2012.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2012.08.
--.--.-- (--) --:--
私の実力を見せましょう
イッチーは、仕事でIllustratorやPhotoshopというソフトウェアを使っている。


このブログの歴代のトップ画像は、イッチーがひょひょいと作ったものだし、

プロフィール画像は、ぜんじーが手描きした絵をイッチーが整形してくれたものだ。

きっとイッチーなら、ぜんじーのビキニ姿の写真を加工して、一流モデル顔負けのスタイルにすることもできるだろう。(誰得?)


私は、それらのソフトを殆ど触ったことがないので、自由自在には扱えない。

イッチーが操作しているのを隣に座って見たことはあるが、何をやっているのか速すぎてよくわからない。


しかし、私はとうとう気付いてしまった。

はっきりスッパリ言って、イッチーよりもぜんじーの方が物覚えは良いのだ。

私だって、やる気さえあれば、イッチーと同じくらいに

いや、それ以上に、それらのソフトを使いこなせるのではないか?と。



丸一時間、Illustratorと格闘した私の成果を、イッチーをはじめとして、皆さんにも見ていただきたいと思う。

驚くなかれ!!!



 
 
2012.07.22 (Sun) 22:34
1人の時間
私は、1人で過ごす時間が、わりと好きです。


・・・と言いつつ、本当に1人になると寂しいので、

私の場合は、イッチーと同じ場所で過ごしつつ、別のことをしている時間が好きです。

 
例えばイッチーが仕事をしている間に、本を読んだりブログを更新したり。

イッチーがテレビを観ている間に、仕事したり。


自分の集中力が途切れたら、イッチーのところへ行って話したりくっついたりして、

気分が切り替わると、また自分の世界へ戻ります。

それとは逆に、イッチーの方が仕事に飽きて、ぜんじーの様子を見に来たりもします。


お互いのタイミングがうまく合うときは、いい感じに物事が捗るのですが、

時にはタイミングが合わない場合もあります。


人間が集中している状態のときに、話しかけられたり電話が鳴ったりして割り込みが入ると、

再び集中できるまでに15分かかると言われています。

タイミングが合わない時は、お互いがお互いをジャマし合ってしまい、

自分の読書がなかなか進まなかったり、逆にイッチーの仕事が進まなかったりします。


さすがに、それが元で2人がケンカすることはないのですが、

1人の時間がうまく取れなかった時は、相手が寝ている時間を見計らって

(私の場合は朝早く、イッチーの場合は深夜)1人の時間を作ったり、

あらかじめ「ジャマしないでね。」とお願いしたりしています。



そんなふうにして、2人暮らしの中でも意識して1人の時間を捻出しているくせに、

イッチーが実家に帰ったり、自分が出張等に行ったりして丸1日イッチーと顔を合わせない日があると、

いくらたくさん1人の時間があっても、どことなく落ち着かないというワガママな私。


やっぱり、2人で一緒に過ごす時間があるからこそ、1人の時間も快適に過ごせるのかな~と思います。



↑ぽちっとよろしゅ~★
2012.07.17 (Tue) 00:03
イッチーの、現在唯一の趣味
このブログでも何度も紹介していますが、

イッチーは、AKB48の梅ちゃんのことが、まだ大好きです。



我が家のハードディスクレコーダーに録画されたデータの大半は、

梅ちゃんが出演した番組です。


AKBは毎日のようにテレビに出ているため、

何でもかんでも録画を残しておくと、すぐにハードディスクが一杯になってしまいます。

それに気付いたイッチーは、録画のムダを少しでも減らすため、

梅ちゃんの出演スケジュールをチェックしたり、出るかもしれないと予想した番組を録画するようにしているそうです。


そうして録画した番組は、早送りやスキップ再生で、イッチーの目視チェックによる「ふるい」がかけられ、選ばれた番組だけが、レコーダーの「梅」フォルダに蓄積されています。


レコーダー内の「梅」フォルダには3種類あります。

それぞれ「梅1」、「梅2」、「梅3」と数字が付いているのですが、

「梅1」フォルダは歌番組、「梅2」フォルダは歌番組以外のバラエティ等、「梅3」フォルダは1人で出演した番組、というように分類しているそうです(正確には違うかもしれませんが、こんな感じ)。


「梅」フォルダに蓄積された番組の映像は、その後、イッチーによって再三にわたり視聴されることになります。


その視聴効率を高めるための工夫が、「チャプター」を付けることです。


ある日の1番組の中で、梅ちゃんが(見切れも含めて)登場する場面に「チャプター」を付けることによって、すぐに梅ちゃんの映像に飛べるようにしています。


しかし、「チャプター」付けにもトレードオフがあります。


登録できるチャプターの数に制限があるため、

チャプターの数が多すぎると、ハードディスクの空き容量に余裕があるように見えても、新たな録画に失敗することが起こります。


また、上記のような物理的な制約だけでなく、チャプターの数が多すぎると、結局は目的の映像に辿り着くのが難しくなってしまいます。

これは例えば、1冊の本の中で、また読みたいと思った箇所に「しおり」や「付箋」をつけておくと、後で読み直すときに分かりやすいのですが、10箇所も20箇所もついていると分かりにくいのと一緒だと思います。



