2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.05.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--) --:--
失敗は成功のもとだよにゃー。
ぜんじーは、イッチーのために

手作りパンに挑戦してみたっ!


何を隠そう、ぜんじーはめったに料理をしないのだっ!(威張るな)


うちにはパン焼き機はないので、

超簡単に作れそうなレシピをネットで探し、

炊飯器でパンが作れるという情報をゲットした。


材料は全て揃ってる!

あとは、レシピに沿って作るだけ~♪



・・・だったのに、

・・・だったのに、

なんと、レシピを読み間違えて


「小麦粉(強力粉) 150g」



「小麦粉(強力粉) 150cc」

と間違えてしまった。



ありっちゃぁ、有り?

・・・いや、無し、無し!!!



うん。どーりでね。

生地がドロンドロン ベッタベタしてるわけだ~。



オー・マイ・ゴッド!!!

そんな初歩的なミスをするなんて~~~!!!

さすが家庭科はペーパーでしか点が取れなかっただけはあるぜ・・・。

パンじゃなくて、ねり消しかスライム作りそうになってたぜ・・・(こっちの方が得意かw)。


でも、大人なぜんじーは慌てないっ♪


とりあえず、ベタベタして「おかしいなぁ?」って感じた時点で

小麦粉(強力粉) 1カップ = 100g という情報を仕入れてきて

あわてて粉を足しましたがな~(笑)。(←無駄な(笑))

粉は予め”ふるい”にかけておくことっていう注意書きは無視したけどね。


その後、レシピに沿って、保温して放置、保温して放置を繰り返したけれど

どう見てもレシピの写真に比べて自分の作ってるモノの絵が違う・・・。

違うけど・・・ま、食べられるもので作ってるんやから

きっと食べられるものが出来るに違いないと信じて

レシピどおり2回炊飯(?)して・・・


ついにパンが出来たっ!!!



ロールパンを作るつもりが・・・

どでかい蒸しパンが出来てしまった。

私って天才?


一応、帳尻合わせのために、オーブンで表面を焼いて

焦げ目をつけてみた。


外はカリッカリ、中はフワッフワなパン(?←どうしても後にクエスチョンがついてしまう代物だが・・・)が出来あがった。



パンを4等分して、切れ目をつけて

イッチーが買ってきてくれたレタスやら西洋風の青い葉っぱやら(←正式名称知らん)、ハムちゃん(ハムスターちゃいまっせ)を挟んで2人仲良くいただきました~。




ぜんじーは、自分が作った料理に関しては一切感動がない人なので何とも言えないけど・・・

明らかに数日前にオイスター・バーで食べたバケットの方が100倍美味しかった。

イッチーはお世辞かもしれないけど、「美味しい」って言ってくれました。

それだけが救いかも♪



よし、もうレシピは記憶した!!

次回こそ、リベンジじゃぁぁぁ~!!!(← 実は負けず嫌い)



いやー。料理って、いつもやってないと、勘が鈍りますね・・・。

(もともとしてへん、してへんw)



★↑ レシピに「箸で生地をかきまぜて」とあったので、そのとおりにしたら、右手に3か所マメができて、1つ破けて泣きそうになった 超ワイルドな ぜんじーに ぽちっとよろしゅ~★

スポンサーサイト
2009.05.09 (Sat) 01:44


COMMENT
お返事3
○ルナちゃん

おー。
パン作りのエキスパートだったんやね♪
慣れると、いろんな種類が作れるように
なるのかな?
リベンジの様子は、また後日。
乞うご期待!
FROM ぜんじー 2009.05.10. (Sun) 21:47 URL [EDIT]
NO TITLE
おぉ!!
パン作りは楽しいですよね^^。
何を隠そう(や、隠してないけど)私は昔、大のパン作り大好きオンナで、
いろんな種類のパンをこねこねしてました(笑)。
もちろん!!ぜんじーさんのような帳尻あわせなんてしょっちゅうです(あれ)♪
慣れると楽しいですよ^^。
リベンジレポ、まってまーす!!
FROM ルナ 2009.05.10. (Sun) 10:46 URL [EDIT]
お返事2
あ、なぽこさんでも帳尻合わせちゃいますか?
意外です(w)
今朝さっそくリベンジしようと思いましたが
洗い物をしただけで
マメの破れたところがヒリヒリするので
ちょっと見合わせてます。
ヘタレですね。
FROM ぜんじー 2009.05.09. (Sat) 23:27 URL [EDIT]
NO TITLE
最初に読み間違えて後で帳尻合わせ、
よくやります。

終わり良ければ・・・ということで、
次回リベンジがんばってください。

焦げ目付きどでかい蒸しパン
これを極めたら新種で売れるかもしれませんよ。
FROM なぽこ 2009.05.09. (Sat) 22:39 URL [EDIT]
お返事
○ふらら

お、遅くまで起きてるね。(お前もや)
ぜんじーが料理をすると雨・・・
あたらしいことわざに認定されちゃうかな。
マメはね・・・単に力入ってただけやと思うよ。
別に箸じゃなくてもいいと思った。
マメ作った後で何だけど。
FROM ぜんじー 2009.05.09. (Sat) 02:23 URL [EDIT]
NO TITLE
最近、雨が降るなぁっと思ってたら、ぜんじーが料理したからだな。
炊飯器でパンが作れるんだ。
でも、マメができるぐらい、箸でまぜなくちゃいけないとは、ワイルドな料理だね。
リベンジで成功したら、ふららもチャレンジしてみようかなぁ。
FROM ふらら 2009.05.09. (Sat) 02:01 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。