2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
--.--.-- (--) --:--
ママに感謝
今日は母の日でしたね。


みなさんは、お母さんに感謝の気持ちを伝えましたか?

それとも、何か心のこもったプレゼントをもらいましたか?




ぜんじーは、毎年、母の日に2人のお母さんに贈り物をしています。

(自分の母親と お義母さん(タイスケのお母さん)の2人ね。)



今日、お義母さんの方からは、ケータイに電話がありました。

贈り物が届いたよ、という連絡の電話。


パジャマ姿でイッチーとゴロゴロしていたところだったので

部屋で電話をするのもな・・・と思い

着替えて買い物ついでにケータイを持って外に出ました。


30度に達しているのではないか?と思われる夏みたいな日、

歩道をあるきながら電話。


お義母さんの近況を聞いて、自分の近況を話して・・・

その流れで、やっぱり話題に出てきました。

義母:「○○ちゃんも、仕事頑張るのは分かるけど、あなたは一直線に頑張りすぎるから心配よ。仕事以外のことも考えて、ね、そろそろ1人でも子どもを産んだ方がいいんじゃない?」

ぜんじー:「そうですよね~・・・。(曖昧)」

ただでさえ暑い日差しの下だけど、

ぜんじーのTシャツは、暑さとは違う汗のせいで、びしょびしょになっちゃったよ。

いや、キツイ。

タイスケには子どもの件は話したけど、お義母さんには話していない。

やっぱり近いうちにハッキリさせなくちゃ、と思ったよ・・・。



一方、自分の母親からは、と言うと

うん。

特に何もリアクション無し。(えへへ)

連絡が無いのが元気な証拠、みたいな感じかな~?

誕生日祝いのメールも、2日後に来たし(w)

そんな感じでいいのかも。


ぜんじーは、今どきの母娘みたいに友達感覚で母親と一緒にショッピングをしたこともないし、

妹が生まれてからは、母親とベタベタした記憶はない。

(それまでは、超甘えん坊だったらしいけど)


ただ、大学時代は母親に甘えっぱなしだったなぁ・・・。


ぜんじーが大学1年になりたての頃、

父親が浮気をして相手の女性とどこかに行っちゃったせいで

学費とか一人暮らしの費用とかを

けっこう母親に負担してもらったからね。



「ぼーっ」としていて「のんびり」してて

喜怒哀楽のうちの「喜」と「楽」だけで生きてるような母親が

突然ぜんじーのところに「大学辞めてもらうことになるかもしれない」って

泣いて電話をかけてきた日のことは、よく覚えている。

ぜんじーもショックだったけど、母はもっとショックだったんだろうな。



でも、せっかく入学したんだからって

卒業まで支援してくれた母には、ぜんじーは、とっても感謝している。

バイトで何とかする、と言ったのに、ちゃんと母は毎月仕送りまでしてくれて・・・。

頭が上がらないんだ。

(ぜんじー、いつも偉そうにはしてるけどね。)

泣いたり落ち込んでいても、一晩寝れば笑うことができる性格は、母譲りだと思ってる。



まだ子ども気分が抜け切れていなかったぜんじーが、

(あれ、まだ抜け切れてないね・・・)

大学を卒業したらバリバリ働いて

絶対に経済的に自立しようって思えるきっかけになったのは

母が泣いてた その出来事から。

それ以来ずーっと、母に恩返しをしなければと思ってきた。




母親に対して ぜんじーが出来る恩返し。

孫の顔を見せることはできないかもしれないけど・・・

ぜんじーなりに、これからも毎年、母の日には感謝の気持ちを伝えたいな。



★ぽちっとよろしゅ~★
2009.05.10 (Sun) 22:53


COMMENT
お返事
○カリアゲ

親にとって子どもは
大人になってもいつまでも
心配の種みたいだよ。
親孝行してね。


○HIROちゃん

母の日は、HIROちゃん自身が
お祝いされてたもんね。

ようやくマミーからメールが来たよ。
ハートマークがフワフワしてた。
メールの親って
なんで子どもみたいなんだろう(w)


○ふらら

しっかりしたら、
ふららのお母さんが寂しがったりして。


○ritsukoさん

やっぱり母親と父親とは
つながり方が違う気がするね。
生まれるときに、母親の命を分けてもらった感じ。
イッチーのお母さんには
匿名使おうか(w)


○匿名さん1

怒られたんや(w)
遊びすぎて心配かけちゃったかな?
せっかく準備したお花なんだから
渡せばよかったのにー。


○匿名さん2

3人からお花、よかったですね~。
おばさんでもお母さんでもいいじゃないですか。
愛情でつながっていれば呼び名は何でも♪


○なぽこさん

私もね、直接母を前にすると
「ありがとう」
なんて恥ずかしくて言えないですよ…。
まともに目も合わせられなかったり(恋か!)
気持ちが大事ですね。
FROM ぜんじー 2009.05.12. (Tue) 22:54 URL [EDIT]
NO TITLE
母って偉大ですよね。

なかなか直接感謝の言葉って言えなくて
私はケーキとお花でごまかしちゃったけど(安・・・)
感謝の仕方には色々な形があるし、
気持ちがやっぱり大切ですよね。

ぜんじーさん、かっけー。
FROM なぽこ 2009.05.11. (Mon) 21:52 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2009.05.11. (Mon) 17:14 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2009.05.11. (Mon) 14:04 [EDIT]
NO TITLE
感謝するって大事ですね。
どのお母さんも、苦しい思いをして生んでくれたんだもん、。
来年は、イッチーのお母さんにも、送れるようになると、良いですね。
FROM ritsuko 2009.05.11. (Mon) 07:14 URL [EDIT]
NO TITLE
ぜんじー、尊敬しちゃう。
もうちょっと、しっかりしないと思うが
ふららは、いつまでたっても子供。
母親に感謝する気持ちは、年齢を積みかさねるほど強くなるね。
FROM ふらら 2009.05.11. (Mon) 02:03 URL [EDIT]
NO TITLE
うちはまだ二人とも母の日は送ってない・・・


便りがないのがないのが元気な証拠!
だけど、きっとお母さん喜んでるよ!

FROM HIRO 2009.05.11. (Mon) 00:47 URL [EDIT]
カリアゲも、早く心配かけないようにしないと…。 
ほんと、ぜんじーさん素敵です☆
FROM カリアゲ 2009.05.11. (Mon) 00:44 URL [EDIT]
お返事
○peepeerさん

不器用でバカ正直とも言いますね♪
そんな自分が好きです。あはは。
FROM ぜんじー 2009.05.11. (Mon) 00:16 URL [EDIT]
NO TITLE
ぜんじーさんって ホント素直な人なんだね。
FROM peepeer 2009.05.10. (Sun) 23:11 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
