2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.06.
スポンサーサイト
--.--.-- (--) --:--
トイレあれこれ。
こんばんは。ぜんじーです♪

(おじぎ)



前回の、ちょっぴりお色気(?)エントリーの拍手数が

最近のエントリーと較べて異様に多かったのを見て

「あぁ、みなさんやっぱり、イッチーとぜんじーのちょっぴりエッチなお話が好きなのかな?」

とは感じ取ったのですが、

そんなみなさんを裏切ってごめんちゃい。


今日はみなさんが1日に何度かは必ず入るであろう、

トイレに関する話をいくつかしてみたいと思います。


1.使いにくい。

お客様先のビルのトイレに入ったときのこと。

用を済ませて手を洗おうとしたのだが、

洗面所の蛇口が短くて奥行きがないので、手を洗いにくい。

まさに手をきれいに洗うための洗面所なのに、なぜ・・・。

(ちなみに、別にトイレが狭いわけではないのだ・・・。)

snap_zenzzy_200963235349.png




昔の職場のトイレは、手を洗うところのすぐ上に、何故か棚があった。

ランチの後に歯磨きをするときなんかは

洗面台と棚の間に顔をつっこむようにしてから

ぺっぺしないといけなかったので使いにくかった。

snap_zenzzy_2009640553.png






2.紛らわしい。

トイレの水を流すレバー。

どちらに傾けるかで、「大」用とか「小」用に水量が変わる。


女子だと普通、大をしても小をしても「大」側に傾けると思っているんだけど

みなさんどうですか?

自宅のトイレと、イッチーの部屋のトイレのレバーが逆なので

「なんか水量が少ないなぁ~」と思ったら

たいてい、大と小を間違えて回している。

紛らわしい・・・。なぜいつも同じ方向じゃないのか・・・。


それから、

水を流すときは、レバーを回すか、レバーを下げるか、ボタンを押すか

はたまた便座から離れると自動で流れる方式だと思い込んでいたのだが、

(たまにボタンやレバーが見当たらないと焦るよね。)

この間入ったお店は、蛍光灯みたいに、ひもを引っ張る方式だった。

ぜんじーの前に入っていたのが外国人だったんだけど、

流し方が分からなかったのか、そのままだった。。。orz


話が逸れるが、ぜんじーは小さいころ、友達の家で初めて「流さなくていい」タイプのトイレに入った。

「落ちそうだな~」と怖くて奥を覗き込んでいたら

小さくて頭が重かったのか、本当に落ちた。

あれは忘れたい思い出だ・・・。




3.ここを狙って!


男友達から聞いたのだが、

男性用トイレ(小をする方)には時々、氷が数個置いてあるらしい。

氷が置いてあると

男の人は、そこを狙いたい習性があるため

外にはみ出さないんだって。

溶けていくさまを眺めるのも、また楽しいとか。

氷が置いてなくても、虫の絵なんかが描いてあるトイレもあるんだって。

やっぱり、何か描いてあると、ちゃんとそこを狙っちゃうらしいよ。


女性は狙うところなんて無いよね?

見えないもんね。

なんだか楽しそうでいいなぁ~と思いました。


和式トイレに入ると、張り紙がしてあって

「もう1歩前へ」

と墨と筆で書いてあったりするけど、

あれって、狙うと言うよりも、気持ち前寄りに座るくらいのアバウトな目安だからね。


そういえば、幼稚園のトイレは、便器のまわりの床に

足型が描いてあった記憶が・・・。

ここで踏ん張れと。

気のせいかな・・・。



なんだか取りとめも無い話になってしまったけど、

毎日入るトイレだから、いろんな思いがありますね。





↑ぽちっとよろしゅー。
スポンサーサイト
2009.06.11 (Thu) 00:28


COMMENT
お返事
○レオナさん

あ、太田黒さん!やっほー。
(メール返事遅れててごめんね。)
なんだかその京都の某お店の
張り紙読んだことがあるんだけど
京都だったか別のところだったか思いだせない。
情緒あふれる注意書きだよね~。


○CCさん

リハビリ療養中のところ
ありがとうございます。
トイレのドアや壁が鏡張りのバーに行ったことがあるけど、
落ち着かないよね。
なぜか笑顔作ってみたりして(笑)
車イス用のは、さらに鏡が斜めについてるんだ~。
入ってみたいと知らないことですよね。


