2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.06.
--.--.-- (--) --:--
お久しぶりです。

「お久しぶりです。」

ぜんじーとイッチーが1日でも会えなかった日は、このように挨拶する。

・・・と、今日はこのネタで書きたかったわけではない。



「ぜんじーさん、お久しぶりです。」

と、先日、ある方からメールをいただいた。

ふとしたことから、ぜんじーのことを思い出してくださったらしい。

ブログは時々読んでいただいているようなのだが、

こうしてコンタクトを取ってくださるのが久しぶり(1年ぶりくらい?)とのこと。

メールの中では、その方が実際はどなたか明かされてはいないので、

最近コメント等でもお見かけしていない何名かが頭に浮かんだ。

その中に入っているかなぁ~?

誰かしら?



ぜんじーがブログを書くようになってから

何人もの方からコメントやメールをいただいたり

ブログでリンクし合ったり

実際にお会いしたりしているけれど

意外とね、覚えているものなんです。



たとえその人と実際に会ったことはなくても、

ある期間にやりとりしたメールだとか

コメントの内容とかブログの話題や文章で

自分なりに、その人の像が出来ているから。



ただ、ネットのように、顔は見えずに匿名性が高く、

ハンドルネームやメールアドレスだけで人を識別する世界だと、

そのキーとなる情報(識別子)が変わると

"Aさん"と"Bさん"を、別人として捉えてしまうよね・・・。

逆に、識別子が同じだと、たとえ別人でも、同じ人かと思っちゃうよね。

(書いてる内容と組み合わせて判別しているけど。)

※何か問題が発生しない限りは、IPアドレスやドメインのチェックなんてしないし。それも完璧なものではないし。



今回の「お久しぶりです。」で、メールをくださった方がどなたかは

結局わからないけど、

なんだか、そういう、ゆる~~い つながりも アリかなぁ~・・・って思いました。



人間関係がそれだけだと

物足りない以前に寂しいけど、

書き手と読者の関係なら、そんな感じも アリだねぇ。

うん、アリだな。


拍手コメントに対して、ぜんじーは全く返事をしていないんだけど

コメントは時々読ませていただいている。

返事しないのに、コメントが書いてある。

それも、ゆる~い つながりですね。(←え?返事よこせって?・・・すみません・・・。回らなくて・・・。)



★ぽちっとよろしゅ~♪★
2009.08.18 (Tue) 23:59


COMMENT
僕も隠れファンなんです
(別に隠れてなくてもいいんだけど)

いいなぁ…お二人…
出会うべくして出会ったんだなぁ
って、カム出来ない僕も
幸せに感染しながら読んでます
ええ、すっかりやられてます

また、ゆる~い感じで来ますね(笑)
FROM TAKU 2009.08.25. (Tue) 02:06 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