でも、イッチーの情熱はすごいので、テレビ番組の映像には留まりません。


ネット、ラジオ、スポーツ新聞や雑誌、CD等、あらゆるメディアから梅ちゃんの情報を集めてきます。

梅ちゃんの情報は溜まっていく一方で、減ることはありません。


いくら厳選しているとは言え、厳選したものをチェックするだけでも大変だと思いますが、全く苦にならないみたいで楽しんでいるようです。

(私もそんなイッチーを見ていると、ついついライブのDVDを贈ってしまうのですが・・・。)



それだけ大好きな梅ちゃんなのに、イッチーは二度と梅ちゃんの握手会には行かないと言っています。

実際に会うと、ふと現実に返って落ち込んだり醒めたりするからだそうです。



ところで、イッチーが梅ちゃんのファンになったのは、シングル選抜総選挙32位の頃でした。

なぜ、そんな目立たない子を見付けて応援し続けられるのか、ぜんじーには到底理解できなかったのですが、

イッチーが応援し始めた翌年には22位に上昇して、

この間の27thシングル選抜総選挙では遂に16位となり、梅ちゃんは選抜入りしました。



もしかすると、イッチーには、人を見る目があるってことなのかな?



なーーーーんて、暗に「自分上げ」してみたぜんじーでした。



↑ぽちっとよろしゅ~★
2012.07.08 (Sun) 16:06
喜ぶ顔見たさの努力
イッチーは、私のことが大好きなようです。

もちろん私もイッチーのことが大好きです。


お互いがお互いを、何にも増して、いとおしいと感じています。

「きゃんわいい~~」

と、目を細めて高い声が出ちゃうくらいかわいい子猫や子犬よりも、

おならプーな1人の人間のことが大好きなのです。


寝ても覚めても一緒にいて、

毎日顔を合わせていても全然飽きなくて、

相手が喜ぶことが、自分の喜びにつながっている。

そんな毎日が続いていることが、本当に幸せです。


 
2012.07.01 (Sun) 15:23
ついにスポンサー広告を出してしまった、グフォッ!
お久しぶりです。ぜんじーです。

ブログの更新を1ヶ月以上怠けてしまい、
初めてブログの先頭記事にスポンサー広告を出してしまいました。
ぜんじーとイッチーは元気です。


ぜんじーは何をしていたのかと申しますと、
ブログを書いていない間、読書にハマっていました。

私は、ひとたび或るテーマにハマると、関連する本を買い集めるのが趣味みたいなものです。
この1ヶ月ちょっとの間に、紙の本と電子書籍を合わせて30冊くらい買い集めてしまいました。
(合計額に、ちょっとびっくりしました。)

集めた後で、毎日いろんな本を、朝起きてから出社する前のわずかな時間と、
通勤電車の中、寝る前や休日に読みながら過ごすのです。

私が読むのは大抵、仕事や日常生活で疑問を持ったテーマが多いため、
本を読んで新たな知識が得られたり、
自分の考えを修正または発展させられる著者の意見が得られると
すごく興奮してしまいます。

休日の朝にそんな発見があると、まるでノーベル賞ものの発見をしたかのように、
寝起きのイッチーに対してすごい勢いで絡むので、イッチーは少し迷惑しているようです。
しかも、休日の朝に興奮しすぎると、ランチの後には疲れて寝てしまいます。
自由だー。

出勤時間中に発見があると、朝の勤務時間中はぐっと我慢して、
ランチの時間に同僚に興奮を伝えたくなるのですが、
さすがにランチ中、私がずっと喋っているわけにもいかないので、
興奮した内容をメモしておいて、数日数週間に渡って小出しにしています。(笑)
少しだけ空気読めます。

それでも伝えきれない興奮は、ぜんじーの秘密のメモ帳に眠っています。

メモしたことをブログにすれば良いのでは?とも思ったのですが、
その内容自体は、興味のない方が読んでも「ふーん。」だし、
このブログのテーマとはズレるので、止めておきたいと思います。


ところで、はや7月ですね。
年がら年中おいしいビールが、さらにおいしい季節になりました。

ブログ仲間のきんちゃんが、完全復活を遂げつつあって、本当に嬉しいです。
親戚集まりマダー?



↑ぽちっとよろしゅ~★
2012.07.01 (Sun) 11:52