○ふらら

ブランドでレバーの大←→小の向きが違うのか。
そういえば実家はT○T○だったけど
自宅はin○xやな…。
あ、ここはまた違うブランドだ…。
実家とここが一緒の向きかもしれへんな。


○Ellyさん

初めましてのコメントありがとうございます。
和式の姿勢って大変ですよね。
あれで踏ん張ると痔になりやすいそうですし。
ウィル・スミスもお気に入りのウォシュレットかぁ。
ワールドワイドに大活躍のウォシュレットだったんですね。


○ルナちゃん

トイレに落ちちゃった事件はミラクルでトラウマだよ~。
頭までドボンって感じじゃなくて
汚れたのは脚くらいだったけど。
エコな時代だから、やっぱり小で流すべきかな。
トイレのタンク内にペットボトルを入れて
水位のかさを上げたりはしてないよね(?)
FROM ぜんじー 2009.06.12. (Fri) 00:03 URL [EDIT]
NO TITLE
トイレに落ちたことがあるなんて、何てミラクル・・・(違)。

ちなみに、私はぜんじーさんと逆で、出来るだけ小で流そうとする人です。
大と小だと、水の使用量がかなり違うみたいですよ。
単なるケチです(笑)。
FROM ルナ 2009.06.11. (Thu) 10:32 URL [EDIT]
NO TITLE
初です。いつも楽しく拝見してます。
ところで
「もう一歩前へ」
実践してみたところ、確かにうまい具合におさまるのです◎和式トイレに苦手意識がなくなりました。

ちなみに日本製ウォシュレットはあのウィル・スミスも大のお気に入りらしく、ハリウッドの自宅でも愛用しているらしいです。 It does everything for you. と、Youtube画像でコメントしておりました。

FROM Elly 2009.06.11. (Thu) 08:50 URL [EDIT]
NO TITLE
トイレのことを考えると、色々あるよね。
毎日、毎日、何回もお世話になるんだもんね。
レバーは、T○T○とin○xのブランドで違うと聞いたような。
大や小も昔の名残で残していると聞いたような。
聞いたようなシリーズでした。
FROM ふらら 2009.06.11. (Thu) 08:43 URL [EDIT]
おはようございます。

CCは入院中なので病院、それも障害者用トイレです。レバーがコースター位大きくい、で、横にナースコールボタンも並んでいる。何度も間違えて呼んでしまった。
座っている姿は見られたくない 泣


凄いのは、車イス用にしてあるので鏡が壁にペターとついてなくて45°斜めについてる。下からだと見やすい。


トイレに座っていて鏡に座っている自分がうつると、鏡に覗かれている気分がします

毎日、ドキッとします
FROM CC 2009.06.11. (Thu) 07:27 URL [EDIT]
NO TITLE
ぜんじ~さん、太田黒です。
初めて書き込む話題がトイレ!
京都の某お店で、
「忙ぐとも 心静かに 舵とりて
外にもらすな 櫓のしぶき 殿方様」
とあった。
相方に訳してといわれ、食事をしつつ必死で情緒を伝えました。
ウォシュレット恋しいです。
FROM レオナ 2009.06.11. (Thu) 07:10 URL [EDIT]
はやっ
○小林

寝ようと思ったらコメントついてた(笑)
あるカラオケで洗面所に氷が置いてあった。
これは、「ここにゲロするな」
っていう意味かなぁ・・・と勝手に想像したよ。

ウォシュレットも、いつの間にか無くてはならない存在になったね。
最初は痔の人用のものだと思っていたが・・・。
さすがに風でお尻が乾くまでは待ってられないけどね。
ウォシュレット文化の誕生から根付きまで、いつか歴史の教科書に載るかな?
さて、次世代のトイレはどう進化するかなぁ。
ウ○コの色・大きさ・浮かび具合を自動で測定して、データを無線で送ってヘルスチェックしてくれるとかね。
う○こ占いでもいいか。
FROM ぜんじー 2009.06.11. (Thu) 01:50 URL [EDIT]
NO TITLE
小林のバイト先でも、男性用の方に、氷(どばっと)おきます。
ただの、お洒落かと思ったのですが、そんな意味があったとは・・・

トイレといえば、ウォシュレット!!
そして、ウォシュレット機能って、海外では珍しいようです(曖昧)
FROM 小林 2009.06.11. (Thu) 01:39 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
