 2009.09.10. (Thu) 00:38 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2009.09.10. (Thu) 00:29 [EDIT]
お返事
○レオナズン

そうかー。
若さの秘訣は、チャレンジ精神だったんだね!
(↑既にこの表現が若くないw)
ぜんじーがどちらかと言うと
同じことの繰り返しが苦手な人だからかも
しれないけどね。


○匿名さん1

ぜんじーにも「ひと押し」してくれた
上司や先輩がいましたよ。
で、大変になって助けてもらったこともあります(w)


○ENAさん

自分に向いてない仕事って
辛いですよねー。
ぜんじーも、職場で涙出るほど
辛かった経験が1回だけあります。
でも、次の仕事は自分に向いていたから立ち直れました。
自分のことを見てくれる上司の存在って心強いです。


○黒っきー

さすがに「明日、チョモランマ登ってこい」って
言われたら「無理!」って言うけどね。
少しでも「やってみたい」とか「気になる」と思うなら
やってみた方がいいよね。


○匿名さん2

失敗から学ぶことって沢山ありますよね~。
やることやって失敗するのは、恥ずかしいことじゃないと
ぜんじーも思います。
この頃は、失敗しそうな臭いを嗅ぎつけることが
出来るようになってきました。
これも成長ですかね。(w)
FROM ぜんじー 2009.09.10. (Thu) 00:26 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2009.09.09. (Wed) 23:08 [EDIT]
NO TITLE
幾つになっても 日々勉強ですね^^
そう言う、私も 最近諦める事が多くなったような
やる前から、「無理やわ。・・やめとこ」って、ねえ
やっぱ、何でも トライ チャレンジャー頑張らなくっちゃ ぜんさんの 熱い思いd 改めて 感じました(゜-゜)
FROM 2009.09.09. (Wed) 11:25 URL [EDIT]
NO TITLE
ある日突然まったく違う仕事の部署に飛ばされて、
ノルマはこなせずレベルアップすることもできず体調を崩して会社を辞めた私には、
何とも耳の痛い話です・・・(苦笑)

ノルマの数字だけしか見ないでただ頭ごなしに叱る上司じゃなくて、
ぜんじーさんみたいに熱い励まし方してくれる人が上司だったらなぁ・・・
FROM ENA 2009.09.09. (Wed) 10:39 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2009.09.09. (Wed) 09:08 [EDIT]
NO TITLE
熱い先輩は社内で貴重です。
絶滅危惧種です。大事に保護してください。(w

成長している時、子供時期とかもそうだけど、
新しい事に取り囲まれている時って、
時間の流れが遅く長く感じられる(感じられた)、ってことはない?
慣れた同じことしてると時間過ぎるの早いもの。
だからぜんさんのように、新しいものに次々取り組める人は
若さも元気も若いまんまなんだよー。
脳内時計は止めてやる!方向で。
FROM レオナ 2009.09.09. (Wed) 03:38 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
