2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
スポンサーサイト
--.--.-- (--) --:--
プロフィールのさじ加減について

仮に自分が、ネットの世界とリアルな世界を完全に分離して生きていくならば

具体的には、ブログで知り合った人と実際に会うなんて絶対せずに生きていくとするならば・・・



そしたらぜんじー、ブログの中での自分のイメージをうんとうんと上げよう。

嘘ばっか書いちゃおう。



プロフィールの似顔絵なんか、超美人でモデル並のスタイルにしちゃうもんね。


自己紹介だってすごいこと書いちゃうぞ。


友達は著名人。

ハリウッドスターだって親戚だ。



自分でいくつも会社を立ち上げてビジネスは軌道に乗っていて

取材や講演会もたくさん入ってるんだ。



恋人も、これまた非の打ち所がないくらい素晴らしくって

毎日毎日アイラビュー。

毎晩うっとりしちゃうような夜を過ごしてる。



そんなステキな恋人がいるのに、今日はこの子、明日はあの子、白い顔はその子(←何)

もてすぎる自分をアピールしちゃおう。




・・・もし自分がそんなだったら、きっとここまでブログは続いていないね。

作り話は、いつかネタが尽きるはず。

いくら非凡な小説家でも、スランプな時もあるはずだから。



それにもし、嘘だらけ、自慢だらけ、良いことだらけのブログなら、

読者は離れてしまうだろう。

実は気づくと本当に本当のひとりごとになってたりして・・・。




もういろんな人と直接会ってるから

今さらブログ上でイメージアップしようとしても遅いんだけど・・・。




・・・あれ、なんだか文章が意味不明になってきたぞ。




つまり、何が言いたかったかと言うと

ブログのプロフィールの画像が美人で(あんど、自分好み)あればあるほど

自己紹介を美化してあればあるほど

フツーの文章が書いてあったとしても

ブログを読む側のテンションは上がる、と言うことだ。



逆に、プロフィール画像を良くすればするほど、

自己紹介を良くすればするほど、

リアルで誰かと会うことになったときの

自分の心のハードルが高くなる、ということだ(w)



微妙なのは、だからといって謙虚すぎるプロフ画像や自己紹介にすると

読者のテンションが下がっちゃうし・・・。


バランスが難しいのさぁ~。



ちょっと会ってみたいかも♪って思わせるくらいで、かつ、

本当に会ったら超ガッカリされないようにしなくては・・・。



・・・えっと、全然言いたいことと前の文章が違うんですけど。



いいんです。酔っ払いだから。



↑ぽちっとよろしゅー。
スポンサーサイト
2009.06.18 (Thu) 00:18


COMMENT
お返事
○RUNさん

1番にツッコミ入れてくれてありがとう。
さすがRUNさん(w)


○ふらら

小説読んでるみたいに
勝手に自分の中でイメージ作っちゃうんだよね。
実際に合うとだいたい印象は変わってくるけど
本物のほうが良いな、と思うことの方が多いかも。


○匿名さん1

ほほう。
プロフィールよりも日々綴られていく文章から
その人が見えると・・・。
確かにずっと読んでると分かってくるよね。
ぜんじーのように日常の日記っぽいブログなら
そうかもしれないね!


○こうちゃん

第一印象で決まってしまうんじゃなくて
その後も続いてお互いを知っていける関係っていいよね。


○もみさん

お、会いたいですか~?
じゃあ是非飲み会開くときにはいらっしゃってくださいね♪


○cottoさん

あ・・・ありがとうございます。
えへへ。(なんか照れるわね)


○匿名さん2

覚えてますよ、もちろん。
え、プロフィール書くところで挫折?(w)
日記書いたことありますか?
学校の宿題以外は日記なんて書いたことがなかった私でも
なぜかブログは続けられてます。
自分好きだから、人に自分のこと発信することがすきなのかな(笑)
いつかお会いできると良いですね。
FROM ぜんじー 2009.06.20. (Sat) 12:06 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2009.06.20. (Sat) 05:48 [EDIT]
ぜんじー♪
☆会ってさらに魅力が増しているよ☆
お二人のやりとりが目の前で見られて、
ホントに幸せでしたよ♪
FROM cotto 2009.06.20. (Sat) 00:25 URL [EDIT]
NO TITLE
>ちょっと会ってみたいかも♪って思わせるくらいで、かつ、本当に会ったら超ガッカリされないようにしなくては・・・。

ちょっとどころじゃないです。一度お会いしてみたいです。
彼女とも話してたんです。今度飲みがあればぜひ参加したいなぁと。

私の中でぜんじーさんは・・・頭の中でぐるぐる妄想中です(笑)
FROM もみ 2009.06.19. (Fri) 16:52 URL [EDIT]
NO TITLE
>ちょっと会ってみたいかも♪って思わせるくらいで、かつ、本当に会ったら超ガッカリされないようにしなくては・・・。

ご対面した時の第一印象で、相手は心中さまざまなことを思うかもしれないですけど
やっぱりその後の付き合いがもっと大切だと私は思います。
私の第一印象は無口なところで。今では「前は何話しても無口で腹立ったし~・・・」とネタにされてますがw、それでも私を必要としてくれる友人がいますよ^^
・・・って、ちょっと内容がズレちゃいましたかね?^^;
FROM こう 2009.06.18. (Thu) 23:54 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2009.06.18. (Thu) 23:34 [EDIT]
NO TITLE
色々な人のブログを読んで、自分で勝手にイメージをつくりあげていくからおもしろいよね。
ぜんじーは、アフロのイメージが強くて、実際に会ったらショートになってるし、ふららの友達の顔にそっくりで動揺したなぁ。
自分のブログで、みんな、どんなイメージになってるんだろうかと気になるねぇ。
そして、彼女のイメージも気になる。
確かに、さじ加減がむずかしいね。
FROM ふらら 2009.06.18. (Thu) 12:44 URL [EDIT]
NO TITLE
>今日はこの子、明日はあの子、白い顔はその子(←何)
朝からコーヒー吹き出しました。(>_<)
FROM RUN 2009.06.18. (Thu) 09:28 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
